テラス ダニエル に再訪!ケーキを食べてみた!【駐車場情報あり】

スポンサーリンク
テラス ダニエル
テラス ダニエル

私たちは、兵庫県芦屋市にあるテラス ダニエルに再訪してきました。その体験談です。今回は気になっていたケーキを味を確かめてきましたよ。

2023年5月時点では、コロナ禍によりサンドイッチなどのフードの提供は中止になっていました。再開については未定のようです。
また、カヌレの販売も5月末までとアナウンスがありました。

かけあし
かけあし

僕たちは!

れい
れい

私たちは!

まだ、ほんとうのダニエルを知らない。

れい
れい

ほんとのダニエル?

そう。以前にテラス ダニエル来てさ、その時はケーキがほとんど売れ切れだったじゃない。

れい
れい

そうでした。

僕はさ。ダニエルって小麦を使ったスポンジ生地がとびきりおいしいんじゃないかと思ってるんだよね。
そう予感させる味がしたんだ。

でも、そういうケーキは売り切れちゃってたから、確かめてないんだよ。

れい
れい

ほーう?

以前にテラス ダニエルに来たときの過去記事はこちらです。

だからね。
確かめに行くんだよ。

れい
れい

はーい!

「洋菓子のダニエル」は、兵庫県芦屋の老舗の洋菓子店です。
とあるサイトの2017年の記事に「29年続く」と記載されているので、1988年からあるようです。

老舗ですが、アップデートしつづけきたのか今の感覚にぴったりなお店です。
芦屋市に本店、カフェ併設のテラス ダニエル、そして梅田のルクアにカヌレ専門店があります。

公式HPはこちら。

本店は店内で食べていけるカフェはないので、テイクアウトになります。
テイクアウトでもいいですが、、、

れい
れい

サンドイッチ!サンドイッチ!

そうね。テラス ダニエルは本店にはないサンドイッチなど軽食もあるんです。
サンドイッチがおいしかった。
ここは、テラス ダニエルに行ってカフェで食べることにしましょう。

テラス ダニエルの場所はこちらでです。

Google マップ

前回はJR芦屋駅で降りて歩いて行きましたが、今回は車でいきます。

れい
れい

暑いからね。

テラス ダニエルの外観
久しぶりにやって来た!
かけあし
かけあし

久しぶりにやってきましよ。

ん?

テラス ダニエルの駐車場
駐車場あったんだ

写真拡大しすぎてボケボケですが、テラス ダニエルの建物の裏手から地下駐車場に入れば3台分駐車場があるようです。
今日は近くのコインパーキングに駐めちゃった。また今度利用させてもらおう。

カフェが満席だったのと、ソーシャル・ディスタンス確保のため入店制限があったので外で少し待ちまして、、、

一度入店して注文を決めます。

テラス ダニエルのケーキ
あるある
テラス ダニエルのケーキ
おいしそうなケーキたち

私たちが入店したのは午後1時半ごろです。
まだケーキは十分ありました。

れい
れい

かけあし〜

え?どうした?

かけあし
かけあし

そ、そ、そ、そ、そのサンドイッチください!

テラス ダニエルのショーケース
あぶなかった。

私たちが最後に残っていたサンドイッチをオーダーして、サンドイッチは完売。

かけあし
かけあし

ほっ。

さて、ケーキを選びましょう。

かけあし
かけあし

スポンジ生地のケーキは外せない。

れい
れい

チョコも。

はいはい。
ひとつのサンドイッチをシェアするから、もう1つケーキ注文するかな。

いったん外に出て、カフェが空くまで待ちます。
そして、しばらくすると、、、

テラス ダニエルのカフェ スペース
席に案内してもらいます

席に案内してもらいまして、、、

テラス ダニエルで注文した商品
今回のオーダー

私たちが今回オーダーした商品と料金はこちら!

  • サンドイッチ 650円
  • マルキーズ ショコラ 450円
  • 桃といちじくのショー フロア 500円
  • モンブラン ジャポネ 600円
  • アイス カフェラテ 400円
  • アイス コーヒー 350円

上記の料金は税別です。
サンドイッチはあわてて注文したので、商品名を確認するのを忘れてました。

れい
れい

前に食べたチキンのサンドイッチが食べたかった。。。

あれはおいしかったね。
売り切れじゃあ、仕方ない。

では、、、

テラス ダニエルのサンドイッチ
これはこれでおいしそう。

サンドイッチは、小さなものが3つセットですね。
ハムとチキンとキノコか。
野菜も入っていますね。

かけあし
かけあし

いただきまーす。

れい
れい

いただきます。

うん。おいしい。
野菜の香りがします。

パンがおいしい。
こういうところが、スポンジ生地のおいしさを予感させます。
小麦粉を扱うのが得意なお店だと思うんですよ。

ん。それだけじゃないな。
これは、、、お酢か。お酢がおいしい。
以前に食べたサンドイッチは粒マスタードがとてもおいしかったです。それもお酢のおいしさだったのかもしれません。

お酢が野菜の香りを立てているのかな。
おいしいです。

れい
れい

おいしい。

アイスコーヒーは軽い酸味があって、清涼感あります。
暑い夏にぴったり。

マルキーズ ショコラ
マルキーズ ショコラ

「マルキーズ ショコラ」はチョコレートのムースのケーキ。
うん。しっかりしたチョコレートの味。
渋い味のチョコレートです。上等なチョコを使ってるみたいですね。

チョコレートが「渋い」とは?
こちらで解説しています。

口溶けもいい。
おいしいな。

モンブラン ジャポネ
モンブラン ジャポネ

これはモンブランですね。
モンブランは2種類あって、こちらをチョイス。

ふむ。生クリームの甘味とうまみ。
口溶けのいい、後味のいい生クリームですね。

かけあし
かけあし

おいしいけど、普通かな。

れい
れい

普通じゃないよ!

え?なに?

モンブラン ジャポネの断面
パイ生地じゃないか

下はパイ生地なのか。
パイ生地の香りと味がとてもよいです。
香ばしい香りがしますよ。

かけあし
かけあし

やっぱり、小麦粉を使うとピカイチだと思う。

それだけじゃない。生クリームの甘味と旨味の他に、味がします。
少しチョコレートが入っているのかな。それともカラメルか。
渋味のような味がアクセントになっています。

かけあし
かけあし

うお。チェリーの香りがする!

モンブランにチェリーの香り??

かけあし
かけあし

合う。とても合う。

れい
れい

お酒かも。

チェリーの香りがするお酒を香り付けにしているのか。

最後に蒸し栗の塊が入っているので、それを味わって、、、
おいしかった。

えー。次が本命なのに、もうおいしいんですけど。

桃といちじくのショー フロア
桃といちじくのショー フロア

さあ、スポンジ生地のケーキだ。
これが今回の本命なんです。

かけあし
かけあし

いただきまーす。

ぐっ。

れい
れい

わぁ。

やはりか。このスポンジ生地は特別だと思います。
小麦粉がいいのか、卵がいいのか、作り方がいいのか、さっぱり分からない。
このスポンジ生地と他のスポンジ生地の違いの説明も表現もできない。

かけあし
かけあし

だけど、おいしいんだ。

チョコレートのように、「渋い」とか「苦い」とか味がするわけじゃない。
そんなに香りがするものでもない。

だけど、私は違いを感じるんです。
特別においしいんです。

かけあし
かけあし

まいったな。
言い表せないや。

れい
れい

まあまあ。

仕方ない。
いつか、この味を記事を読んでくれた方にお伝えできるようになればいいな。

今日は楽しもう。

れい
れい

そうそう。

おいしかった。
ごちそうさまでした。

かけあし
かけあし

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた、次のスイーツで。

れい
れい

まだまだ、ほんとうのダニエルを知らない!

はいはい。また来ましょ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました