ao coffee&gallery に行ってきました。【アオ コーヒー アンド ギャラリー】【扇町】

スポンサーリンク
ao coffee&gallery

私たちは、大阪の扇町にある ao coffee&gallery に行ってきました。ギャラリーにふさわしい感性に訴えるスイーツだと思います。

私たちが ao coffee&gallery に訪れたのは、2021年8月のことになります。
その時点の情報です。

かけあし
かけあし

ふーむ。

れい
れい

どうしたの?

Instagram にとてもおいしそうなスイーツの写真があったんだ。

どこのお店だったかな。。。

かけあし
かけあし

あった!

れい
れい

おいしそうです!

ao coffee&gallery (アオ コーヒー アンド ギャラリー) っていうお店みたいだな。

かけあし
かけあし

行ってみるか!

れい
れい

やたー!

スポンサーリンク

ao coffee&gallery とは?

ao coffee&gallery は大阪市北区 南扇町にあるカフェです。
Instagramによると2021年1月9日にオープンしたようです。

Instagramにはおいしそうなスイーツの写真がいっぱい。

水曜日と日曜日が定休日です。
日曜日がお休みなのは要注意ですね。

場所はこちらです。

ao coffee&gallery アオコーヒーギャラリー · 〒530-0052 大阪府大阪市北区南扇町1−10 梅田ビル 1F
★★★★☆ · カフェ・喫茶

住所は扇町ですが、大阪メトロの扇町駅よりも南森町駅の方が少し近そうです。

かけあし
かけあし

行ってみよう!

れい
れい

はーい!

ao coffee&gallery を探す

と、いうわけで、扇町までやってきました。

かけあし
かけあし

あれ?
どこだろう?

ふーむ?

このブロックのはずだけど、、、

れい
れい

あった!

え?どこ?

かけあし
かけあし

ほんとだ。

れい
れい

ね!

とはいえ、、、

入口らしいのはここか。

れい
れい

中にカフェが見えるよ。

お。そうか。

かけあし
かけあし

おじゃましまーす。

カフェだ。
そして、絵がかかってる。

かけあし
かけあし

coffee&gallery だ!

店内はスッキリしていて、繊細さを感じる作りです。
私は好きです。

メニュー

テーブルに案内してもらい、、、

何があるのだろう?
メニューを見てみます。

ふーむ。。。

れい
れい

あっちに焼き菓子があるよ。

え?そう?
見に行きましょう。

ふむふむ。
タルトにキャロットケーキなど。

かけあし
かけあし

おいしそう。

この焼き菓子から、「いちじくと紅茶のタルト」と「キャロットケーキ」を。
そして、メニューから「濃厚ガトーショコラにゲランド塩」にしますかね。

感性に訴えるスイーツ

注文を済ませて、待つことしばらく、、、

かけあし
かけあし

きたきた!

れい
れい

わーい!

どのお店でもチョコレートは食べてみたい。

れい
れい

キャロットケーキ!

キャロットケーキ!

ふむ。ウサギさんのシルエットがかわいいです。

そして、タルトも。
飲み物は、アオブレンドホットコーヒーとカフェラテを。

かけあし
かけあし

いただきまーす。

まずはコーヒーを。。。

かけあし
かけあし

(ぐびり)

うん。渋味のあるコーヒーで飲みやすい。
スッキリしたコーヒーです。

れい
れい

ラテもおいしいよ。

なになにちょっとちょうだい。

かけあし
かけあし

うん!

ラテはさらに渋味が強い。
ラテにはよく合いますね。

では焼き菓子を。
キャロットケーキを食べてみましょうか。

かけあし
かけあし

お!

ニンジンの香り。
しっとりした生地、コリコリしたナッツ。

食感がいいです。

おや?軽く酸味がするような。。。
なんだろう?

ひょっとして、チーズかな?
ここに酸味をもってくるとは!

かけあし
かけあし

おいしいな。

れい
れい

おいしいです!!

次は、いちじくと紅茶のタルトを。

かけあし
かけあし

(パクリ)

れい
れい

これもおいしい!

かけあし
かけあし

え。。。

このクスクスのような、、、
プラリネのような、、、ザラザラした食感はなんだろう?

かけあし
かけあし

アーモンドの粉、、、か。

タルトでこんな食感は初めてだ。
その下にはジャム。そしてタルト生地。

食感がとてもいい。
おいしいです。

かけあし
かけあし

。。。

なんだろう?
普段は感じることのない領域まで踏み込んだような、この食感は。。。

最後は、「濃厚ガトーショコラにゲランド塩」を。
チョコレートとお塩を合わせる意図はどのようなものか。

かけあし
かけあし

!!

チョコレートは渋い味。
渋味のあるチョコレートは上等なものです。

それにお塩が合わさると、、、

かけあし
かけあし

なんという不思議。

渋味と塩味は近いところで感じる味なのだろうか?
口の上の方、上アゴに感じる刺激は渋味。

塩味はそれより少し口の奥の方に刺激がある。

渋味と塩味が一体となったり、別れたり。
なんとも言えない味わい。

かけあし
かけあし

。。。

人の味覚を理解して作られていると思います。

普段はあまり意識しない感性までを刺激する。
感性に訴えるスイーツ。

そして使っている手法は独自性が強い。
そこに、作り手の個性が感じられる。

まるでアートのような、、、

かけあし
かけあし

ガハハ。。。

れい
れい

え?どうしたの?

なんでもないさ。

そういえば、ここはギャラリーだったと思っただけさ。

れい
れい

??

ごちそうさまでした。
おいしかった。

かけあし
かけあし

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた、次のスイーツで。

れい
れい

またね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました