スターバックス コーヒー で ダブルショット カラメル ラテ を飲んでみた!

ダブルショット カラメル ラテ
ダブルショット カラメル ラテ

スターバックス コーヒーで2020年4月1日から期間限定で発売がはじまった ダブルショット カラメル ラテ を飲んでみました。その体験談です。

私たちがお店に行ったのは2020年4月4日だったのですが、まだ外出自粛要請が出る前でした。

かけあし
かけあし

スタバの新作〜

あれ?のぼりはまだ「バタースコッチ」ですね。
まだ発売してないのかな?

かけあし
かけあし

どうしようかな。

まあ、何か飲みますかね。

ん?

メニューにあった!
メニューにあった!

あった、あった。これだ。
「ダブルショット カラメル ラテ」です。これがお目当てでしたよ。
メニューにはありました。

いつもの新作扱いではないんでしょうかね。

今回のオーダー
今回のオーダー

今回、私が注文した商品と料金はこちら!
シナモンロールがリニューアルしたそうなので、注文してみました。

  • ダブルショット カラメル ラテ (トールサイズ) 460円
  • シナモンロール 270円

上記の料金は税別です。

それでは、いただきまーす。

むむ。渋い。
「ダブルショット」というからには、エスプレッソ・ショットが2倍入ってるのでしょうか。
コーヒーの渋みが強いです。
ガツンときていいかも。

不思議なトッピングがありますね。

トッピング
トッピング

これは?

フォームミルクとコーヒーチェリーの果肉抽出物と外皮からつくったカスカラシュガーをトッピングしました。

https://product.starbucks.co.jp/beverage/espresso/4524785433311/

シュガーなんですね。おこげ感があっていいと思います。

ふむ。ゴクゴク飲める感じじゃないですね。
やはり渋味が強すぎるか。
ゆっくり味わって飲むにはいいと思います。

かけあし
かけあし

いや、待てよ。。。

苦味がします。
苦味とは?こちら、チョコレートの味を例えて解説しています。

渋いコーヒーも、ダブルショットにすると苦味も出るのかな?
それとも、、、

ひょっとすると、カラメルが苦味を出しているのかな?
砂糖を焦がすと苦味がするので、それを使っているのかもしれませんね。

新しくなったシナモンロールは温めてもらいました。
温めてもらったからか、シナモンの香りがとてもいいです。
リニューアルして、前とどう違うかは私には分からず、、、

それと、アップルのような香りがするんだよな。
これも好きです。
やわらくて食べやすい。

さて、「ダブルショット カラメル ラテ」ですが、ちゃんと味がするドリンクです。

食べ物、飲み物って、実際に感じるのは香りがほとんどで、味は五味というほど少ない。
「香りは複雑、味は単純」だとします。

そうすると、このドリンクは渋味と苦味がする。
なので、ちゃんと味がするドリンクなんです。

そういうドリンクを作りたかったのかな?と思いました。
ただ、苦味より渋味が強くてちょっと飲みにくいかもしれませんね。

かけあし
かけあし

ここまで、読んでいただきありがとうございました。
それではまた、次のスイーツで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました