スターバックス コーヒー の新作まとめ【2022年】【スタバ新作】

スポンサーリンク
スターバックス コーヒー の新作まとめ【2022年】

私たちが体験した、スターバックス コーヒー の2022年新作についての記事をまとめました。

かけあし
かけあし

新しい方からの順番になっていますよ。

スポンサーリンク

焼き芋ブリュレ フラペチーノ

2022年9月22日(水)から。

焼き芋らしい香ばしく甘い香りのドリンク。

ブリュレチップというのが入っており、ガリガリした食感がします。
よく味わえばお芋の細かい繊維感もあり。

久しぶりに食感に振ったフラペチーノでした。

評価 :3/5。

焼き栗 ラテ

こちらも、2022年9月1日(水)から。

新作のラテは3種類あり、エリアごとに販売されるものが違っています。

  • モンブラン ラテ【東日本エリア 限定店舗】
  • ハニー マロン ラテ【中日本エリア 限定店舗】
  • 焼き栗 ラテ【西日本エリア 限定店舗】

私は西日本に住んでいますので、焼き栗 ラテを飲んできました。

ローステッドマロンソースというものが使われています。
これはキャラメルに近いものと思いました。

コーヒーの渋味、ローステッドマロンソースの苦味、ミルクの旨味、そして甘味。

味のふくらみが秋らしさを感じさせるものでした。

マローネ カシス フラペチーノ

2022年9月1日(水)から。

秋の訪れを感じさせる栗のフラペチーノ。

私は栗はむずかしい素材だと思っています。

その栗を、カシスを使うことでうまく仕上げているドリンクでした。

評価 :4/5。

石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ

2022年8月3日(水)から発売された JIMOTO フラペチーノ のひとつ。

石川の JIMOTO フラペチーノ です。

ほうじ茶の鼻を抜ける香りが印象的。
味としてはミルクの旨味と、お茶の渋味がします。

今回の JIMOTO フラペチーノ を3つとも飲むと、酸味、渋味、苦味をそろえていることに気が付きます。

「山梨 ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノ」の酸味。
「沖縄 かりー ちんすこう バニラ キャラメル フラペチーノ」の苦味。

そして、「石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ」の渋味です。

私は、酸味、渋味、苦味はスイーツを構成するとても大事な要素だと思っています。

本来は、食べられないもの、痛んだものを識別するための知覚が酸味、渋味、苦味です。
ですが、スイーツはこれらを精神をリフレッシュするために利用する。

体を養うことが目的の料理、フードとは異なるスイーツだけの特徴。

私は、スターバックス コーヒーは意図的に酸味、渋味、苦味のドリンクをそろえたのだと思いました。

評価 :3/5。

沖縄 かりー ちんすこう バニラ キャラメル フラペチーノ

こちらも、2022年8月3日(水)から。

沖縄の JIMOTO フラペチーノ です。

キャラメルの軽い苦味。

なめらかなクリームに、サクサクしたちんすこう。

苦味と食感をたのしむことができるドリンクでした。

評価 :3.5/5。

山梨 ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノ

2022年8月3日(水)から。

昨年、各県で独自のフラペチーノが販売された 47 JIMOTO フラペチーノ のうち、石川、山梨、沖縄のものが全国で展開されました。

これは山梨のJIMOTO フラペチーノになります。

ぶどうの香りとねっとりとした酸味。
ホワイトチョコレートのねっとりとした甘味との組み合わせです。

夏らしいドリンクになっていました。

評価 :3/5。

桃MORE フラペチーノ

2022年7月13日(水)から。

メニューには、「もも 冷えてます。」の文字と氷に囲まれた桃の写真。

桃は常温保存するので、実はキンキンに冷やすのは難しいフルーツ。
でも、フラペチーノだったらそれができる。

そして、桃はキンキンに冷やした方がおいしいのだと。
そんなスタバの提案だと思いました。

評価 :4/5。

The メロン of メロン フラペチーノ

2022年6月1日(水)から。

メロンの再現度が高いドリンクでした。
青い香りと果肉の繊維感。

そして、なんと言ってもこのドリンクの特徴は「第2の甘味」でしょう。

口の先の方で感じる刺激は「酸味」。
口の上の方、上アゴで感じる刺激は「渋味」。

その中間ぐらいの位置に感じる刺激。
これは人が甘味と錯覚する「第2の甘味」だと考えています。

五味を超えるスイーツ。
その可能性を思わせるドリンクでした。

星は、、、5としました。

評価 :5/5。

スターバックス ストロベリー フラペチーノ と チョコレート ver.

スターバックス ストロベリー フラペチーノ は、2022年5月11日(水)から。
スターバックス ストロベリー フラペチーノ チョコレート ver. は、2022年5月20日(金)から。

同じ名前のドリンクが昨年もありました。

力強いイチゴの酸味とミルクの旨味を組み合わせたシンプルなドリンク。

そのため、カスタムのしがいがあるドリンクです。

今回は、スタバ自身が「チョコレート ver.」というカスタム版を発売しています。
私は、「カスタムを楽しんでください」というスタバの提案だと思います。

評価 :4/5。

バナナナバナナ フラペチーノ と チョコバナナナバナナ フラペチーノ

2022年4月13日(水)から。

バナナを使ったドリンク。
バナナの香り、プニプニの果肉とカリカリのトッピングの食感が楽しめます。

食感はスイーツの楽しみの大きな要素。
ただし、ドリンクの食感に工夫を入れてくるのはスタバ新作の特徴です。

定期的にこのような新作が出るので、食感を重要視していることが分かります。

チョコバナナナバナナの方は、これに加えてチョコレートの渋味が楽しめます。
私は、昨年からスタバのチョコレートが渋味のあるものにグレードアップしたと思っています。

その渋味を効果的に使っているドリンクだと思います。

評価 :4/5。

フルーツ GYU-NEW フラペチーノ

こちらも、2022年3月16日(水)から。
ふわふわ ムース コーヒー GYU-NEW と同時に発売されました。

ふわふわ ムース コーヒー GYU-NEW が渋味のドリンクなのに対して、フルーツ GYU-NEW フラペチーノ は酸味のドリンクです。

フルーツの酸味を楽しむことができるドリンクでした。

評価 :3.5/5。

ふわふわ ムース コーヒー GYU-NEW

2022年3月16日(水)から。

コーヒーとホワイトモカシロップの2つの渋味。
たっぷりとした渋味がするドリンクでした。

評価 :3.5/5。

さくらカシス ストロベリー 白玉 フラペチーノ

2022年2月22日(火) 17時から。
夜に発売が開始された、夜桜をイメージしたドリンク。

先の さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ に カシスソース が追加されています。

カシスはカクテルによく使われるので、その香りだけで私は夜を感じました。

白玉の食感の良さは、さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ と共通です。

トッピングの生八ツ橋は最後に食べることになります。
興味が持続するいい工夫だと思いました。

評価 :4/5。

さくら 咲いた ミルク ラテ

2022年2月15日(火)から。

通常のラテに加えて、香りと甘みを効かせたドリンクです。

トッピングの桜。
そして、通常のラテより力強い味が、気分を上げてくれると思いました。

春の予感を感じながら飲みたいドリンクです。

評価 :4/5。

さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ

2022年2月15日(火)から。
火曜日はじまりは特殊ですが、バレンタインデーが終わった直後に春の新作を出すということでしょう。

昨年までの「さくら」のドリンクは、私はあまりいいとは思いませんでした。
印象的な香りはあるのですが、ミルクベースの単調な味と思ったからです。

今回の さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ は、中に白玉が入っていて食感がよかったです。

ちょうどストローを通る大きさ。
大きくはないですが、ねっとりした食感を感じました。

スタバ新作は、食感を使うのがうまいと思います。

評価 :4/5。

ベイクド&クリーミー 生ホワイトチョコレート フラぺチーノ

2022年1月26日(水)から。

トリプル 生チョコレート フラペチーノ の1週間あとから発売されたドリンク。
2022年のバレンタイン・シーズン第2弾です。

唇に感じるホイップクリームのなめらかさ。
コリコリ・ザラザラしたクッキーの食感。

食感が楽しいドリンクでした。

ホワイトチョコレートなので、いわゆるチョコレートの渋味は期待できなかったのですが、コーヒーで補完してありました。
ごく軽く渋味がします。

評価 :4/5。

トリプル 生チョコレート フラペチーノ

2022年1月19日(水)から。

チョコレートのソースと、ホイップクリームを使ったチョコレート尽くしのドリンク。

昨年の チョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノ で、チョコレートの渋味を感じました。

渋味のするチョコレートは上等なもの。

今回の、トリプル 生チョコレート フラペチーノでもそうなのか確認。
こちらも渋味を感じましたよ。

私は、スタバ新作のチョコレートの質が上がったことを確信しました。

評価 :4.5/5。

コメント

タイトルとURLをコピーしました