ダニエル の カヌレ 入手方法と味わい方 (食べ方) を解説!【オンライン販売あり】

ひとことで

僕たちは、ルクア大阪の1階で、いつも行列ができているダニエル(DANIEL)というお店に行ってきました。その体験談です。お持ち帰りのカヌレが大人おいしいお店でした。

JR大阪駅を歩いていたときです。

かけあし
かけあし

お店に行列ができているね。
なんだろ?

れい
れい

カヌレのお店があるんだよ!

ふむふむ。あのキノコみたいなスイーツ目当ての行列なんですね。
ちょっと寄ってみますか。

お店の基本情報

前にもこのお店に行列ができているのを見かけたことがあるので、てっきり全国展開している超有名店かと思っていましたが、3店舗だけのようです。
味で評判なんでしょうかね。

洋菓子のダニエル

http://unaginonedoko.com/

兵庫県の芦屋市に本店とカフェがあり、ルクア大阪に出店したようですね。
以前、兵庫県に住んでいたことがありますが知らなかったので、いつできたのか気になります。
ホームページの記載やツイッターの登録日をみると2012年にはあったっぽいです。

オンラインショップは以前あったようですが、今は休止中のようです。

つまり、芦屋か梅田に行って並んで買うしかないみたいですね。

2020年5月13日からオンライン・ショップでカヌレを買うことができるようになったようです。

オンライン・ショップはこちら!

カヌレとは?

地味な色合いだけど、形のかわいいこのカヌレというスイーツはなんでしょう?

カヌレ(仏:Canelé)はフランスの洋菓子。正式名はカヌレ・ド・ボルドー(cannelé de Bordeaux)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8C%E3%83%AC

フランスのスイーツなんですね。修道院でできたそうで、色合いの地味さはそのためですかね?
材料はそれほど特殊なものは、使ってなさそうです。
小麦粉、乳製品、卵が主な材料みたいですね。
それで行列ができるほど評判とは、何か理由があるのでしょう。

アクセス

ダニエルは、LUCUA osaka(ルクア大阪)の1階にあります。
ルクア大阪はJR大阪駅に直結しているのでとても便利ですね。

Google マップ

ルクア大阪は、JR大阪駅の北側にあるので駅を移動しているときに、行列ができているので見たことがある人も多いのではないでしょうか?

お店の様子

私たちが行った日も行列ができていました。
JR大阪駅側がガラスなので、外からもお店の様子が見えます。
並ぶにはルクアの中に回って店舗入り口へ。

並んでいるときに商品が見えるので、並びながら選んでもいいですね。
とりあえず、並んでしまって大丈夫です。

カフェはありませんので、お持ち帰りだけですね。買って帰るとしましょう。

商品とお値段

お持ち帰りのカヌレと焼き菓子がありました。

私たちが行ったのは夕方でしたが、もうカヌレは4種類だけでした。
カヌレは1個120円でしたよ。4種類ともくださーい。

れい
れい

かけあし〜。
このチョコレートの入った焼き菓子も。

かけあし
かけあし

はいはいっ。
フォレストね。
これもくださーい。

焼き菓子の詰め合わせはいろいろな種類があり、フォレストというのは1404円でした。

カヌレの方は5日間日持ちがするそうです。

食べ方、味わい方

さて、頂きましょう。飲み物はコーヒーを淹れて。
かわいい形をしてます。

大きさは、一口より少し大きいサイズ。
表面は固めなので、フォークで切るのは無理そうです。
ナイフで切っていただくのもいいですが、、、

かけあし
かけあし

かぶりつくか。

かぶりつくことにします。

表面は少し硬さがありますが、かむと中は弾力があります。食感も味のうち。これだけでおいしいです。
大きさが絶妙なので、かぶりつくしかないし、むしろかぶりついて欲しいからこの大きさになってるように思います。

そして甘さ。甘いけれど、口の中で溶けるわけではないのでまとわりつくような感じではなく、甘さを感じたあとは過ぎていきます。しつこい甘さではないです。

そして、、、

かけあし
かけあし

これは、、、苦さ?

カヌレの底の方からは軽く苦さ (にがさ) がします。
むむ?この苦さは、あれですね。プリンのカラメルのような苦さです。
つまりは砂糖のおこげの苦さじゃないかな?

これはいいです。弾力のある食感と、はっきりしているけどしつこくない甘さ。そして軽い苦さ。
この組み合わせは、はじめてです。カヌレでしか味わえないと思います!

この、砂糖のおこげの苦さはチョコレートの苦さとは違って、渋さがないのですっきりした苦さですね。舌で感じる苦さで、口の中やのどにまで広がることはないです。このスイーツによく合います。

とてもおいしいです。

チョコレートのカヌレもありますが、それを購入されるなら他のものも試して頂きたい。
チョコレートの方はチョコの苦味と渋みがするので、砂糖のおこげの苦さが隠れちゃうように感じる方もいらっしゃるかもしれません。

かけあし
かけあし

焼き菓子とチョコの詰め合わせはどうだった?

れい
れい

おいしかったよ!

こんな方におすすめ

まずはカヌレがお好きな方に。

5日間日持ちがするので、おみやげに。JR大阪駅をご利用の方は便利です。

ギフトやプレゼントに。3つある店舗で買わないと手に入らないスイーツです。

2020年5月13日からオンライン・ショップでカヌレを買うことができるようになったようです。

甘いだけのスイーツが苦手な方に。食感、甘さ、苦さのコンビネーションのスイーツです。

かけあし
かけあし

ではまた、次のスイーツで。

れい
れい

ばいばーい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました