YARD Coffee & Craft Chocolate ってどんなお店?行ってみた!

スポンサーリンク
ひとことで

2019/4/13に大阪は天王寺にオープンした ヤードコーヒーアンドクラフトチョコレート(YARD Coffee & Craft Chocolate) に行ってきました。その体験談です。こだわりのコーヒーとおいしい焼き菓子を頂ける、緑に囲まれたカジュアルでおしゃれなお店でした。

なかたに亭が運営する天王寺は茶臼山の新店舗「YARD」

先日、大阪上本町のケーキ屋さん「なかたに亭」に行ってきましたが、その時のことです。

れい
れい

天王寺に姉妹店ができたらしいよ!

さすがはスイーツの妖精れい。そんなことまで分かるのですね。
よくスマホを使いこなしています。

かけあし
かけあし

気になるね。

れい
れい

むふふ。

そんなこんなで、今回向かったのは、2019/4/13に大阪は天王寺にオープンした
YARD Coffee & Craft Chocolate
です。

場所は大阪の南の交通の要所である天王寺から徒歩で行けるようです。
JRや近鉄、それに地下鉄の天王寺駅から谷町筋を真北に進みます。
天王寺公園の東側を10分ほど北に行くことになります。その天王寺公園の北東の角あたりに、ちょっと緑が豊かになる一角があります。このエリアは「てんしば」というらしいです。
そこに、、、ありましたよ。

YARDという名前のイメージ通りの作業場風の外観ですね。黒い壁がおしゃれです。
外からみると席は空いていそうです。さあ、入りましょう。

入ってみると、正面にレジが、左手に客席がありました。
外観もそうですが、内装もカジュアルです。
どうやら、そういうカジュアルなコンセプトのようです。

システムはレジ横のショーケースからケーキを選び、レジで飲み物の注文とお会計をし、席に付くスタイルです。スターバックスコーヒーと同じようなシステムですね。

軽食などは無く、ケーキのみの提供のようです。
なかたに亭と同じケーキもあり、こちらだけのメニューもあるようです。
マフィンなどはこちらだけかな。
なかたに亭にはあった生クリームを使ったケーキなどは、こちらには無いようです。
焼き菓子がメインという感じです。

今回のオーダーは、

  • ガトーバスク 520円
  • ベイクドチーズケーキ 470円
  • パンナコッタ 620円
  • コスタリカ 620円
  • 水出しアイスコーヒー 520円

にしました。

さて、トレーをもって客席に向かいます。ふんふん。テーブルもありますが、カウンターが多いのと大テーブルがありますね。カジュアルなレイアウトです。
今回は、テーブル席に付きました。

ケーキはお皿に、アイスコーヒーはプラスチックのカップでの提供のようです。この辺りもカジュアル感ありますね。お店の雰囲気に合っています。

今日の水出しコーヒーはエチオピアの豆だと、受け取る時に店員さんが説明してくれました。
私は、エチオピアの豆のコーヒーは好きなのでうれしい。

エチオピア豆のコーヒーは、

  • 酸味はあまりしない。
  • 飲み込む時に、舌の奥の方というか、のどで苦味(渋みかも?)を感じる。

という特徴があると思っていて、今回頂いたコーヒーもこの特徴がありました。
のどで味がするので、ごくごく飲む人には合ってると思います。
同じ理由でアイスコーヒーによく合います。
例えるなら、スターバックスのエスプレッソショットより、タリーズコーヒのものがこの感じがします。タリーズ好きな人にも合ってると思いますよ。

また、このコーヒーは浅煎りなのかお豆の風味がよく残っていて、清涼感がとてもある。
とてもおいしいアイスコーヒーでした。

コーヒー豆は日替わりかもしれません。聞くの忘れてました。。。

かけあし
かけあし

おいしいコーヒーだね。

れい
れい

う。うん。。。

かけあし
かけあし

まあ、コーヒーには好みがあるから。

れい
れい

でも、酸味の少ないコーヒーは好き。
豆の風味もいいよ。

コーヒーを先に紹介してしまいましたが、ケーキも一緒に頂いています。

ガトーバスクは、生地の香ばしさが風味豊かです。小麦とバターの風味でしょうか。中のチョコレートは口に入れた瞬間はなめらかさを感じ、そのあとじわっとチョコレートのやさしい苦味が広がります。私たちはおいしいと感じました。
コスタリカはチョコレートをメインに味わいたいときはガトーバスクよりいいと思います。こちらの方がチョコレートのなめらかさと、後からくる苦味がよく味わえると思います。

ベイクドチーズケーキもおいしい。
パンナコッタはどうかな?

れい
れい

おいしい。

みたいです。

お腹も落ち着いたところで、店内を眺めてみます。
あー。立派なエスプレッソマシーンがある。エスプレッソを使った飲み物でもよかったかな。

徐々に混んできましたが、カウンターが多いのでまだ席があります。
このロケーションで席に余裕があるのはありがたい。行った日はゴールデンウィークでしたが、席は大丈夫でした。どこのお店もいっぱいで困った時にも、ここなら大丈夫かもしれません。

東側に大きく窓があるため、行った日は天気がよかったので採光が気持ちよかったです。さらに窓からはお庭が見えます。
天王寺公園に隣接しているためか周囲は緑が多く、緑を感じるお店ですね。こんなに緑を感じるお店はめずらしいのではないでしょうか。
18時でクローズなので、その点でも明るい時間帯が合っていると思います。

残念ながら、なかたに亭でびっくりしたおいしい生クリームを使ったケーキは無いようですが、焼き菓子のカジュアルさがこのお店にはよく合います。
また、ちょっとイスのクッションが固く感じる方もいらっしゃるかもしれません。これもカジュアルにちょっと寄って、軽くスイーツを頂くのには似合っていると思います。
日の光、緑の豊かさ、カジュアルさを求めている方、こだわりの特別なコーヒーが好きな方にはちょうどいいかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました