お菓子 あずき に行ってきました。【今福鶴見】

スポンサーリンク
お菓子 あずき

私たちは、大阪市鶴見区にある お菓子 あずき に行ってきました。とても人気のあるお店です。女性のお客さんが多い印象です。女性に好まれる理由を私なりに解説しました。

かけあし
かけあし

れいやん、れいやん。

れい
れい

どうしたの?

インスタで、とてもおいしそうなケーキの写真を見たんだ。

れい
れい

ほうほう。

行ってみようよ。
大阪の鶴見区にあるらしいよ。

お菓子 あずき というお店だよ。

スポンサーリンク

お菓子 あずき とは?

お菓子 あずき は大阪市鶴見区にある洋菓子屋さんです。
カフェも併設されています。

とあるサイトによると、2018年12月15日にオープンしたそうです。

私は、Instagramでこのお店を知りました。

どことなく素朴で、とてもおいしそうなケーキがInstagramで見ることができます。

写真に映えることもあり、とても人気のあるお店のようです。
行列ができるお店です。

木曜日と土曜日のみの営業なので、その点はご注意を。

場所はこちらです。

Google マップ

アクセスは、大阪メトロ 長堀鶴見緑地線の今福鶴見駅が最寄りです。

お店に駐車場がないので、車で行く方は近くのコインパーキングを利用すればいいと思います。
ここに大きなコインパーキングがありました。

かけあし
かけあし

さあ、行ってみよう。

鶴見の街を、お菓子 あずきに向けて進みます。

かけあし
かけあし

この辺りは住宅地なんだな。

これなら見つけやすいはず、、、

れい
れい

見て!行列ができてるよ。

んー?

かけあし
かけあし

ここかな。

お店ですね。

どこかに看板はあるかな?

あった。

かけあし
かけあし

ここだ。

じゃあ、この行列に並ぶことにしましょう。

店内へ、そしてメニュー

行列待ちは、お持ち帰りのお客さんが多い印象です。

順番がきたときに、カフェ利用したいことを伝えると席は空いていました。

かけあし
かけあし

近場のお客さんがおおいのかな。

この地域の人に愛されいるお店なのでしょう。

店内に入ると、右手にカフェの席が、奥にケーキや焼き菓子のショーケースがあります。

写真を撮っていいか店員さんに確認したところ、テーブル上だけOKとのことでした。

席は、2人がけのテーブルが3個、1人がけのテーブルが2個。
コンパクトな作りです。

どんなメニューなんだろうか?

メニューはシンプル。

スイーツは、ショーケースのケーキやタルト、皿盛りのデザート、プリンから選ぶことになります。

皿盛りのデザートはシーズンで変わるそうです。

飲み物は、コーヒー、カフェオレ、紅茶、チャイ、林檎ジュースがありました。

カフェラテなどエスプレッソを使ったドリンクは無く、このお店の特徴かと思います。

かけあし
かけあし

僕はコーヒーにするよ。

れい
れい

私は、カフェオレ。

苺のミルクレープは食べたいな。
それと、ショーケースからケーキを選びましょう。

今回、私たちが注文した商品とお値段はこちら。

  • 苺のミルクレープ 1000円
  • チョコレートフォンダン 480円
  • ラムレーズンチーズケーキ 500円
  • コーヒー 550円
  • カフェオレ 570円

さて、注文も済みました。

スイーツの味

待つことしばらく、、、

きましたよ!

まずは、コーヒーです。

かけあし
かけあし

さわやかな酸味だ。

酸味が苦手な方もいるかと思いますが、これは飲みやすいです。

アメリカン・コーヒーのように少し薄めで、やさしい味でした。

写真の手前のケーキは、チョコレートフォンダン。
奥はラムレーズンチーズケーキです。

かけあし
かけあし

うん!

チョコレートフォンダンは、ちゃんとチョコレートの渋味がします。
渋味がするということは、いいチョコレートを使っているようです。

ラムレーズンチーズケーキは、焼いた生地の食感がいいです。
サクサク音がします。

チーズの香りと旨味。
ラムレーズンがアクセントとして効いています。

全体的にやさしい味。
そして、乳製品の旨味がたっぷり。

れい
れい

おいしい。

さあ、苺のミルクレープだ。

かけあし
かけあし

おいしそうだ。

クレープが巻いてありますね。
上はブリュレのように焼いてあります。

中はどうなっているのかな?

中は巻いたクレープと、生クリーム。そしてイチゴ。

かけあし
かけあし

いただきまーす。

うん。まずは食感がいい。
クレープはしっとり、ブリュレはパリパリです。

このブリュレは、砂糖のお焦げの苦味がします。

そして、イチゴの酸味。

生クリームはミルクの旨味たっぷり。

苦味、酸味、旨味、甘味のするスイーツ。
スイーツのたのしみが詰まっています。

とくに生クリームの旨味がとてもいい。

かけあし
かけあし

おいしいな。

れい
れい

おいしいです!

感想

お菓子 あずき のスイーツは、チョコレートの渋味や、ブリュレの苦味、フルーツの酸味がするものでした。
私は、それらの五味はスイーツの楽しみそのものと言っていいと思います。

ですが、そういった刺激的な味は控えめ。
主役となるのはクリームの旨味。

旨味をたっぷりと感じました。

ここが特徴だと思います。

誰にでも食べやすい、やさしい味。

それは、コーヒーの味にも言えます。
少し薄めのやさしい味でした。

お客さんは女性の方が多い印象です。
刺激が控えめのやさしい味は、特に女性の方に好まれるものだと思いますよ。

かけあし
かけあし

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた、次のスイーツで。

れい
れい

またね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました