チョコレート ティー ケーキ フラペチーノ を飲んでみました。【スタバ新作】

スポンサーリンク
チョコレート ティー ケーキ フラペチーノ

スターバックス コーヒーで2021年6月6日から期間限定で発売がはじまった チョコレート ティー ケーキ フラペチーノ を飲んでみました。渋味が印象的なドリンクでした。チョコレートとアールグレイの組合せ。事前アナウンスなしに発売されたドリンクの味は?

今思えば、それは2021年6月6日のことでした。。。

かけあし
かけあし

何はなくとも、スタバ!

今日もスターバックス コーヒーに来れたぞ。
楽しいなぁ。

何にしようかなぁ。
新作はまだ、スターバックス ストロベリー フラペチーノ 継続ですね。

うーん。
それもいいけど、定番のものも楽しみたい。

久しぶりに ホワイト モカ にしようかな。
ミルクはアーモンドミルクして、少しあっさりした味になるようにカスタムし、、、

かけあし
かけあし

あ、あれ?

今、レジの液晶画面に見たことのないドリンクがみえたような、、、

かけあし
かけあし

気のせいか、、、

新作が出たというニュースはなかったはず。

かけあし
かけあし

ホワイトモカください!
アーモンドミルクで。

うん。おいしい。
私は、定番のドリンクの中ではこれが1番好きです。

渋味があっておいしい。

かけあし
かけあし

。。。

しかし、気になるなぁ。
さっきのドリンク。

帰ったら調べてみましょう。

スポンサーリンク

やっぱり、新作じゃないか!

さてと、検索!

かけあし
かけあし

えー?!

やっぱり、新作じゃないか!
アナウンスなしで発売されたと、ネットで話題になってました。

かけあし
かけあし

なんてこったい。

この目で見ながら、スルーしてしまった。

えーと。なんだ。
このドリンクは、、、チョコレート ティー ケーキ フラペチーノ というドリンクですね。

チョコレート ティー ケーキ フラペチーノ とは?

いったいどんなドリンクなんだろう?

アールグレイティーが華やかに香る、チョコレートケーキのような味わいのフラペチーノ
スポンジケーキにアールグレイティーとチョコレートを合わせたフラペチーノです。チョコレートの風味とティーの相性の良さをお楽しみください。

スターバックス コーヒー 公式HPより引用

事前のアナウンスが無かったこと。そして、この紹介文もあっさりしています。

なんだろう?
いつもの新作とは扱いがちがうのかな?準新作ということか。

ふーむ。
チョコレートとアールグレイかぁ。。。

かけあし
かけあし

ちょっと珍しい組合せかも。

スポンジケーキが入っている?
どうなってるんだろう?

そこも気になりますね。

かけあし
かけあし

飲むべし!

さて、翌日。

この日は、看板が出ていました。

かけあし
かけあし

これか!!

すいませーん。
コレください。

トールサイズで。
え?トールサイズのみ?

かけあし
かけあし

じゃ、トールサイズで。

お味は?

さて、ドリンクを受け取って席へ。

ふーむ。
見た目はチョコレートの色が印象的ですね。

下の方がちょっと色が濃いかな。

さっそく、いただきます。

かけあし
かけあし

(ちぅ)

うん。
チョコレートのいい香り。

細かいチョコレートチップが入っていて、ザラついた舌触りがチョコレート感を盛り上げてくれます。

そして、チョコレートの渋味がいいです。
渋味がするとはいいチョコレートだ。

かけあし
かけあし

いや、待てよ、、、

スタバ新作のチョコレートが渋かったことはあまりない。
これはひょっとすると、、、

かけあし
かけあし

お茶の渋味かもしれないぞ。

このドリンクはアールグレイが入っています。
お茶は渋味がするので、それかもしれません。

チョコレートの渋味か、アールグレイの渋味か。。。

かけあし
かけあし

わからんな。
ガハハ。

よく言えば、チョコレートの渋味とアールグレイの渋味のどちらもする。
その2つの渋味の微妙な違いを楽しむことができる。

意地悪く言えば、チョコレートの渋味がないので、アールグレイの渋味を足している。

私の経験では、お茶の渋味の方が持続時間が長いので判別できるかと思ったのですが、、、

かけあし
かけあし

む。難しいな。

アールグレイの存在感はあまりありません。
ですが、この渋味がアールグレイのものだとすると裏方として効いていますね。

しかし、これはスターバックスコーヒーに試されているのではないか?

そんなことを思いながら調子良く飲んでいると、、、

かけあし
かけあし

あれれ?

フラペチーノの溶けているところを飲みすぎて、氷のところばかりになっちゃった。

氷のところは味気ないなぁ。

このドリンクは水分が多めで飲みやすいと思ったのですが、氷が残りやすいです。
もっとゆっくり飲んだほうが良さそう。

それから、スポンジケーキが入っているらしいのですが、、、

かけあし
かけあし

分からなかった。。。

とはいえ、しっかりとした渋味を感じるドリンクでした。

ごちそうさまでした。

お値段は?

チョコレート ティー ケーキ フラペチーノ の料金は、640円 (税込) でした。

スターバックスコーヒーは、税込価格の表示に変えているようですね。

かけあし
かけあし

トールサイズのみ。
だぞ!

今回も、カスタムは無しにしました。

カスタムするとしたら、、、

渋味が印象的なドリンクなので、味を足すとバランスが崩れてしまうかも。

先ほどの看板にあったように、エクストラホイップにしてインホイップにしてもらう変更。

これはホイップを増量して、その増量分をカップの中に入れてもらうカスタムです。

そうすると、渋味がホイップで変化するのを楽しめるかもしれませんね。
ひょっとすると、氷が残ることも解消されるかもしれません。

また、バレンシアシロップの追加もよさそう。

こちらは、オレンジの香りとチョコレートの香りの組合せが楽しめそうです。

おすすめ度

チョコレート ティー ケーキ フラペチーノ は、チョコレートの香りと渋味が楽しめるドリンクでした。

私は、ドリンクではなかなかチョコレートの渋味を発揮できないことを、アールグレイの渋味で補強しているのだと思います。

完全な新作扱いではなく、素材も最近の新作に使われていたような気がしますが、うまくできていると思います。

一方、チョコレートの香りが強く、アールグレイを期待している方には物足りないかもしれません。

また、ケーキ感はほとんど感じませんでした。

アールグレイが入っているので、カフェイン入りのドリンクであること。
渋味が主体であること。

小さいお子様には向かないかもしれません。

カスタムは、うまくいく場合と失敗する場合ではっきりと分かれるでしょう。
ベースとなる味があるので、うまくいけば大きく魅力が増すと思います。

星は、、、3.5とします。

評価 :3.5/5。

コメント

タイトルとURLをコピーしました