ホテル ニューオータニ 大阪の サツキ (SATSUKI) でケーキを食べてみた!

スポンサーリンク
ホテルニューオータニ大阪 SATSUKI

私たちは、ホテル ニューオータニ 大阪の SATSUKI に行ってきました。その体験談です。「スーパー」と名のつくケーキを食べてみましたよ。

かけあし
かけあし

れいやーん。

れい
れい

はい?

ホテル ニューオータニ 大阪で2020年9月から「スーパーモンブラン」っていうケーキが食べられるみたいだよ。9月になった行こうよ。

れい
れい

今、行くのです。

え?そうだな。
今でも「スーパー」と名のつくケーキは食べられるみたいだね。
どんなものか試してみるかい?

れい
れい

行くのです。

オッケー!
ホテル ニューオータニ 大阪の SATSUKI というお店だよ。

公式HPはこちらです。

場所はこちらです。
大阪城の近くですね。

オールデイダイニング SATSUKI · 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4−1 ホテルニューオータニ大阪
★★★★☆ · 洋食レストラン

電車で行くならJRの大阪城公園が最寄りですが、暑い季節なので車で行きましょう。

ホテルの地下に駐車場がありますので、そこに駐めて1階に上がりまして、、、

お。ここかな。

SATSUKIの入り口
SATSUKIの入り口

SATSUKI の入り口は上の写真の右側です。
左側はパンやケーキのショップになっていて、中で食べるケーキはこのショップのショーケースから選ぶようです。

さあ、ケーキをえらびましょうか。

サツキ (SATSUKI) の ケーキ
ケーキのショーケース
サツキ (SATSUKI) の ケーキ
ケーキのショーケース
サツキ (SATSUKI) のパン
パンもある
かけあし
かけあし

ちらほらと売り切れちゃってるケーキもあるね。

さて、どれにしようかな。

れい
れい

チョコ!

うん。チョコレートのケーキもチョイスしましょう。

えーと。2020年7月1日から8月下旬までのスイーツフェアの商品は、、、、
おっ。1日限定5個の「新 エクストラ スーパー マンゴー ショートケーキ」はまだ残ってる。
1個3,800円のケーキとはどんなものか気になります。

かけあし
かけあし

サイズも大きいんだな。

普通のケーキの3〜5倍くらいの大きさです。
この「スーパー」と名のつくケーキは、サイズが大きく素材も特別なものでできているそうです。
が、今はこのサイズはお腹におさまりそうにない。。。

れい
れい

チョコは別腹です。

うん。チョコレートのケーキは「オペラ」があるね。
それの「スーパー」にしましょう。

番号札を受け取って、お店の前で少し待ちまして、、、、

さあ、店内に案内してもらいます。

SATSUKI の カフェスペース
店内はひろびろ
SATSUKIのカフェスペース
これは広い
かけあし
かけあし

わあ。広いな。
ソーシャル・ディスタンスは十分だ。

さすがホテルですね。
おそらく、世間でソーシャル・ディスタンスが言われる前から席の間隔は広かったのでしょうね。

となりの席が気にならない。
清潔で安心感がある。
一緒にいる人との時間を大切にできるホテルのサービスです。

イスのクッションもよく、景色もよく、静かで、空調もよい。
夏の暑さをいつの間にか忘れていました。

さて、いよいよスイーツがサーブされました。

SATSUKI の スーパー オペラ・レジェール と フルーツ ロールケーキ
スーパー オペラ・レジェール と フルーツ ロールケーキ

今回、私たちが注文した商品と料金はこちら。

  • スーパー オペラ レジェール 1500円
  • フルーツ ロールケーキ ケーキセット 1500円
  • コーヒー 900円

ケーキセットのドリンクはアイスコーヒーをオーダーしました。
上記の料金は税別です。

しかし、大きなオペラだ。
このロールケーキもどちらかというと大きな方だけど、それより大きいや。

かけあし
かけあし

いただきまーす。

れい
れい

いただきます。

僕が注文したのは「フルーツ ロールケーキ」です。
うん。おいしい。

かけあし
かけあし

ふむふむ。
なるほど。

スポンジ生地、生クリーム、フルーツそれぞれが上質ですっきりしています。
いやな味はしませんね。

生クリームは口溶け、後味がいい。
フルーツがいっぱい入っているのに、エグく無い。
スポンジ生地もいくらでも食べられそうな味です。

クセがない。バランスがいいです。

ケーキとしては定番のもの。それが上質にできています。
大きめのサイズですが、軽く食べられます。

パティシエさんの才気あふれるケーキという感じではないですが、そういうケーキは街のケーキ屋さんで食べればいいので、こういう安心・安定なケーキもいいものですね。

「スーパー オペラ レジェール」の方はどうかな?

れい
れい

おいしいですよ。

なになに。ちょっとちょうだい。

うん。渋いチョコレートを使っていますね。
これは上等なチョコレートですね。

チョコレートが「渋い」とは?
こちらで解説しています。

オペラ独特のヒタヒタ感、汁感。
しみているコーヒーの渋味も合わさります。

かけあし
かけあし

た、食べやすいな。

れい
れい

はーい。

あいだの層にあるナッツも敷き詰めず、まばらになっていてバランスをとってますね。
サイズが大きいからか、いい感じに薄めてある。

このオペラも嫌な味がまったくしない。
でも、チョコレートの味がたのしめます。
バランスがいいですね。

かけあし
かけあし

ホテルが目指す味かもしれないな。

大阪市内という立地で、静かさと緑の豊かさを感じられる環境。
夏の暑さを忘れて大切な時間を過ごせる空間。
上質な味のスイーツ。かといって、話題を奪いさることもない。

尖った味のスイーツは食べたあともその話題をしてしまいがちですが、大切なのは一緒にいる人。
食べた後は、一緒にいる人との大切な時間。

やはり、ホテルのサービスだと思いました。

かけあし
かけあし

あーだ、こーだ。

れい
れい

あーでもない、こーでもない。

かけあし
かけあし

否定?もう!

れい
れい

キャキャキャ

たわいもない話だけど。。。
そういう時間を大切にしたい。

ごちそうさまでした。
さあ、帰りましょうか。

かけあし
かけあし

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた、次のスイーツで。

れい
れい

ばいばーい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました