5/5 gobun no go (ごぶんのご) のシュークリームを食べてみました。【茶屋町】【梅田】

スポンサーリンク
5/5 gobun no go (ごぶんのご)

私たちは、大阪の梅田近く 茶屋町にある 5/5 gobun no go (ごぶんのご) に行ってきました。そのシュークリームは、正統派スイーツの味。シュークリームの良さを知りました。

今日は、大阪の茶屋町。
いろんなお店があって、楽しい街です。

かけあし
かけあし

こっち、こっち!!

れい
れい

まって〜

かけあし
かけあし

あっち、あっち!!

れい
れい

まって〜

ふむ。
今日はこんなところかな。

見たいものも見れたし、行きたいところにも行けた。

スポンサーリンク

気になるお店を発見

かけあし
かけあし

おや?

アレは何だろう?

雑貨屋さんか何かかな?

かけあし
かけあし

へぇ。

れい
れい

(キラーン)

え?
行ってみるかい?

れい
れい

(スタスタ)

お。。。
ちょっと待って〜。

5/5 gobun no go。。。。
ゴブンノゴか。

いったい、、、

かけあし
かけあし

(チラリ)

な、、、なんぞ?

れい
れい

スイーツです!

ス、、、

かけあし
かけあし

スイーツだって?

本当だ。
これは?

れい
れい

シュークリーム!!

なんと!
こんなところにシュークリームの専門店があったんだな!

5/5 gobun no go (ごぶんのご) とは?

5/5 gobun no go は、大阪の茶屋町にあるシュークリームの専門店です。

とあるサイトによると 2021年10月20日にオープンしたようです。
お店のメッセージは、「誰かを支えるあなたへ」となっているようですね。

場所はこちらです。

5/5 gobun no go(ゴブンノゴ) 大阪本店 · 〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町4−2
★★★★☆ · カフェ・喫茶

店名の5/5というのは、何か意味がありそうですが、、、

シュークリームはテイクアウトのほか、カフェスペースで食べることもできます。

カフェスペースは、コンパクト。
カウンターのみの4、5席です。

かけあし
かけあし

ここはカフェを利用したいところ。

メニューを見せてもらうと、、、

写真は光が写り込んでしまいました。
こんな内容になっています。

  • シュークリーム1個とドリンクのセット 1,150円
  • シュークリーム2個とドリンクのセット 1,400円
  • シュークリーム3個とドリンクのセット 1,700円

ドリンクはコーヒーやカフェラテなど定番のものがありました。

カフェ利用は4組待ちだったので、順番が来たら電話で呼んでもらえることになりました。

ここは茶屋町。
待ち時間はブラブラするだけでも楽しい。

先に注文とお会計を済ませて、、、

茶屋町をブラブラ。

かけあし
かけあし

ガハハ

れい
れい

キャキャキャ!

そして、いよいよ順番がきました。

シュークリームという本格スイーツ

お店に戻り、カウンターの席に着きます。

れい
れい

(ワクワク)

待つことしばらく、、、

私は、シュークリーム3個とドリンクのセットを注文。

そして、れい はシュークリーム2個とドリンクのセットを。

これだけあれば、いろんな味が楽しめるでしょう。
では、いただきまーす。

かけあし
かけあし

(パクリ)

え?

かけあし
かけあし

チョコレートに渋味がある。。。

渋味のあるチョコレートは、高級なものだと思います。
いいチョコレートを使っている。

れい
れい

おいしーね。

シュークリームの皮の食感。
クリームのなめらかさ。

それは、予想できたけど、、、

チョコレートの渋味、フランボワーズの酸味がある。

これは、本格的な生菓子にも負けてないぞ。

かけあし
かけあし

む!

キャラメルを使ったシュークリームは、キャラメルの苦味がする。
ちゃんと砂糖のオコゲの苦味だ。

かけあし
かけあし

。。。

フルーツの酸味、チョコレートの渋味、キャラメルの苦味を使ったスイーツ。
酸味、渋味、苦味は五味のうち。

私は、こうやって五味を使って構築したスイーツは「正統派」だと思います。

本来は、酸味、渋味、苦味は食べ物が傷んでいる印。
料理では利用されない。

逆にこれらの味を利用して、精神をリフレッシュすることがスイーツの楽しみ。

それが、シュークリームに詰め込まれているなんて、、、

いや、シュークリームはシュー皮の歯触り、クリームのなめらかさという食感の楽しみもある。

さらには、季節ごとの素材の香りが加わる。

かけあし
かけあし

おどろいた。

シュークリームは、、、
すぐれたスイーツなんだな。

かけあし
かけあし

おいしい。

ごちそうさまでした。
おいしかったです。

かけあし
かけあし

ここまで呼んでいただき、ありがとうございました。
それではまた、次のスイーツで。

れい
れい

5/5 ってどういう意味だろう?

五味を全て使っているということさ。

れい
れい

「五感のすべてに届く感動」だって。

コメント

タイトルとURLをコピーしました