ピエール マルコリーニ 名古屋店 に行ってみた!【チョコの味を解説】

スポンサーリンク
ピエール マルコリーニ 名古屋店

今回、私たちは PIERRE MARCOLINI ( ピエール マルコリーニ ) 名古屋店に行ってきました。その体験談です。そこで感じた、おどろきのチョコの味とは?

かけあし
かけあし

れいたそ〜!
ミッドランドスクエアに行こう。
こんなお店しってる?

れい
れい

知ってるよ!
チョコレートで有名なお店だよ!

え?そうなの?
有名店だったんだね。
今回、私たちが向かったのは PIERRE MARCOLINI ( ピエール マルコリーニ ) の名古屋店です!

スポンサーリンク

ピエール マルコリーニ とは?

ピエール マルコリーニ とは、ベルギーのショコラティエさんのようですね。
お名前が、ブランドの名前になっているようです。

カカオ豆の仕入れルートの開拓、買付け、選別、調合、焙煎や精錬、すべてに至り自分の手で行っています。

ピエール マルコリーニ 公式HPより抜粋

チョコレートへのこだわりを感じます。

公式サイトはこちら!

ピエール マルコリーニ 名古屋店

残念ながら、現在私の住んでいる関西には店舗がないようです。
一番近いのが、この名古屋のお店。

場所はこちらです。

ピエール マルコリーニ 名古屋 · 〒450-6290 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目7−1 ミッドランドスクエアB1F
★★★★☆ · 職人製チョコレート店

名古屋駅に近いミッドランドスクエアの地下にあります。
名古屋駅は、新幹線含むJRや近鉄、名鉄などの駅が集まっていて交通の要所。
とてもアクセスがいいです。

名古屋駅の地下街を南東の方へ行くと、サンロード ( Sun Road ) というエリアになります。
そこからミッドランドスクエア ( MIDLAND SQUARE ) のB1Fに直接つながっています。

ミッドランドスクエアは、ハイブランドのショップが集まるビルです。
映画館もありますよ。

私たちは名古屋駅近くで用事を済ませてから、地下から向かいました。
さあ、着きましたよ!

とてもシックなお店です。高級感ありますね。

まず入ったところにボンボン・ショコラなどのショーケースが、カフェスペースは左側の階段をのぼって上にあるようです。
カフェで食べていくことにしましょう。

カフェは、大人の雰囲気ですね。
照明も暗すぎないぎりぎりのところ。気持ちが落ち着きます。
おしゃれなバーといった感じです。

ピエール マルコリーニ 名古屋店のカフェ
ピエール マルコリーニ 名古屋店のカフェ

ピエール マルコリーニ のカフェ メニュー

さて、何を注文しようかな。

メニューには、こんなエクレアがありました。
別のページには、パフェやワッフルも。

ピエール マルコリーニ のメニュー
メニュー

ここは、チョコレートを楽しみたい。
すいませーん。これくださーい。

さて、オーダーも済ませて待っていると。。。
きましたよ!

ピエール マルコリーニ のチョコレート パフェとエクレア
今回のオーダー

今回、私たちが注文した商品とお値段はこちらです。

  • エクレア チョコレートとコーヒーのセット 1,400円
  • チョコレート パフェ 1,600円

上記の料金は税別です。

ピエール マルコリーニ のチョコの味は?

さあ、チョコレートのエクレアをいただきます。

かけあし
かけあし

!!!!!!!

えっ????
これは、、、

かけあし
かけあし

「にがみ」か。

これは、「にがみ」だ。
正真正銘の「にがみ」だ。

これまで食べたことのあるチョコレートは、「渋み」を感じるものがほとんどでした。
「酸味」のあるチョコレートがたまにあるくらいです。

ここで言っている「渋み」とは、口の上の方、上あごの方で感じる味。

チョコレートの渋味
渋味


そして「酸味」とは、唇の方、口の先端の方で感じる味。

チョコレートの酸味
酸味

でも、でもこのチョコレートは、口の奥の方、舌のつけねの方で感じる味なんです。

チョコレートの苦味
苦味

しかも、同じように「にがみ」を感じる食材としてはカラメルの「にがみ」がありますが、それよりもずっとキメの細かい「にがみ」です。

かけあし
かけあし

なんてやさしい、そして豊かな「にがみ」なんだ。。。

ああ。こんなチョコレートがあっただなんて。。。

そして、渋みや酸味などはまったく感じないです。
苦味だけがたっぷりと、長く継続してくれます。

なんという王道のチョコレート。
私は、「チョコレートは苦味だ」という強い意思で作られていると感じました。

チョコレートの味の分類はこちらで詳しく解説しています。
私が体験したなかで、「苦味」を感じるのは ピエール マルコリーニ だけ。

かけあし
かけあし

お、おいしい。

チョコレートの香りもとてもいい。
きつくなく、たっぷり豊かな香りです。
そして、この香りも継続してくれます。

パフェの方はどうかな?

れい
れい

もぐもぐ。
おいひーです。

一口ちょうだい。
うん。パフェのチョコもおなじ味です。
これは、ピエール マルコリーニのチョコの味なんですね。

エクレアはちょっと小さめですが、私はこの味の豊かさならこのくらいでちょうどいいと思いました。

かけあし
かけあし

すごいチョコレートだった。

ピエール マルコリーニ だけのチョコレートの味だと思います。

ごちそうさまでした。
とても幸せな時間をすごせましたよ。

安心しておすすめできるお味だったと思います。
ぜひ体験していただきたい。

かけあし
かけあし

読んでいただき、ありがとうございます。
ではまた、別のスイーツで。

れい
れい

ほんじゃーね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました