コーヒー ティラミス フラペチーノ と ティー ティラミス フラペチーノ を飲んでみました。【スタバ新作】

スポンサーリンク
コーヒー ティラミス フラペチーノ

スターバックス コーヒーで2021年4月14日から期間限定で発売がはじまった コーヒー ティラミス フラペチーノ と ティー ティラミス フラペチーノ を飲んでみました。ティラミス感はあるのか?ないのか?

かけあし
かけあし

大変だ!大変だ!

れい
れい

ど、どうしたの?

スタバの新作が4種類も出たんだ。

れい
れい

4種類!?

そうなんだ。
これだよ。

  • コーヒー ティラミス フラペチーノ
  • ティー ティラミス フラペチーノ
  • コールドブリュー コーヒー フラペチーノ
  • ダブル トール ラテ シェケラート
れい
れい

ほんとだ。

お腹がちゃぽん、ちゃぽんになっちゃうよ。

れい
れい

一回で4つも飲んじゃ、だめー!

そ、そう?
やっぱり無理かなぁ。

じゃあ、、、どれか1つずつ飲むかい?

れい
れい

そうしましょ。

そうだなぁ。
じゃあ、今回の目玉っぽい、コーヒー ティラミス フラペチーノ と ティー ティラミス フラペチーノ にしましょうか。

れい
れい

はーい。

スポンサーリンク

コーヒー ティラミス フラペチーノ、ティー ティラミス フラペチーノ とは?

では、どんなドリンクなのでしょう?

かけあし
かけあし

チェック、チェック!

まずは、コーヒー ティラミス フラペチーノ。

香り高いコーヒーでつくったデザート感あふれるフラペチーノ
コーヒーデザートの代表のひとつである“ティラミス”をモチーフにしたフラペチーノです。エスプレッソ ローストをアイスコーヒーで抽出してバニラ⾵味のスポンジに染み込ませ、マスカルポーネチーズや卵黄を使ったベースを氷とブレンドして合わせました。トッピングのダークチョコレートパウダーで、⾒た⽬にもティラミスを表現した⼀杯に仕上げています。バリスタの想いがつまったフラペチーノをぜひお楽しみください。

スターバックス コーヒー 公式HPより引用

ふむ。ティラミスを模したドリンクですね。

かけあし
かけあし

スポンジが入っているだって?

最近のスタバ新作は、食感がいいものが多い印象です。
そのために固形のものを入れている。

ラズベリーパンナコッタしかり、バナナしかり。

今回もそういう狙いなのかな?

では、ティー ティラミス フラペチーノ は?

アールグレイをブレンドした、紅茶の香り高い味わいのフラペチーノ
ティーを使って“ティラミス”をフラペチーノで表現した一杯です。
濃厚な味わいのアイスティーをバニラ風味のスポンジに染み込ませ、マスカルポーネチーズや卵黄を使ったベースと、はちみつの風味をアクセントに加えた紅茶パウダー、氷をブレンドして合わせました。
紅茶パウダーをトッピングして見た目にもティラミスを表現した一杯に仕上げています。
ティーとティラミスを組み合わせたデザート感あふれるフラペチーノをゆっくりとお楽しみください。

スターバックス コーヒー 公式HPより引用
かけあし
かけあし

こちらもスポンジが入っているんだな。

それでは、スタバへ。

かけあし
かけあし

看板が、コーヒー ティラミス フラペチーノに変わってるな。

注文しに行きましょう。

うん。メニューにもちゃんとある。

かけあし
かけあし

サイズはどうする?

れい
れい

えっ??

なんだい?悩むのかい。
僕が決めちゃうよ。

かけあし
かけあし

すいませーん。コレとコレください。
トールサイズで。

え?トールサイズのみ?

かけあし
かけあし

じゃ、トールサイズで。

さて、無事に注文もすみました。

お味は?

ドリンクを受け取って、席へ。

写真の左側がティー ティラミス フラペチーノ、右側がコーヒー ティラミス フラペチーノです。

かけあし
かけあし

コーヒーの方が色が薄いんだな。

では、コーヒー ティラミス フラペチーノを飲んでみましょう。

れい
れい

いただきます!

ふむ。渋味がします。
これはコーヒーの渋みかな。

チョコレートはトッピングのダークチョコレートパウダーだけだと思うので、やはりコーヒーでしょう。

かけあし
かけあし

うお!

スポンジだ!
ストローで吸うとスポンジ生地が口の中に入ってくる。

かけあし
かけあし

おしいな。

この、ひたひたのスポンジ生地によって食感がよくなっているとは言い難い。

ラズベリーパンナコッタのように、フラペチーノの冷たさは緩和されない。。。

ミルクの旨味は感じます。
ティラミスのチーズ感はあるかな?

もう一口。

かけあし
かけあし

(ちぅ)

チーズ、チーズ、、、

れい
れい

いるには、いる。

かすかに感じる程度。

ふむ。普通においしく飲めるドリンクといったところか。

ティー ティラミス フラペチーノはどうでしょう。

私は紅茶をあまり飲まないので、味が分からないかもしれませんが、、、

かけあし
かけあし

ふむ。茶葉っぽい風味がする。

スッとする紅茶の香り。
軽くお茶の渋みがします。

お茶ならではの、口の中に広がる渋味。

かけあし
かけあし

ふーむ。

紅茶とフラペチーノは相性があまり良くないかもしれませんね。

フラペチーノの溶け具合によって、紅茶の濃さが変わります。
濃いところを飲んでしまうと、クセがあると感じるかもしれません。

ちょっと草の感じ。

私は、特に紅茶が好きな方以外は、コーヒー ティラミス フラペチーノの方がお勧めします。

ごちそうさまでした。

お値段は?

コーヒー ティラミス フラペチーノと、ティー ティラミス フラペチーノは、どちらも620円でした。

上記の料金は税別です。

かけあし
かけあし

トールサイズのみですよ!

カスタムは無しにしました。

カスタムするとしたら、、、

難しいな。
今回のフラペチーノのベースとなっているのは通常のミルクではなくカスタードなので、変えてしまうとティラミス感が減ってしまうかもしれません。

チョコレートソースやチョコチップを追加するとティラミス感が増すかもしれませんが、、、
私は、そのまま飲む方がいいと思いました。

おすすめ度

最近は、ラズベリーパンナコッタやバナナなど固形のものを入れて食感に工夫があるスタバ新作。
それらは、フラペチーノの冷たさを緩和してくれました。

今回はスポンジ生地が入っています。
私は、それほど食感の良さにつながっていないところがおしいと思いました。

また、フラペチーノの冷たさを感じました。
暑い日に、涼しさを得られると思います。

ひさしぶりにコーヒー、紅茶の入ったドリンクです。
カフェインが入っているので、飲めない方にはむずかしい。

ティラミス感は、、、どうでしょう?

かけあし
かけあし

感じなくはない。

とはいえ、普通においしく飲めるドリンクでしたよ。

星は、、、以下の通りとします。

コーヒー ティラミス フラペチーノ

評価 :3/5。

ティー ティラミス フラペチーノ

評価 :2/5。

コメント

タイトルとURLをコピーしました