ショコラトリー タカス ってどんなお店?行ってみた!

今回からしばらく、名古屋遠征編です。
私たち、かけあし と れい は名古屋に行ってきました。もちろんスイーツ体験してきましたよ。
名古屋の名店 CHOCOLATERIE TAKASU ( ショコラトリー タカス ) に行ってきた体験談です。

かけあし
かけあし

せっかく名古屋に行くのだから、スイーツを食べに行きましょう。
ここはどうかな?

れい
れい

チョコレートのお店だね!

名古屋の久屋大通にある CHOCOLATERIE TAKASU ( ショコラトリー タカス ) です。

場所はこちらです。今回、私たちは栄でお買い物をした後に、歩いて向かいました。
ちょっと距離があるので、地下鉄で久屋大通まで行けばよかったかな。

Google マップ

週末の栄はお買い物のお客さんでにぎわっていましが、繁華街 錦を左手に北に行き、久屋大通のあたりまでくるとビジネス街の雰囲気です。
大阪でもビジネス街にショコラトリーが結構おおいので、ビジネス街には何かショコラの需要があるんでしょうかね?

週末のビジネス街の静かな雰囲気に、迷子になってしまったような感覚になりながらお店を探します。

かけあし
かけあし

このビルの反対側かな?

れい
れい

そうだね!

お。ありました。ここです。着きました。ショコラトリー タカス です。
カフェスペースがあるらしいので、中で食べさせてもらいましょう。

うん。入り口からチョコレート感がしますよ!
中に入りましょう。おじゃましまーす。

私たちがお店に着いたのは日曜の15:30ごろだったのですが、、、

かけあし
かけあし

あわわ。
けっこうケーキが売り切れちゃってる。

すごい人気です。カフェスペースも満席だったので、待つことにしました。
カフェ利用することを伝えると、ケーキを取り置いてもらえたので親切でしたよ。
多分、ケーキが売り切れちゃうことがよくあるのでしょう。

カフェスペースは店の奥にあります。おしゃれなインテリアで、カジュアルよりです。入りやすいと思います。

上のソファー席以外は、テーブルが3つほどありました。
それほど大きくはないですよ。

それほど待つことはなく、席に案内してもらいました。
席でメニューから、ケーキ以外のスイーツや飲み物を決めます。オーダーを済ませてしばらく待つと、、、

来ました。私たちがオーダーしたのは、これです

今回オーダーした商品名と料金はこちら。

  • タルトピスタッキオ 700円
  • クールブリゼ 600円
  • トゥールショコラ 450円
  • ショコラセット ルージュ 600円 2つ
  • ダークブレンドコーヒー アイス 500円 2つ
かけあし
かけあし

きたきた。おいしそう。

れい
れい

お皿がかわいい。

このチョコレートがのったお皿がかわいいです。
さあ、いただきまーす!

クールブリゼは、まずチョコレートの味がいいです。ちゃんと舌で苦味を感じるチョコレートです。
そして、マカダミアナッツは存在感あって、香ばしい。
柑橘も存在感あります。説明を見なくても柑橘が入っていることがわかります。

この柑橘は、どんな柑橘か聞くのを忘れてました。説明では柑橘としか書いてませんでした。
どちらかというと、蜜柑とかそういうようなどっしりとした柑橘の風味でしたよ。
柑橘ってうっすら苦味を感じる時があると思うんですよね。柑橘の皮って苦いじゃないですか。チョコレートの苦味と、そういう柑橘の苦味が重なってくるように感じました。

味わいが2重になっているように感じました。

  • こく チョコレートとマカダミアナッツ
  • 香り マカダミアナッツと柑橘
  • 苦味 チョコレートと柑橘

うん。おいしい。

次はトゥルーショコラをいただきます。上に生クリームがのっているケーキです。これは、他のケーキに比べるとちょっとお安めです。

さて、、、うん。おいしい。

チョコレートは先ほどと同じように、ちゃんと舌に苦いチョコレートです。香りもいい。
上にのっている生クリームも、こくがあって生クリームだけでも十分おいしいです。

チョコレートと生クリーム。先ほどのクールブリゼほど凝ったつくりではないですが、間違いない組み合わせです。それぞれが十分おいしいのでケーキとしてもおいしいです。

さて、タルトピスタッキオをいただきますか。

まず、ベースとなる生クリームは先ほどのトゥルーショコラと同じく、こくがあっておいしい。そこにピスタチオの味もしっかりと入っています。

ピスタチオを使ったスイーツは、ベリーやチョコと一緒に仕上げてパンチを効かせているものも多いですが、これはやさしい味なのにとてもおいしいです。
ベリーもチョコも入ってるんですけど、きつく効かせてないんですよね。

ピスタチオとベリーのさわやかさに、生クリームのこく、チョコレートのこく、タルト生地のこくを足して味わいよく作ってあります。

クリームの量も多くて、やさしい味ですが物足りないことは無く、満足感が高いと思いました。
今回食べたなかでは、これが一番お気に入りです。

かけあし
かけあし

幸せだなぁ。

れい
れい

おいしー。

ショコラセットのショコラは、これもちゃんと苦味を感じるおいしいチョコレートでした。
渋みや酸味を出さずに、苦味を出している正統派のチョコレートです。

ごちそうさま。おいしかったです。

ケーキの売り切れが多かったので、他のケーキが気になりますが、今回食べたケーキもとてもおいしかったです。

素材も、技術もいいのだと思います。売り切れるほど人気があるのがわかりました。

閉店時間は20時ですが、ケーキの場合は週末は夕方には無くなっているかもしれません。
早めの行くのがおすすめです。

かけあし
かけあし

読んでいただき、ありがとうございます。
では、また別のスイーツで。

れい
れい

次も名古屋で体験したスイーツだよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました