空気ケーキ ってどんなお店?行ってみた!

空気ケーキ
空気ケーキ

今回も奈良遠征編です。私たちは、奈良市高畑町にある 空気ケーキ に行ってきました。その体験談です。「軽い」ということにこだわった個性的なお店でした。

かけあし
かけあし

奈良といえば?

れい
れい

しk

スイーツですね。

前回、奈良市西大寺にあるガトー・ド・ボワ A LA MAISON 本店 に行った私たちは、そのあともう一軒スイーツのお店に向かいました。

私たちが向かったそのお店とは、空気ケーキ です!

公式HPはこちら!

場所はこちらです。

空気ケーキ。
★★★★☆ · カフェ・喫茶 · 高畑町738−2

近鉄奈良駅・JR奈良駅より市内循環バスに乗って破石町下車。東へ徒歩すぐ。

http://www.kuukicake.com

お店の場所は、奈良公園の南側すぐの位置です。ただ、駅は近くにないのでバスを使うか、車でいくことになるようです。

私たちは、大阪から車で奈良にいっていたので、車で向かうことにしましたよ。

お。奈良公園の森がみえるようになってきました。このあたりかな。
あったあった。駐車場は5〜6台とめられるようですが、混んでました。
運よく空きがありました。

テラス
テラス

緑にかこまれ、ログハウスのような雰囲気のお店でした。

空気ケーキ
空気ケーキ
かけあし
かけあし

おじゃまするよ。

わ。店内はお客さんでいっぱいでした。人気ですね。
カフェスペースがあるのですが空きはなく、さらに待っているお客さんが3〜4組いらっしゃいました。

私たちもカフェでいただきたかったので、待つことにしました。

ショーケース
ショーケース

何にしようかな。お店の名前にもなっている 空気ケーキ という商品はぜひいただきたい。

けっこう待っていたのですが、カフェの席はなかなか空きませんでした。

その日は午後から急に雨がふっていたのですが、待っているうちに運良くあがったので、テラス席に案内してもらいました。

今回のオーダー
今回のオーダー

今回注文した商品と料金はこちら!

  • 空気ケーキ(プレーン) 250円
  • 季節限定空気ケーキ(古都華) 300円
  • 期間限定 空気モンブラン 620円
  • アップルティー 600円
  • ホットコーヒー 430円

上記の料金は税別です。
私たちが行ったのは2019年9月の後半なので、限定のものは今はないかもしれません。
古都華というのは、奈良のブランドいちご のようです。

いただきまーす。まずは空気モンブランから。

モンブラン
モンブラン

む。軽い食感。なんと、マロンのクリームが軽い食感につくられてます。
さらに下のスポンジも軽い。
ロールケーキのようなものが入ってます。ロールケーキの食感をイメージしてもらうと近いです。

次は、看板メニューの空気ケーキをいただきましょう。
なんてかわいい形。しかも、和風っぽさがあります。

看板メニューの空気ケーキ
看板メニューの空気ケーキ

やわらかい。押せばへこみます。
お口にいれても軽い食感です。やさしい味。
真ん中のクリームみたいにみえるところも、とても軽くつくられています。
いったいどうやってつくっているんだろう?

名前の通り、空気のようなケーキです。

いつもは刺激的でドラマチックなケーキを好んでたべているので、軽いカルチャーショックをうけます。こんなケーキもあるのか。

ふーむ。私は、このケーキは他のお店のケーキと比較してはいけないなと思いました。

ケーキだけではなく、場所や飲み物や、誰と一緒かとか、そういった他の要素とばっちりハマったときに、とても魅力をはっきするのではないでしょうか。

私たちは、残暑が和らいできた秋に、奈良への小旅行の途中で、雨上がりの緑に囲まれたテラス席で、あたたかい飲み物をいただきながら、とてもゆっくりとしたいい時間をすごしました。

そこに、あまり主張はしないけれど、かわいい形と軽い食感の空気ケーキがあってよかったと思いました。

さて、帰りましょうか。
店内はまだお客さんでいっぱいです。他のお客さんも友達やパートナーとおしゃべりして、大切な時間をすごしているのかな。

こりゃ、席がなかなか空かないはずだ。

かけあし
かけあし

読んでいただき、ありがとうございました。
では、また次のスイーツで。

れい
れい

。。。。。

鹿さん
鹿さん
れい
れい

キャキャキャ

帰りに奈良公園にいきました。

れい
れい

鹿さんにもおやつを。

そ、そうね。鹿せんべい買いますか。

え。うわーー!

ちょっと待って〜
ちょっと待って〜
かけあし
かけあし

鹿せんべい。。。
あげたというより、盗られた印象だよ。

れい
れい

またね!

前の記事はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました