ピエール マルコリーニ グランフロント 大阪店 に行ってきました。【PIERRE MARCOLINI】

スポンサーリンク
ピエール マルコリーニ グランフロント 大阪店

私たちは、2023年5月16日にオープンした ピエール マルコリーニ グランフロント 大阪店 に行ってきました。待望の関西出店。やはり、ピエール マルコリーニ はすごかった。

かけあし
かけあし

関西には!

れい
れい

関西には!

ピエール マルコリーニが足りない。

かけあし
かけあし

いや!

「足りなかった」だ!

れい
れい

なるほど、わからん。

ピエール マルコリーニ のショップ&カフェは、東京と名古屋にしかなかった。

れい
れい

そうでした。。。

つまり、できたってことさ。

かけあし
かけあし

ピエール マルコリーニ 関西初店舗が!

れい
れい

おおー!

スポンサーリンク

ピエール マルコリーニ のチョコレート

ブランド名になっている ピエール マルコリーニ は、ベルギーのショコラティエです。

ピエール マルコリーニ さんの経歴は、公式HPに詳しく記載されています。

ショコラティエにとどまらず、2020年には 世界最優秀パティシエ に選ばれているお方です。

私は、ピエール マルコリーニ のスイーツが大好き。

ヨーロッパ流のスイーツの頂点だと思っています。

その理由はこちらの記事にも書いています。

かけあし
かけあし

味とは?

口の中に感じる刺激である。

口の中のどこで刺激を感じるかで、酸味であったり、渋味であったり、苦味であったりと名前を分けている。

基本的には、、、

料理は旨味が大切。
料理は体を養うためにあり、旨みは栄養のある印であるから。

料理がおいしいかどうかは旨味と風味による。
風味とはつまり香りです。

一方で、スイーツは酸味、渋味、苦味を使う。
スイーツは精神をリフレッシュするためにある。

本来は食べられないもの、傷んだものを見分けるための知覚である酸味、渋味、苦味。
スイーツは逆にこれを利用して、精神をリフレッシュさせてくれる。

私は、コレがヨーロッパ流のスイーツの基本的な考え方なんだろうと思います。

そして、ピエール マルコリーニ が頂点だと思うのは、酸味、渋味、苦味だけではなくさまざまな中間的な刺激をも口のなかに演出してくれるから。

たとえば、普通のチョコレートは渋い。
お茶の渋味と同じ位置、口の上の方に刺激がします。

だけど、ピエール マルコリーニ のチョコレートは苦味に近い。
渋味よりもっと口の奥の方、喉の近くに刺激がします。

やさしく、豊かな苦味。

こんなチョコレートは、ピエール マルコリーニ だけなんです。

ピエール マルコリーニ グランフロント 大阪店 とは?

そんな唯一無二のチョコレート。
だけど、関西にはショップが無かった。。。

かけあし
かけあし

やっと関西に出店してくれた!!

2023年5月16日に、グランフロント 大阪にオープンしたんです。

かけあし
かけあし

いくぞー!!

れい
れい

はい!!

場所は、グランフロント大阪なのでとても便利。
JR大阪駅と直結です。

かけあし
かけあし

南館の1階だよ。

こっち、こっち!

れい
れい

待って〜

かけあし
かけあし

あ。
やはり。。。

れい
れい

え?

行く先に行列があるな。。。

れい
れい

ほうほう。

そこが、ピエール マルコリーニ だよ。

れい
れい

ほーう。

やはり、人気なんだな。

かけあし
かけあし

到着!

れい
れい

わーい!

かけあし
かけあし

いい雰囲気だ。

上品で、少しカジュアル感もある。

行列待ちすることに

さて、カフェがあるはずだし、ここはカフェ利用したい。

行列待ちすることにしましょう。

れい
れい

スタッフさんがメニューくれたよ。

お。そうかい。
どれどれ?

かけあし
かけあし

パフェがあるぞ!

れい
れい

パフェ!
パフェ!

パフェのセットがとても魅力的。

逆に名古屋店にあったエクレアは無いのか。。。
エクレアは、また名古屋に行った時に食べるとしましょう。

れい
れい

おみやは?

おみやげ?
店内には、テイクアウトの商品がたくさんディスプレイされているな。

ちょっと、スタッフさんに聞いてみるよ。

かけあし
かけあし

カフェ利用のお会計のときに選べばいいそうだよ。

れい
れい

おっけーです!

いよいよカフェ内へ

さて、順番がきましたよ。

お店の奥がカフェスペースになっています。

かけあし
かけあし

テラス席もありました。

カフェスペースは、予想よりもコンパクト。

さて、注文を済ませてしばらく待っていると、、、

夏季限定のピンクグレープフルーツとピスタチオのパフェ。

キャラメルのパフェ。

そして、デギュスタシオン ドゥ カカオ というカカオを使った色んなスイーツの盛り合わせ。

かけあし
かけあし

いただきまーす。

ピンクグレープフルーツとピスタチオのパフェ から。

かけあし
かけあし

(パクリ)

ふむふむ。
ピンクグレープフルーツの酸味。

フルーツの繊維の食感がいいです。

かけあし
かけあし

お!

チョコレートが入っているな。
このチョコレートは渋味のチョコかな。

ピンクグレープフルーツとチョコレートの相性がいい。

かけあし
かけあし

ほう!

味覚を刺激する、この感じ。
やはり、ピエール マルコリーニ といったらコレだ!

カリカリした食感はピスタチオのもの。

かけあし
かけあし

おいしい。。。

キャラメルのパフェはどうだろう?

れい
れい

おいしいです!!

ちょっともらうよ。

かけあし
かけあし

うん!!

キャラメルといったら苦味。
やさしく、たっぷりとした苦味がするぞ。

では、デギュスタシオン ドゥ カカオ を食べてみようか。

かけあし
かけあし

これは、、、

インド産のカカオで作ったチョコレートか。

かけあし
かけあし

酸味のチョコレートだ!

お次はマダガスカル産のもの

かけあし
かけあし

苦味に近いぞ。

口の奥の方。
キャラメルの苦味に近い位置に刺激がある。

じゃあ、チャイナ産のものはどうだろう?

かけあし
かけあし

渋味のチョコレートだ!

口の前の方に刺激がある酸味、奥の方に刺激がある苦味、その中間辺りに刺激がある渋味。

かけあし
かけあし

そういうことだぞ!!

れい
れい

え?

口の中の刺激。つまり味。
言葉にすると酸味、渋味、苦味。

それらを使ってどのように構築するか。

それがヨーロッパ流のスイーツであり、その中でも ピエール マルコリーニ はその頂点であることが分かる。

通常は、酸味はフルーツ、渋味はチョコレートやお茶、苦味はキャラメルを使う。

だけど、酸味、渋味、苦味はそれだけじゃないですよ。
チョコレートだけでもできますよ。

そう言われているように感じるんだ。

かけあし
かけあし

流石です。

ああ。
とてもおいしかった。

れい
れい

ごちそうさま。

テイクアウトも

さて、レジカウンターでは、カフェ利用と一緒にテイクアウト用のスイーツも一緒にお会計できるので、、、

かけあし
かけあし

買って帰るものを選びましょう。

れい
れい

はい!

こちらは、定番のボンボンショコラですね。

かけあし
かけあし

マカロン!

ふむふむ。
いろんな味があるんだな。

これは楽しそうだ。

かけあし
かけあし

マカロンにしよう。

れい
れい

コレもおいしそう。

お。おいしそうだね。
よし、これにしよう。

かけあし
かけあし

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた、次のスイーツで。

れい
れい

ばいばーい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました