テラス ダニエル でサンドイッチとケーキを食べてみた!【芦屋】

ひとことで

ルクア大阪のダニエルでカヌレを買って食べた私たちは、そのおいしさに衝撃をうけ、ダニエルについて調査を開始した。ダニエルの運営するカフェを知るにいたり、出向くことにした私たちの運命やいかに?ダニエル episode 2 ここに!

かけあし
かけあし

ダニエル episode 1 はこちらの記事で!

さあ、今回は テラス ダニエル だ!
私たちは テラス ダニエル に向かいました。

基本情報

ダニエルが運営するカフェはここだけです。
ダニエル本店がある芦屋でのカフェですよ。つまり、ダニエルがホームでやっているカフェです。

カヌレが有名なダニエルですが、実はケーキなどのツイーツが本来のダニエルの姿だとにらんでいます。

アクセス

ホームページには、阪急の芦屋川駅からのアクセスが書いてありますが、私たちはJRの芦屋駅から行ってみます。
確かに阪急からの方が近そうですが、JRからでも十分歩いていけそうです。

Google マップ

JR芦屋駅を降りて、西に向かいます。芦屋川が見えてくるはず。
それにしても、芦屋の街並みは関西のなかでも芦屋ならではの特徴があります。大阪とも京都とも違います。雑然とした感じはなく、静かで上品でちょっとノスタルジーを感じる街並みがとてもいいです。

さて、芦屋川まできたようです。この北側に テラス ダニエル はあるはず。

ちょっと歩くと、お。ありました。

お店の様子

テラス ダニエルです。
芦屋川に面して、お店の名前通りテラスがあるお店です。
とてもいい雰囲気。看板などはなく、とても上品です。

時間の流れがゆっくりしているように感じます。
他のお客さんも、余裕のある感じです。

お店の中にはショーケースが見えます。テラスの他に、室内にもカフェスペースが見えます。
入ってみましょう。

商品とお値段

なんとなんと。わたしたちがテラス ダニエルに行ったのは16時ごろだったのですが、もうケーキはほとんど売り切れていました。

なんという人気!!

かけあし
かけあし

ああ。。。
どんなケーキがあったのだろうか。

れい
れい

あわわ。

ケーキとカヌレだけではなく、パンとサンドイッチがありました。
そちらはまだ残ってました。

かけあし
かけあし

ケーキが少し残ってるから、それにしようか。

れい
れい

サンドイッチも!

おや?スイーツの妖精れいがめずらしく、甘くないものをご所望です。
では、サンドイッチも頂きましょうか!そうしよう!

「ダニエル」というお店の看板っぽいケーキと、スフレフロマージュというチーズケーキが各400円、サンドイッチが500円、アイスコーヒーが350円でした。手頃なお値段です。

感想

カフェスペースはそれほど広くはありません。

席をとって待ちますよ。

さあ、きました!!

おいしそう。まずは、サンドイッチからいただきます!

かけあし
かけあし

。。。

れい
れい

おいしーですー。

あれ?想像以上においしい。なんでこんなにおいしいの??

まず感じるのは、この、、、マスタードでしょうかね。写真で見えますか?
つぶつぶのやつです。いわゆるマスタードとは違い、すりおろしていないです。

粒マスタードとも違います。粒マスタードは少しすりおろしてますが、こちらはまったく粒のかたちのままです。マスタードの粒のピクルスといった感じです。すっぱくはないです。

初めてです。こんなの。
そして、汁の部分のうまみが舌に広がります。おいしい。うまいです。

でも、それだけじゃない。いや、実はパンがおいしい。パンのおいしさがベースとなってます。
香りといい、味といいパンがおいしいです。

サンドイッチの具もおいしい。いやな味がまったくしない。そして、パンとマスタードの味をじゃましないように、ぎりぎりまで主張をおさえてます。

ほんとにおいしいです。こんなサンドイッチを朝やランチで食べられたら幸せです。

かけあし
かけあし

れい。なんでこれがおいしいってわかったんだ??

れい
れい

むふふ。

サンドイッチの衝撃の余韻を感じながら、ケーキに。

ああ。今まで食べ歩きで食べてきたケーキと根本から違う。
味が控えめだ。軽い食感。

チョコレートの入ったケーキと、スフレチーズケーキだけど、チョコレートやチーズで勝負してるケーキじゃない。これは、、、、

小麦粉、もしくは小麦粉を使ったスポンジがおいしい。そこで勝負してるケーキだ!!!

だから、スポンジで勝負するために、それ以外を軽くしているケーキなんだ!

おいしいです。おいしいんだ!

このふたつのケーキが残っていた理由がわかった。
このスポンジのおいしさを、より楽しむためには生クリームやフルーツのケーキがもっといいんだ!

そういうことか。そういうことだったんだ。

かけあし
かけあし

なんて深いんだ。スイーツってやつは。

こんな方におすすめ

ダニエルファンの方に。

芦屋の街の雰囲気、芦屋川のほとりというロケーション。時間がゆっくり流れていると感じる非日常感にひたりたい方に。

スイーツだけではなく、とてもおいしいパンやサンドイッチを召し上がるのにもいいと思います。

サンドイッチ、ケーキ、カヌレなど小麦粉を使ったフードが理屈ではわからないくらいおいしいです。

ただ、早めの時間に行かないと、売り切れてしまうようです。

かけあし
かけあし

来る時間が遅かった。
他にどんなケーキがあったんだろうか。。。

れい
れい

(泣)

このままでは終われない。
このあと、かけあし と れい はダニエル本店に向かうのだった。

次回!「ダニエル本店 ってどんなお店?行ってみた!」
ダニエル episode 3 ぜひみてください。

続きます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました