ポアール・アントレ のケーキを食べてみた!【帝塚山ポアール 】【モンブラン】

スポンサーリンク
ポアール・アントレ
ポアール・アントレ

私たちは、ポアール・アントレ ( Poire Entree )というお店で秋らしいモンブランと、ハロウィンのケーキを購入しました。その体験談です。さまざまな工夫をこらしたケーキでした。

あべのハルカス近鉄本店の地下1階スイーツ売り場にて、

かけあし
かけあし

あれれ?

れい
れい

どうしたの?

ほらほら。あのお店はいつも行列ができているけど、今日は並んでる人がいないよ。どうしたんだろう?

れい
れい

シュークリームが有名なお店だよ。
みんな出来上がりの時間に合わせて並んでるんだよ。
今はその時間じゃないから。

ああ。そういうことか。
そのお店とは、ポアール・アントレ ( Poire Entree ) です!

公式HPはこちら。

場所は、あべのハルカス近鉄本店の地下1階なのでこちらです。

Google Maps
Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

1969年に大阪の帝塚山にできたポアールというお店の系列のようです。
現在は大阪に6店舗、東京に1店舗あるようですね。
なんとなんと、今年で50周年じゃないですか!おめでとうございます。

かけあし
かけあし

これは、食べてみたい。

そうだなぁ。スイーツで秋を感じたい気分だな。なにかあるかな?

シュークリームは売り切れ
シュークリームは売り切れ
ショーケース
ショーケース

ハロウィンの飾りがついたケーキがある!かわいいなぁ。もうそんな季節なんだね。
ハロウィン限定のスペシャリテだそうです。
モンブランもいいな。栗の季節だね。変わったモンブランだね。生地でおおわれてる。

ハロウィンのケーキ
ハロウィンのケーキ
モンブラン
モンブラン

カフェスペースはないので、持ち帰りだけど、、、

かけあし
かけあし

買って帰りましょう。

れい
れい

はーい。

今回購入した商品と料金はこちら。

  • モンブラン 520円
  • ボン・ソワール 740円

上記の料金は税別です。

さて、帰ってきました。いただきましょ。

今回のオーダー
今回のオーダー

奥がモンブランで、手前がボン・ソワールです。
ボン・ソワールの目玉はミルクババロアでできているそうです。これほどハロウィン感のあるケーキはなかなかないのでは?インパクトある。

れい
れい

キャキャキャ

かけあし
かけあし

わー。ココアパウダーがテーブルに散らかっちゃてるよ。

れい が子供になっちゃった。ハロウィン好きなの?

じゃあ、まずモンブランの方からいただきまーす。

和菓子のまんじゅうのような生地をつかって、薄く外をおおわれています。
その生地のなかには通常のモンブランのようなクリームがあります。
ふむふむ。渋皮を含まない上品な栗の風味。
生地でおおわれているのは、香りをとじこめるためか、乾燥を防止するためか。

この工夫がされているということは、きっとなにか目的があるんだろうな。
今回は、私はパティシエさんの狙いはあまりわからなかったけど、そこがわかればもっと楽しめただろうなと思いました。

とても上品なお味のモンブランで、おいしかったです。

ボン・ソワールの方はどうかな?れいー?

れい
れい

キャキャキャ

ちょっともらうよ。もう。ココアパウダーがちらかってひどいことに。

ふむ。上はチョコレートのムースになってるんだね。酸味のあるチョコだ。
ちゃんと酸味がするということは、いいチョコレートを使っていると思いますよ。
おいしい。

もう一口もらうよ。おっと、下の方はチョコレートのスポンジ生地か。
ふむふむ、、、、軽い渋みと苦味のするチョコレートだね。

えっっ?

あれ?フォークをたてにさして、上のムースと下のスポンジを一緒にいただくと、、、
ムースの酸味、それからスポンジの渋みと苦味。
ドラマチックな味の展開。おいしいです。

うーむ。上のムースと下のスポンジでチョコレートの味わいが違うよなぁ。

かけあし
かけあし

ひょっとして、ひとつのケーキの中でチョコレートを使い分けてるのかな?

確信はないのだけど、ひとつのケーキのなかでチョコを使い分けているとしたら、そんなことしてるケーキは初めてだ。そこまで工夫してるのかな?
それとも、同じチョコレートでもムースとスポンジ生地では味わいが変わるのかな?

今回は、2種類のケーキをいただいただけなのですが、私たちは色々と工夫がされているケーキだと思いました。
ボン・ソワールは見た目にお子様がよろこびそうだけど、お味は結構大人向き。私は大人にこそ楽しめそうだと思いましたよ。

れい
れい

キャキャキャ

かけあし
かけあし

お子様はココアパウダー散らかしちゃうかも。

他のケーキもこんな風に工夫されているのかな?
私は、他のケーキも食べてみたくなりましたよ。また買ってみよう。

かけあし
かけあし

読んでいただきありがとうございます。
それではまた、次のスイーツで。

れい
れい

ハッピーハロウィン!

コメント

タイトルとURLをコピーしました