クリスマス アフタヌーンティー by アスプレイ に行ってみた!【追記:SNSキャンペーンのプレゼント】

クリスマス アフタヌーンティー by アスプレイ

私たちは、ザ・リッツ・カールトン大阪 ザ・ロビーラウンジ の クリスマス アフタヌーンティー by アスプレイ に行ってきました。その体験談です。お客様が主役のホテルのサービス。それと、アフターヌーン ティー がマッチしていて素敵な時間を過ごせました。

11月になったら、、、

かけあし
かけあし

クリスマスだな。

れい
れい

えっ?!

お釈迦様も、生きていたらそう言うと思います。

れい
れい

その言い方なら、なんでも言えますよ?

まあまあ。

こんなのがあるよ。
「クリスマス アフタヌーンティー by アスプレイ」だってさ。

れい
れい

ほーう。

クリスマス アフタヌーンティー by アスプレイ とは?

かけあし
かけあし

実は僕、アフターヌーンティーって初体験なんだよな。

とはいえ、なんとなくは分かる。

では、アスプレイとは?

英国王室御用達の老舗ラグジュアリーブランド「アスプレイ」とのコラボレーションによるクリスマスアフタヌーンティーが登場。
ジュエリーをはじめハンドバッグ、シルバー製品などを展開し、ゆるぎない価値の製品を創り出す「アスプレイ」。全世界のリッツ・カールトンでも、客室にバスアメニティ「アスプレイ パープル ウォーター」をご用意し、優雅なリラックスタイムをお楽しみいただいています。

https://www.ritz-carlton.co.jp/information/1876/

なるほど、アスプレイは歴史のあるラグジュアリーブランドなんですね。

アフタヌーンティーのメニューには、英国をはじめヨーロッパでクリスマスシーズンに人気のフォアグラやローストビーフ、キャビアを使った贅沢なスープなどのセイヴォリー、そしてスイーツには、アスプレイのチャームにも登場するスノーマンを模ったアイテム、ブランドカラーの上品な紫色を反映したカシスマカロン、英国の伝統的なクリスマスプディングなど、この時期ならではのラインナップでアスプレイの世界観を表現しました。

https://www.ritz-carlton.co.jp/information/1876/
かけあし
かけあし

なるほど!
英国の伝統が楽しめるのか!

期間は、2020年11月6日 (金) ~12月26日 (土)です。
事前予約が必要です。

ホテルのアフターヌーンティーは、人気があるものは予約がとれないことがあります。
気になる方はお早めに。

予約のときには、3つの選択肢がありました。

  • クリスマスアフタヌーンティー by アスプレイ 6,800円
  • クリスマスアフタヌーンティー by アスプレイ カクテル付 8,700円
  • クリスマスアフタヌーンティー by アスプレイ グラスシャンパーニュ付 10,000円

上記の料金は、税とサービス料が含まれています。

れい
れい

サービス料が必要なんだね。

そこのところが、ホテルですね。
予約時にこの料金が書いてあります。後でびっくりするようなことはないかと。

うーん。グラスシャンパーニュ付は、お土産のマカロンが付いているので惹かれますが、、、

ここは間をとって、カクテル付にしましょう。

れい
れい

何の間をとったのだ?

お酒を飲める僕と、苦手な れい の間をとりました。。。

エルダーフラワーリキュール、グレープフルーツジュースとライムジュース、 トニックウォーター、スミレのシロップを使ったカクテル付き

https://www.ritz-carlton.co.jp/information/1876/

ちょっと飲んでみたいのさ。

かけあし
かけあし

予約するね。

れい
れい

はーい!

ザ・リッツ・カールトン大阪 の公式HPから予約をしまして、、、

かけあし
かけあし

待つのも楽し。

ザ・リッツ・カールトン大阪 への行き方

さあ、その日がきましたよ!

かけあし
かけあし

行ってみよう!

