コエ ドーナツ (koe donuts) に行ってみた!【京都】

スポンサーリンク
コエ ドーナツ (koe donuts) 京都

私たちは、京都市の新京極商店街にある コエ ドーナツ (koe donuts) に行ってきました。便利な場所に広いカフェ。おいしいドーナツとカフェラテでした。お買い物中の休憩にぴったりでしたよ。

れい
れい

ドーナツはごはん。
れい です。

かけあし
かけあし

ドーナツは宇宙。
かけあし です。

れい
れい

え、、、

ほら、ドーナツって哲学的な形をしているじゃないか。

かけあし
かけあし

完璧で究極の形。

ドーナツを見ていると、思考にふけります。
そうだろ?ワトソンくん。

れい
れい

ワト?
ドーナツはごは、、

何かね?
キミはドーナツを食べるのかね?

れい
れい

じゃ、私は食べてきますね〜

かけあし
かけあし

、、、

まあ。
ここは京都。あちこち歩き回って疲れたし、そろそろお腹も減ってきた。

かけあし
かけあし

この辺りに、ドーナツ屋さんがあるの?

れい
れい

前に来たときにありましたよ〜

そうなの?
ドーナツか。なかなかいいチョイスじゃないか。

れい
れい

思考にふけっててくださいね〜
私、食べますね〜

まあまあ。
どのドーナツ屋さんかな?

れい
れい

ここです!

ほうほう。
コエ ドーナツ (koe donuts) っていうんだね。

ここから近いじゃないか。
行ってみましょう。

スポンサーリンク

コエ ドーナツ (koe donuts) とは?

コエ ドーナツ (koe donuts) は京都市の新京極商店街にあるドーナツ屋さんです。

新京極商店街は、寺町通のすぐ隣。
それも四条通に近い場所にあります。

京都では、この辺りでお買い物をすることが多いと思います。
その際の休憩にはとても便利。

後でレシートを見ていて知ったのですが、株式会社ストライプインターナショナルというファッションも手がける会社が運営しているようです。

株式会社ストライプインターナショナルの代表的なアパレル・ブランドには、earth music&ecology がありますね。

そのためか、公式HPはとても立派です。

「koe」というのも、ひとつのブランドになっています。
このコエ ドーナツ (koe donuts) の他にホテルやピザ屋さんも展開しているようですね。

コエ ドーナツ (koe donuts) の場所はこちら。

koé donuts 京都 · 〒604-8042 京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町557 京都松竹阪井座ビル 1F
★★★★☆ · ドーナツ店

私たちは今日、京都でお買い物。
休憩に寄ることにしました。

新京極商店街に到着しました。
道の先に四条通が見えますね。

れい
れい

ここです!

え?どこ?

かけあし
かけあし

ここか!

かけあし
かけあし

おお。おいしそうだ。

れい
れい

ね。

コエ ドーナツ (koe donuts) のドーナツ

かけあし
かけあし

おじゃましますよ。

ほうほう。
これは、、、

手前にトレーがありますね。
柱に隠れて見えませんが、奥にはドーナツが並んでいます。

トレーを持って、ドーナツを選び、レジでお会計する。
パン屋さんにあるようなシステムと思ったらいいようです。

かけあし
かけあし

ドーナツを見よう。

れい
れい

はーい。

どれどれ?

かけあし
かけあし

いろんなドーナツがあるんだな。

どれにしようか?
種類が多くて、悩んじゃうな。

れい
れい

おすすめは何だろう?

んー。
そうだ!

表の看板にメニューがあったよね。
それはどうかな?

かけあし
かけあし

メニューがあったよ。
これこれ。

「ドーナツメルト いちごのロイヤルミルクティー」だってさ。

かけあし
かけあし

ドーナツを切って、生クリームといちごがサンドされているね。

そして、ロイヤルミルクティーのクリームがのっている、、、
うーん。私は紅茶がちょっと苦手なので、、、

その下の、「ドーナツメルト ストロベリー」ではどうかな?

こちらは、もう少しシンプルにしたものみたいだね。
生クリームといちごがサンドされているのは同じだよ。

れい
れい

よいです!

広いカフェ

さて、ドーナツは決まった。
このメニューにはドリンクもあるので、カフェがあるはずだけど、、、
どこかな?

れい
れい

こっちにあったよ!

お。
奥の方にカフェスペースが見えますね。

かけあし
かけあし

天井や壁に飾られているカゴのようなオブジェは何だろうな?

公式HPによると、インテリアは建築家の隈 研吾さんという方のデザインだそうです。

「竹かご」というものらしいですね。

竹という自然の素材。そして、その竹で作られた竹かごという幾何学模様。

かけあし
かけあし

宇宙だ!

れい
れい

え?

いや、なんでもないよ。

さあ、ドリンクはカフェラテにしましょう。

カウンター・レジで注文を済ませて、さあカフェスペースへ。

ドーナツメルト ストロベリーの味

さて、待つことしばらく、、

来ました!

かけあし
かけあし

食欲をそそる形だな。

ん?

店内のあちことにある、このキャラクターは誰だろう?

かけあし
かけあし

相対性理論を発表した、あのお方に似ているな。

でも、アインシュタインとは書いていない。。。

しかし、そうだとすると、、、

かけあし
かけあし

やっぱり、ドーナツは宇宙なのだ!

れい
れい

思考にふけっててくださいね〜
私、食べますね〜

まあまあ、半分こにしましょう。

いただきまーす。

かけあし
かけあし

ぱくり。

うん。
生クリームのうまみ。

あまり油っぽくないぞ。あっさりしている。

そしてドーナツの生地が、何かの水分でひたひたしている。
そこからはいい香りがするな。

いちごの香りはもちろん、オレンジピールやレモンピールも入っているのでその香りでしょうか。

フルーティーです。
こんなドーナツは初めて食べました。

このドーナは、自家製有機小麦全粒粉、国産有機小麦粉、京都美山産平飼い卵、京都美山産美山牛乳、有機はちみつ、無塩バター、有機オレンジピール、有機レモンピール、国産がいちご、和三盆が使われているようです。

材料がいいので、ドーナツ生地の風味がよくなっているようですね。

かけあし
かけあし

おいしいね。

れい
れい

おいしいです。

渋みや苦味のするスイーツではないけれど、クリームのうまみと風味でおいしく感じます。

かけあし
かけあし

旨味と風味。

れい
れい

ドーナツはごはん!

ん?
まあ、それも一理あるかな。

カフェラテは、渋いコーヒーを使っていますね。
カフェラテにはぴったりです。

のみやすくて、渋みという味があります。
渋みは気持ちをリフレッシュし、活力を回復するのでつかれたときにこそ飲みたい。

れい
れい

おいしい。

お値段

今回、私たちが注文した商品と料金はこちら。

  • ドーナツメルト ストロベリー 850円
  • カフェラテ 480円を二人分

上記の料金は税別です。

四条通にちかい新京極商店街という便利な場所。
広いカフェスペースがあり、京都で休憩にとてもよいお店でした。

軽食がわりにドーナツを食べるのもいいですね。

かけあし
かけあし

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた、次のスイーツで。

れい
れい

ドーナツはごはん!

え?
ドーナツは宇宙さ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました