アッサンブラージュ ハナレ に行ってみた!【カキモトのとなり】

アッサンブラージュ ハナレ
アッサンブラージュ ハナレ

私たちは以前から行きたかった京都の アッサンブラージュ ハナレ に行ってきました。その体験談です。完全予約制、デザートコースのみのお店とは、、、

かけあし
かけあし

あれ?

れい
れい

どうしたの?

カキモトさんって姉妹店ができたのかな?
そんなこと書いているサイトがあるよ。

れい
れい

ええっ!?
どんなお店?

いや。それがあまり情報ないんだよ。
アッサンブラージュ ハナレ ( ASSEMBLAGES HANARE ) というお店だよ。
2019年9月13日にオープンしたみたい。完全予約制でデザートコースのみだってさ。

れい
れい

いつ!?

え?だから去年の9月にオープンだって。

れい
れい

いつ行くの?

お。そういうことか。
じゃあ、予約しましょうか。

そんなわけで、、、

かけあし
かけあし

さあ、いよいよ今日です。
行くよ!

れい
れい

おう。

公式HPは カキモト のものはあるのですが、アッサンブラージュ ハナレ ( ASSEMBLAGES HANARE ) のものは見当たりません。
ですが、カキモトの電話番号に電話したら予約できました。

公式HPが無いなんて、隠れ家的なお店なのかしらん?
場所は カキモト の数件となりとの情報があったので、カキモト 目指します。

場所はこちら。

ASSEMBLAGES HANARE アッサンブラージュハナレ
★★★★★ · カフェ・喫茶 · 甘露町664 1SAKIZO甘露町ビル1階

電車行く場合は、地下鉄の丸太町駅から歩いて行きます。

私たちは、今回は車で行きました。
お店の周辺にいくつか小さなコインパーキングがありましたので、そこに駐車しましたよ。
お店には駐車場は無いようです。

さあ、カキモト に到着しました。数件となりということだけど、、、

ここか。

アッサンブラージュ ハナレ ( ASSEMBLAGES HANARE )
アッサンブラージュ ハナレ ( ASSEMBLAGES HANARE )

写真の一番奥の建物が、アッサンブラージュ カキモト です。
そして、3軒隣りの写真手前が アッサンブラージュ ハナレ でした。

一見して、お店とはわからない作りですね。
隠れ家的です。

ちょうど予約の時間に着いたので、、、

かけあし
かけあし

いざ!

れい
れい

(どきどき)

カウンター席
カウンター席

なんと。カウンター席が4つだけです。
予約制なので、4名のお客さんが同じタイミングで席に着くことになります。
時間は、お客さんにつき1時間だと思います。

私は、このシステムが一番のぜいたくだと思うんですよ。
お客さんが同時に席に着くので、他のお客さんが食べ終わってちらかった光景を見なくて済むんです。
清潔に保たれた席に、他のお客さんも同時に席に着いて、これから提供されるデザートを楽しみに待つという一体感。見ず知らずのお客さんですが、一体感を感じます。

カキモト の方もその点では同じですが、こちらは4席しかないのでより強く感じます。
そして、演出も凝っています。

スイーツたち
スイーツたち

カキモト もそうですが、この ハナレ も食べ物がおいしく見える照明です。
そして、カウンターに並べられたスイーツたち。
この中から4種類選ぶという説明がありました。

ドリンク メニュー
ドリンク メニュー

メニューは デザートコース ( TAMAYURAコース ) の1種類。飲み物はいろいろと選べました。
ソフトドリンクを選べるコースの料金は、1人 3500円でした。お酒を選びたい場合はドリンク代を除いた料金 ( たしか2千円台だったと思います ) に、選んだ飲み物の料金がプラスになります。

今回、私たちはソフトドリンクにしましたよ。

かけあし
かけあし

ホットコーヒーにします。

れい
れい

うーん。
ハーブティーのレモングラスで。

ドリンクのチョイスは、とても悩みました。
目の前のスイーツを見ながら、一番合うのはなんだろうと。

れい
れい

そこが、たのしい!

さあ、はじまりますよ!
まず、デザートが2品。その後にカウンターにあるスイーツを4品選ぶようです。

はじまった!
はじまった!

カウンターの向こうで、パティシエの垣本さんが最初の一品目を仕上げてくれています。

大葉とデコポンのアイスクリーム
大葉とデコポンのアイスクリーム

最初の一品は、「大葉とデコポンのアイスクリーム」でした。
これ、おいしかったんですよ。

カキモト の味らしく淡い味わいなのですが、大葉の渋味とデコポンの皮の渋味が合わさってなんともいえない相乗効果を感じました。

アーモンドのパイ
アーモンドのパイ

次はアーモンドのパイ。
上から山椒のソース、バニラアイス、アーモンドのパイ、みたらしのソースという和と洋の組み合わせ。

アイスの冷たさと、パイの温かさという、その場で作ってもらえるからこそできる贅沢なスイーツです。

こちらも、淡い味の組み合わせ。
洋菓子に山椒の香りがするのは新鮮です。また下のみたらしのソースは塩見がしてこれも新鮮。

さて、この後はカウンターにディスプレイされているスイーツから4種類を選びます。
全部で15種類ありました。

かけあし
かけあし

悩むなぁ。

れい
れい

決まった!

え?早いね。

れい
れい

外せないものだけで決まっちゃった。

なるほどね

れい のチョイス
れい のチョイス
かけあし のチョイス
かけあし のチョイス

れい はソシソンピスターシュ、カヌレ、イチジクのボンボンショコラ、ほおずきのお菓子をチョイス。

私は、ソシソンショコラ、イチジクとチョコのパウンドケーキ、ガレット・ブルトンヌ、ボンボンショコラにしました。

だいたいのものは カキモト で販売しているものですが、一部はここでしか食べられないそうです。

どのスイーツも淡い味わいのカキモトの味が楽しめるスイーツでした。

最初に出てきた2種類のスイーツは月替りだそうです。
インスタグラムで紹介しているそうですよ。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

店員さんにスイーツついて質問したりして、楽しい時間はすぎ、、、

かけあし
かけあし

ごちそうさまでした。

れい
れい

ひい、ふう、みい、、、

おや?何の計算をしているのかな?

れい
れい

全部で15種類あるから、あと4回来たら制覇できるね!

ふふふ。最初の2つのデザートは月替りだから、それもあるよ!

かけあし
かけあし

ここまで読んでいただき、ありがとうざいます。
それではまた、次のスイーツで。

れい
れい

はっ!来月こなきゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました