ジャン=ポール・エヴァン 京都本店 ってどんなお店?行ってみた!【閉店】

スポンサーリンク
ジャン=ポール・エヴァン 京都本店
ジャン=ポール・エヴァン 京都本店

私たちは、京都に行ったときに偶然見かけた ジャン=ポール・エヴァン 京都本店 に入ってみました。 その体験談です。とても強い香りのチョコレートを使ったスーツが食べられるお店でしたよ。

ジャン=ポール・エヴァン 京都本店は、2020年7月26日に惜しくも閉店しました。
この記事は閉店する前に書いたものになります。

前回につづき、京都遠征編です。

かけあし
かけあし

京都だ!京都だ!
こっちこっち!

京都はホームなので、よく知ってるよ!

れい
れい

え?出身は滋賀じゃあ、、、

あ?なんか言った?

四条通は混んでて歩きにくいので、裏道を行くよ!
京都は裏道もとても上品できれいなのがいいところ。気になるお店なんかもあるね。
どう?いいでしょ?

れい
れい

でも、出身は、、、

出身は京都とも言えます。滋賀出身の芸能人もみんなそう言ってるよ。(私の偏見です)

かけあし
かけあし

おや?このお店は、、、

れい
れい

見て!ショコラティエって書いてあるよ!

ほんとうだ。ショコラティエって書いてあるね。チョコレートのスイーツのお店のようです。

なんのお店だろう?
なんのお店だろう?

ええっと、ジーン、、、?
スマホで検索するか。

私たちが出会ったのは、ジャン=ポール・エヴァン 京都本店 というお店です。

公式HPはこちら!

場所はこちら。
京都の三条通にあります。この辺りは、お店が並んでいるようなにぎやかな場所ではなくて、比較的静かなので、隠れ家的な雰囲気です。

Google マップ

外からのぞくと、カフェがあるようです。

カフェ
カフェ

うん。食べていくことにしましょう。

かけあし
かけあし

おじゃましまーす。

店内は奥にかなりひろめです。
2人がけテーブルが12、カウンターが6席ぐらいです。

席に案内してもらって、さてどんなメニューがあるのかな?

わあ。いろんなガトー(ケーキ)がありますね。
さすが、ショコラティエ。ほとんどがチョコレートを使ったものです。

れい
れい

チョコ〜

すいませーん。ケーキを見たいんですけど、、、

なんと、めずらしい建物のレイアウトになっていて、ショーケースは奥まったいちばん奥の方にありました。

かけあし
かけあし

ど、どれにする?

れい
れい

キッシュもおいしそう。

キッシュ?どれのこと?

れい
れい

さっきのフードメニューにあったよ。

ああ。フードかぁ。
京都を歩き回ってお腹減ってるし、スイーツの前に食べるか。

れい
れい

やたー。

フードをオーダー
フードをオーダー

私たちが来たのは、11月の後半のことだったのですが、これは秋季限定メニューです。
現在はないかもしれません。

  • グラタン ドゥ パットゥ ポルチーニ 1650円
  • キッシュ スカンディナーヴ 1595円

上記の料金は税込でした。

ポルチーニ茸とマッシュルームのパスタグラタンと、サーモンマリネとジャガイモ、イクラのキッシュです。

では、いただきまーす。

わー。ポルチーニ茸の香りがすごい。
フードでこれだけ香りがするのははじめてかもしれません。
もう、香りが主役になってます。

フードなのに、「香りだけ楽しんじゃお」と思える一品でした。
それに加えて、きのこの歯応えもよかったですよ。

キッシュはどうかな?

れい
れい

おいしー。
キッシュ大好き。

ちょっとちょーだい。うん。熱々だ。塩味のあんばいがおいしい。
ふむ。フードでこれだけのものが食べられるということは、、、
次のスイーツも楽しみですね。

では、、、

スイーツもオーダー
スイーツもオーダー

さあ、食後のスイーツです。
私たちが注文した商品と料金はこちら。

  • グアヤキル
  • ドゥジャ ピスターシュ
  • アイスコーヒー 2人分

フードにケーキとドリンクをセットにしたので、プラス880円(税込)だったと思います。
「グアヤキル」はヴェネズエラ産カカオのムースのケーキ、「ドゥジャ ピスターシュ」はピスタチオ風味のチョコレートのケーキです。

ふむ。セットドリンクのアイスコーヒーは酸味と渋みのある上等なもの。
いいですね。

私が注文したケーキは「グアヤキル」です。
では、いただきまーす。

かけあし
かけあし

なっ?

こっ、これは?
渋み?チョコの渋みかな?かなり深い。いや、ちがうな。

香りか。味じゃないな。香りだと思う。
味と間違うほどのとても強い香りだと思います。

くんせいのような、草を燃やしたような、すっぱいような香り。
チョコレートが植物だと思い出させるような、刺激のある香り。

かけあし
かけあし

こんなチョコレートがあったのか。。。

れい
れい

おいしー。
この味すきです。

おどろいた。はじめて味わうチョコレートでした。
このお店でしか食べられないと思います。

ごちそうさまでした。

かけあし
かけあし

読んでもろて、おおきに。
ほなまた、おこしやす。

れい
れい

滋賀、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました