ポアール・アントレ ってどんなお店?行ってみた!

ポアール・アントレ
ポアール・アントレ

私たちは、ポアール・アントレ ( Poire Entree )というお店で秋らしいモンブランと、ハロウィンのケーキを購入しました。その体験談です。さまざまな工夫をこらしたケーキでした。

あべのハルカス近鉄本店の地下1階スイーツ売り場にて、

かけあし
かけあし

あれれ?

れい
れい

どうしたの?

ほらほら。あのお店はいつも行列ができているけど、今日は並んでる人がいないよ。どうしたんだろう?

れい
れい

シュークリームが有名なお店だよ。
みんな出来上がりの時間に合わせて並んでるんだよ。
今はその時間じゃないから。

ああ。そういうことか。
そのお店とは、ポアール・アントレ ( Poire Entree ) です!

公式HPはこちら。

場所は、あべのハルカス近鉄本店の地下1階なのでこちらです。

Google マップ

1969年に大阪の帝塚山にできたポアールというお店の系列のようです。
現在は大阪に6店舗、東京に1店舗あるようですね。
なんとなんと、今年で50周年じゃないですか!おめでとうございます。

かけあし
かけあし

これは、食べてみたい。

そうだなぁ。スイーツで秋を感じたい気分だな。なにかあるかな?

シュークリームは売り切れ
シュークリームは売り切れ
ショーケース
ショーケース

ハロウィンの飾りがついたケーキがある!かわいいなぁ。もうそんな季節なんだね。
ハロウィン限定のスペシャリテだそうです。
モンブランもいいな。栗の季節だね。変わったモンブランだね。生地でおおわれてる。

ハロウィンのケーキ
ハロウィンのケーキ
モンブラン
モンブラン

カフェスペースはないので、持ち帰りだけど、、、

かけあし
かけあし

買って帰りましょう。

れい
れい

はーい。

今回購入した商品と料金はこちら。

  • モンブラン 520円
  • ボン・ソワール 740円

上記の料金は税別です。

さて、帰ってきました。いただきましょ。

今回のオーダー
今回のオーダー

奥がモンブランで、手前がボン・ソワールです。
ボン・ソワールの目玉はミルクババロアでできているそうです。これほどハロウィン感のあるケーキはなかなかないのでは?インパクトある。

れい
れい

キャキャキャ

かけあし
かけあし

わー。ココアパウダーがテーブルに散らかっちゃてるよ。

れい が子供になっちゃった。ハロウィン好きなの?

じゃあ、まずモンブランの方からいただきまーす。

和菓子のまんじゅうのような生地をつかって、薄く外をおおわれています。
その生地のなかには通常のモンブランのようなクリームがあります。
ふむふむ。渋皮を含まない上品な栗の風味。
生地でおおわれているのは、香りをとじこめるためか、乾燥を防止するためか。

この工夫がされているということは、きっとなにか目的があるんだろうな。
今回は、私はパティシエさんの狙いはあまりわからなかったけど、そこがわかればもっと楽しめただろうなと思いました。

とても上品なお味のモンブランで、おいしかったです。

ボン・ソワールの方はどうかな?れいー?

れい
れい

キャキャキャ

ちょっともらうよ。もう。ココアパウダーがちらかってひどいことに。

ふむ。上はチョコレートのムースになってるんだね。酸味のあるチョコだ。
ちゃんと酸味がするということは、いいチョコレートを使っていると思いますよ。
おいしい。

もう一口もらうよ。おっと、下の方はチョコレートのスポンジ生地か。
ふむふむ、、、、軽い渋みと苦味のするチョコレートだね。

えっっ?

あれ?フォークをたてにさして、上のムースと下のスポンジを一緒にいただくと、、、
ムースの酸味、それからスポンジの渋みと苦味。
ドラマチックな味の展開。おいしいです。

うーむ。上のムースと下のスポンジでチョコレートの味わいが違うよなぁ。

かけあし
かけあし

ひょっとして、ひとつのケーキの中でチョコレートを使い分けてるのかな?

確信はないのだけど、ひとつのケーキのなかでチョコを使い分けているとしたら、そんなことしてるケーキは初めてだ。そこまで工夫してるのかな?
それとも、同じチョコレートでもムースとスポンジ生地では味わいが変わるのかな?

今回は、2種類のケーキをいただいただけなのですが、私たちは色々と工夫がされているケーキだと思いました。
ボン・ソワールは見た目にお子様がよろこびそうだけど、お味は結構大人向き。私は大人にこそ楽しめそうだと思いましたよ。

れい
れい

キャキャキャ

かけあし
かけあし

お子様はココアパウダー散らかしちゃうかも。

他のケーキもこんな風に工夫されているのかな?
私は、他のケーキも食べてみたくなりましたよ。また買ってみよう。

かけあし
かけあし

読んでいただきありがとうございます。
それではまた、次のスイーツで。

れい
れい

ハッピーハロウィン!

コメント

タイトルとURLをコピーしました