ザ・リッツ・カールトン大阪 は大阪の梅田にあります。
場所はこちら。

ザ・リッツ・カールトン 大阪 · 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目5−25
★★★★☆ · ホテル

JR大阪駅からほぼ近く、便利な場所です。
しかも、この西梅田は静かな街並み。

JR大阪駅からは地下街を通って便利に行くこともできますが、、、

かけあし
かけあし

正面から入りたい。

ザ・リッツ・カールトン大阪 の正面は、ぐるっと回った西側にある入り口かと思います。

回り道をすることになるのですが、、、

かけあし
かけあし

雰囲気を味わいたいんですよ。

さて、JR大阪駅から歩いていると、、、

さらに西へ、、、

さらに西へ、、、

さらに西へ行くと、、、

西の端まできましたので、少し回ると、、、

お目当ての入り口が見えました!

さあ、ここから入りましょう。

かけあし
かけあし

いくよ!

れい
れい

ドキドキ。

かけあし
かけあし

これこれ!

さらに奥に進むと、、、

かけあし
かけあし

すてき!

れい
れい

うわーい。

こうやって入るのが、私のおすすめですよ!

ザ・ロビーラウンジ へ

さて、ザ・ロビーラウンジに向かいます。
ロビーラウンジというくらいなので、ロビーからほど近く、、、

ありました。
クリスマスのデコレーションがしてあります。

ここにもクリスマスツリーがありました。

席に案内してもらいます。

かけあし
かけあし

お。お品書きがあるよ。

アフターヌーンティーは予約しているのでオーダーを選ぶ必要はないと、、、

飲み物は、ここで選びます。

かけあし
かけあし

うーん。
普段ならコーヒーにするところだけど、、、

ここは、紅茶の「ザ・リッツ・カールトン大阪 オリジナルブレンド」にしましょう。

れい
れい

私は、「ブルーサファイア」で。

「ザ・リッツ・カールトン大阪 オリジナルブレンド」はセイロンティーをベースに、矢車菊の花びら、カシスの香りを加えた紅茶。

「ブルーサファイア」はスリランカの紅茶をベースに、矢車菊の花弁を加えた紅茶です。

どちらも、おいしそう。

さて、注文もすみました。

クリスマス アフタヌーンティー by アスプレイ が始まった!

最初に運ばれてきたのは、、、

カクテルです!

かけあし
かけあし

食前酒によさそうだ!

いただきます。

かけあし
かけあし

うわ。

いい香り。
スミレのシロップの香りだな。

グレープフルーツ香りと合わさって、とてもいい香りです。

お。生演奏が始まった。

ピアノとバイオリンの生演奏です。
とても贅沢。

かけあし
かけあし

もういい気分だ。

そうしていると、、、

きました!

これこれ。
これぞ、アフターヌーンティーという姿。

一番上の段は、、、

  • スノーマン
  • カシスマカロン
  • ラズベリームース
  • モンブラン
  • クリスマスプディング

2段目。真ん中の段は、、、

  • ビーツのスープ キャビア
  • フォアグラムース メープルシロップの香るブリオッシュ
  • 紫芋のマーブルパン ローストビーフ
  • スモークサーモンのキッシュ カリフラワー

3段目。一番下の段は、、、

  • プレーンスコーン
  • レーズンスコーン
  • クロテッドクリーム
  • ジャム

そして、紅茶もきました!

かけあし
かけあし

いただきまーす。

れい
れい

いただきます。

そうだな。
まずは、2段目のフードからだな。

ふむふむ。
フードは素材の風味豊かなもの。

スモークサーモンはサーモンの、ローストビーフはビーフの風味を感じることができます。

キッシュ、フォアグラ、ビーツのスープのうまみも十分。

かけあし
かけあし

料理はこうでなくちゃ。

私は、料理は「うまみ」と風味。そして、風味の組み合わせが醍醐味だと思います。
どちらも楽しめます。

そして、キャビアなどの塩見でスイーツへの準備もととのいます。

かけあし
かけあし

いいぞ!

じゃあ、次は3段目のスコーンにいってみましょう。

かけあし
かけあし

お?

このスコーン。いい香りがするよ。

れい
れい

バターと小麦の香りだよ。

この香りはバターなのか。
こんないい香りがするバターは初めてだな。

そして、プレーンのスコーンと、レーズンのスコーンで生地の焼き方を変えてある。
レーズンの方がサクサクしているな。

かけあし
かけあし

ここで、食感の楽しみが加わった。

食感の楽しみは、どちらかといえばスイーツのもの。
ここでスイーツへの期待がふくらみます。

さあ、いよいよです。
1段目のスイーツへ。

かけあし
かけあし

うん!

スノーマンは、やわらかいメレンゲ、なめらなかクリーム。
そして、「渋い」チョコレート。

ここで、五味のひとつ「渋味」が加わった。
この「味」こそがスイーツのたのしみ。

かけあし
かけあし

。。。

この辺りで、お腹がふっくらしてきて食べるスピードはスローダウン。

徐々に、会話が増えてきます。

かけあし
かけあし

あーだ。こーだ。

れい
れい

キャキャキャ!

そういう風にできているんだろうな。
ゆっくりとスイーツを楽しみながら、会話を楽しんだりして過ごす。

紅茶は、お花の香りがとてもいい。
お茶特有の「渋味」を楽しみながら、、、

これが、「アフターヌーンティー」だったのか。

感想

クリスマス アフタヌーンティー by アスプレイ は、やはりホテルのサービスがベースとなっていました。

それは、お客様が主人・主人公・主役ということです。

おいしいアフタヌーンティーでしたが、けっしてそれが主役ではありませんでした。

まずは、基本の安心と清潔。

日本にいると日常で危険を感じることはないですが、いやな思いをすることはないとは言えません。
ザ・リッツ・カールトン大阪 にはそのような予感はなく、安心を感じました。

今回、周りの席には女性の二人や複数人のお客さんがいらっしゃいました。
とても、くつろいでいるように見えましたよ。

また、清潔さもとても大事です。
清潔さがそこなわれていると、どうしても無意識に不安を感じることになります。
ザ・リッツ・カールトン大阪は、とても清潔でした。

そして、調度類。
座り心地のいい椅子。足にやさしい絨毯。

テーブルとテーブルの感覚も十分広く保たれています。
自分たちの会話は他のテーブルには聞こえず、他のテーブルの会話も耳に入ってきません。

照明は明るすぎず、暗すぎず。
間接照明が十分に使われています。

各テーブルには担当が付いているように見えました。
テーブルについた時点で案内をしてくれ、その後も同じ人がサービスしてくれます。

注文をするときも、呼ぶ必要もなくすぐにきてくれます。
これにも安心を感じます。

今回、紅茶をオーダーしました。
カップが空いていた時間はほぼありません。何も言わずともすぐに注ぎにきてくれます。

音楽は生演奏です。
生演奏の方がよいです。

おどろくのは、これらが当たり前になされていることです。
当たり前になっているからこそ、私たちは意識しない。

その結果、私たちは一緒に行った人との時間を大切にできます。
心の深層からリラックスし、相手に話し、相手の話を聞くことができます。

そうだから、私はお客さんが主役なのだと思いました。

クリスマス アフタヌーンティー by アスプレイは、ザ・リッツ・カールトン大阪に宿泊しなくても、そういうホテルのサービスを体験することができるものだと思いましたよ。

かけあし
かけあし

いつか、宿泊したい。

ごちそうさまでした。
すてきな時間をすごせました。

かけあし
かけあし

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
それではまた、次のスイーツで。

れい
れい

クリスマスだね。

ん?あ、そうだ。
今年は、サンタクロースさんはステイホームじゃないかなって思うんだよ。

れい
れい

ネットで。

え?
サンタクロースさんはオールド・ファッションだから、、、

さ、帰りましょ。

追記:SNSキャンペーンのプレゼント

クリスマス アフタヌーンティー by アスプレイ では、お品書きにSNSキャンペーンの説明が書いてありました。

インスタグラムを使ってあることをすると、、、
アスプレイからプレゼントがあります!

かけあし
かけあし

完了!

ザ・リッツ・カールトン大阪 のなかにアスプレイのショップがあります。

ジュエリーなどの取り扱いがありました。

さて、ここでプレゼントがもらえるらしいのですが、、、

かけあし
かけあし

すいませーん。

プレゼントは、アスプレイのボディローションでした。
ハンドクリームとしても使えるそうです。

かけあし
かけあし

お!
いい香り。

手や体につけてもキツすぎず、塗ったところに顔をつけると香るという加減です。

かけあし
かけあし

これなら、僕でも使えるな。

しばらくは、これでスキンケアすることにしましょう。

それでは、SNSキャンペーンのプレゼントの紹介でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました