焼き栗 ラテ を飲んでみました。【スタバ新作】

スポンサーリンク
焼き栗 ラテ

スターバックス コーヒーで2022年9月1日から期間限定で発売がはじまった 焼き栗 ラテ を飲んでみました。秋らしい味のふくらみを感じるドリンクでした。

最新のスタバ新作の記事は、次のリンクからご覧ください。

そういえば、、、

先日、マローネ カシス フラペチーノ を飲んだとき、、、

かけあし
かけあし

他にも限定ドリンクがあったような。

たしか、栗の。

スポンサーリンク

エリア別に3種類の「栗」のラテ

スターバックス コーヒー の公式HPを見てみましょう。

かけあし
かけあし

なんと!

新作のラテだったのか。
しかも、エリアによって種類が違うのだな。

  • モンブラン ラテ【東日本エリア 限定店舗】
  • ハニー マロン ラテ【中日本エリア 限定店舗】
  • 焼き栗 ラテ【西日本エリア 限定店舗】

私が住んでいるのは西日本エリア。
ということは、「焼き栗 ラテ」なんだな。

かけあし
かけあし

うーん。。。

どれも飲んでみたいけど、どれかひとつとなると焼き栗 ラテがいいような気がする。
名前からは、甘さ控えめで飲みやすそう。

紹介文を見てみましょう。

秋の風物詩・焼き栗をイメージした、栗の質感と香りを楽しむラテ
コーヒーアンバサダーが考案した、焼き栗のやわらかな香ばしさが際立つラテです。軽やかな味わいのブロンド エスプレッソとオーツミルクにローステッドマロンソースを合わせ、ホイップクリーム・焼き栗のソース・マロンをトッピングしています。ホクホクとした焼き栗の優しい余韻を感じられるよう仕上げました。

スターバックス コーヒー 公式HPから引用
かけあし
かけあし

ふーむ。

なるほど。
香りがよさそうだ。

それに、オーツミルクを使っているのか。

かけあし
かけあし

飲もう!
スタバにGOだ!

と、いうわけでスタバに到着。

看板はマローネ カシス フラペチーノでしたが、メニューにはのっていたはず。

あった、あった。

すいませーん。
コレください。

かけあし
かけあし

。。。

マロンパウンドケーキかぁ。

コレも頼んで、栗づくしにしちゃおうかな。

かけあし
かけあし

コレもください。

お味は?

さて、、、

うん。
おいしそうだ。

今日は残暑があるけど、このドリンクはホットで飲みたい。

では早速、焼き栗 ラテを飲んでみますか。

かけあし
かけあし

(ぐびり)

おや?

かけあし
かけあし

???

キャラメルのような香りがする。
少し苦味もするような。

でも、紹介文にはキャラメルが入ってるとは書いてないぞ。
おかしいな。

ひょっとして。。。

かけあし
かけあし

ローステッドマロンソースというやつか。

キャラメルの香りと苦味は、砂糖のお焦げによるもの。
ローステッドマロンソースというは、栗と砂糖をローストしてあるんだな。

栗が入っているキャラメルソースと思ってよさそうです。

うん。
私はこのソース好きです。

そして、ミルクの旨味。

かけあし
かけあし

え、、、

ちがうちがう。
ミルクじゃなくて、オーツミルクが入ってるんだった。

でも、ミルクの旨味がするよ。
ホイップクリームかな。

かけあし
かけあし

ふーむ。

油の旨味と、砂糖の甘味は近い味。
ひょっとするとオーツミルクに甘味を足すと、普通のミルクのような旨味がするのかもな。

これは、今後確認することにしましょう。

先日のマローネ カシス フラペチーノはストローで飲むので、トッピングの栗が最後に口に入ってきました。

その点、ラテは最初から味わえるのでいいですね。
今回の栗トッピングは少し固さがあるような。

かけあし
かけあし

ふにゃふにゃじゃない。

ソース、ホイップクリーム、トッピングの部分を飲むと、お次はラテの部分を飲むことになります。

これがなかなかいい。
オーツミルクと栗の香りがあうのかな?

かけあし
かけあし

いいぞ!

シンプルなドリンクかと思いきや、けっこう味と香りの広がりがあるドリンクです。

では、マロンパウンドケーキも頂きます。

かけあし
かけあし

んー?

こちらはシンプルに栗の香り。

だけど、何か仕掛けてるぞ。
きっと焼き栗 ラテと同じような仕掛けだな。

私は、キャラメルに近いものを入れてあるように思います。
味にふくらみがある。

そして、栗を少し固く仕上げていて、パウンドケーキとの食感の違いが心地よい。

かけあし
かけあし

栗づくし。
おいしかった。

ごちそうさまでした。

かけあし
かけあし

ぎゃー!

びっくりした。
カップの底に何か入ってると思ったら、トッピングの栗が沈んでいるだけだった。

お値段

焼き栗 ラテ の料金は、570円でした。
イートイン、税込の価格です。

かけあし
かけあし

トールサイズのお値段です。

マロンパウンドケーキは、385円です。

今回もカスタムは無しで飲みました。

おすすめ度

焼き栗 ラテ は、秋の訪れを感じさせる栗のドリンクでした。

コーヒーの渋味、ローステッドマロンソースの苦味、ミルクの旨味、そして甘味。
これら五味は口の中で、どこに刺激を感じるかです。

苦味を入れることで口の広い範囲で刺激があり、味のふくらみを感じることができます。
この味のふくらみが、、、秋らしさを演出しているように思います。

また、栗の香りとオーツミルクの組み合わせは不思議とマッチすると思いました。

一方で、渋味と苦味は苦手な方もいるでしょう。
お子様には向かないかもしれません。カフェインも入っています。

マロンパウンドケーキも少し苦味を足しているように感じました。
こちらも味のふくらみを感じるものでした。

焼き栗 ラテ の星は、、、4とします。
キャラメルではなく、ローステッドマロンソースという独自のもので苦味を出す技術はさすがスタバさん。

評価 :4/5。

コメント

タイトルとURLをコピーしました