今回も奈良遠征編です。私たちは、奈良市高畑町にある 空気ケーキ に行ってきました。その体験談です。「軽い」ということにこだわった個性的なお店でした。
奈良といえば?
しk
スイーツですね。
前回、奈良市西大寺にあるガトー・ド・ボワ A LA MAISON 本店 に行った私たちは、そのあともう一軒スイーツのお店に向かいました。
私たちが向かったそのお店とは、空気ケーキ です!
公式HPはこちら!
場所はこちらです。
近鉄奈良駅・JR奈良駅より市内循環バスに乗って破石町下車。東へ徒歩すぐ。
http://www.kuukicake.com
お店の場所は、奈良公園の南側すぐの位置です。ただ、駅は近くにないのでバスを使うか、車でいくことになるようです。
私たちは、大阪から車で奈良にいっていたので、車で向かうことにしましたよ。
お。奈良公園の森がみえるようになってきました。このあたりかな。
あったあった。駐車場は5〜6台とめられるようですが、混んでました。
運よく空きがありました。
緑にかこまれ、ログハウスのような雰囲気のお店でした。
おじゃまするよ。
わ。店内はお客さんでいっぱいでした。人気ですね。
カフェスペースがあるのですが空きはなく、さらに待っているお客さんが3〜4組いらっしゃいました。
私たちもカフェでいただきたかったので、待つことにしました。
何にしようかな。お店の名前にもなっている 空気ケーキ という商品はぜひいただきたい。
けっこう待っていたのですが、カフェの席はなかなか空きませんでした。
その日は午後から急に雨がふっていたのですが、待っているうちに運良くあがったので、テラス席に案内してもらいました。
今回注文した商品と料金はこちら!
- 空気ケーキ(プレーン) 250円
- 季節限定空気ケーキ(古都華) 300円
- 期間限定 空気モンブラン 620円
- アップルティー 600円
- ホットコーヒー 430円
上記の料金は税別です。
私たちが行ったのは2019年9月の後半なので、限定のものは今はないかもしれません。
古都華というのは、奈良のブランドいちご のようです。
いただきまーす。まずは空気モンブランから。
む。軽い食感。なんと、マロンのクリームが軽い食感につくられてます。
さらに下のスポンジも軽い。
ロールケーキのようなものが入ってます。ロールケーキの食感をイメージしてもらうと近いです。
次は、看板メニューの空気ケーキをいただきましょう。
なんてかわいい形。しかも、和風っぽさがあります。
やわらかい。押せばへこみます。
お口にいれても軽い食感です。やさしい味。
真ん中のクリームみたいにみえるところも、とても軽くつくられています。
いったいどうやってつくっているんだろう?
名前の通り、空気のようなケーキです。
いつもは刺激的でドラマチックなケーキを好んでたべているので、軽いカルチャーショックをうけます。こんなケーキもあるのか。
ふーむ。私は、このケーキは他のお店のケーキと比較してはいけないなと思いました。
ケーキだけではなく、場所や飲み物や、誰と一緒かとか、そういった他の要素とばっちりハマったときに、とても魅力をはっきするのではないでしょうか。
私たちは、残暑が和らいできた秋に、奈良への小旅行の途中で、雨上がりの緑に囲まれたテラス席で、あたたかい飲み物をいただきながら、とてもゆっくりとしたいい時間をすごしました。
そこに、あまり主張はしないけれど、かわいい形と軽い食感の空気ケーキがあってよかったと思いました。
さて、帰りましょうか。
店内はまだお客さんでいっぱいです。他のお客さんも友達やパートナーとおしゃべりして、大切な時間をすごしているのかな。
こりゃ、席がなかなか空かないはずだ。
読んでいただき、ありがとうございました。
では、また次のスイーツで。
。。。。。
キャキャキャ
帰りに奈良公園にいきました。
鹿さんにもおやつを。
そ、そうね。鹿せんべい買いますか。
え。うわーー!
鹿せんべい。。。
あげたというより、盗られた印象だよ。
またね!
前の記事はこちら!
コメント