アンテノール ってどんなお店?行ってみた!

アンテノール
アンテノール

私たちは、あべのハルカス近鉄本店の地下1階にある アンテノール ( ANTENOR ) というお店で、ケーキを買って食べてみました。その体験談です。
味の演出がされていて、おいしいケーキでしたよ。

かけあし
かけあし

サンタさん、サンタさん。

れい
れい

なんぞ?

え?れい ちゃんはサンタさんだったの?
じゃあさ。フェンダーのテレキャスターが欲しいんだよね。
アメリカ製とは言わないからさ。メキシコのやつなんてどうかな?
クリスマスの朝に枕元に置いてあったらうれしいな。

れい
れい

なんのことか、さっぱりわからない。

ま。そうだよね。。。
じゃあ、ひさしぶりにハルカスのスイーツ売り場でお買い物しますか。
この時期はクリスマス感があって、たのしいかもしれないよ。

今回、私たちが行ったのは、あべのハルカス近鉄本店の地下1階にある アンテノール ( ANTENOR ) というお店です。

公式HPはこちら!

場所はこちらです。

Google マップ

この時期のスイーツ売場は、お客さんでにぎやかです。
私たちが訪れたアンテノールも、ショーケースの前はひとだかり。
クリスマス当日にケーキが買えるか、店員さんに聞いているお客さんもいましたよ。

ショーケース
ショーケース
ショーケース

いろんなケーキがあるね。

れい
れい

チョコ!ピスタチオ!栗!

はいはい。それと、クリスマス用のケーキを買いましょう。
すみませーん。これとこれと、これください。
カフェスペースは無いのでお持ち帰りです

今回、私たちが購入した商品と料金はこちら!

ツリーとサンタと、ト、トナカイ?
ツリーとサンタと、ト、トナカイ?
  • おひげのサンタ 650円
  • ツリー・モンブラン 620円
  • ショコラ・モンブラン 750円

上記の料金は税別です。
店員さんが、「スプーンご入用ですか?」と聞いてくださったので、いただきました。
小さなプラスチックスプーンをつけてもらいましたよ。

「おひげのサンタ」と「ツリー・モンブラン」はクリスマス プティガトー という12月1日から12月25日まで発売されているクリスマス用のケーキです。

「ショコラ・モンブラン」はシェフのスペシャリテという、季節限定のケーキです。

さて、さっそくいただいてみましょう。
まずは、「おひげのサンタ」から。写真の手前、苺とホワイトチョコレートのケーキです。

お。「おひげ」の形をしているのは、ホワイトチョコレートです。
ちゃんとチョコレートの渋みがする。ホワイトチョコレートで、ちゃんとチョコの味がするのはめずらしいですね。

そして、鼻をぬけるスッとした感じ。酸味はほとんどないけど、酸味があるかのような感覚です。
あとは特に味に特に演出はなく、シンプルです。
むむ。こういうケーキのお店なのかな?あと2つのケーキがちょっと心配になってきた。。。

れい
れい

この見た目のケーキをよろこぶのは小さい子だから、
こういう味がいいんだよ。

なるほど。それもそうだね。
目的にあわせて、味をつくってるのか。

と、なると次のケーキはどうだろう?
ツリー・モンブランをいただきます。写真の真ん中、緑色のケーキです。

うん。この緑色はピスタチオですね。ピスタチオ独特のざらつくような味わいがあります。
このクリームは口溶けの遅いクリームになっていて、味が残ります。

ピスタチオの味が残っているうちに、スポンジのチョコレート味が顔をだして、またピスタチオの味に戻るという味の演出。チョコレートは渋いものを使ってますね。重めの味わい。私は好きです。

かけあし
かけあし

うわっ!

赤い果実が入ってる。酸っぱい。ええっと、説明によると「赤すぐり」という果実のようです。

れい
れい

赤すぐりはすっぱい果実として知られているよ。

そうなんだ。なんというルーレット感。すくったところが「赤すぐり」に当たるととても一瞬とても酸っぱいです。

こんな味の演出がされているんだ。こちらは大人向けだけね。
ちょっとだけ荒っぽいけど、ちゃんと味の演出がされているケーキが食べられるお店なんだね。

そうすると、最後のショコラ・モンブランが気になるな。
写真奥のいかにもチョコレートのケーキです。いってみましょう。

かけあし
かけあし

うわっ!

れい
れい

あはは。

なんという酸味のあるチョコレート。食べた瞬間、口の先のほうに酸味がガツンときます。
圧倒的チョコ!

渋みもあるチョコレートですが、酸味がメインです。すっぱい。

これまで食べたことがある酸味のあるチョコレートをつかったケーキは、酸味のあとに別の味わいにつなげるような演出がおおかったけど、これは違います。

酸味は食べた瞬間に感じます。そして、短時間でなくなります。
このケーキはお酒もはいっているようで、スッキリします。

なので、このケーキは食べた瞬間にガツンと味わわせて、そのあとは味を長引かせないようになっています。お酒もはいっていてスッキリするので、後味がとてもよいです。
なので、味がつよいのに、次々いける。

私は好きなケーキですよ。

れい
れい

私も好き!

おいしかった。
目的にあわせて、味の演出ができるお店だと思いました。
ごちそうさま。

かけあし
かけあし

今回も、読んでいただきありがとうございました。
それではまた、次のスイーツで。

れい
れい

メリー・クリスマス!

コメント

タイトルとURLをコピーしました