カカオティエ ゴカン(五感) ってどんなお店?行ってみた!

スポンサーリンク

私たちは、大阪の北浜にあるCacaotier Gokan高麗橋本に行ってきました。チョコレートを中心に、とても商品のバラエティが多いお店でした。ケーキがとてもおいしいと感じましたので、その感想を書いています。

かけあし
かけあし

れい。今日はチョコレートのスイーツを食べに行くよ。

れい
れい

うわぁぁぁい!!
やった。やった。

チョコ好きの れい がよろこんでいます。

今回向かったのは、大阪の北浜にあるCacaotier Gokan高麗橋本店です。
れい によると有名なお店のようです。私は知らなかったので、うれしい発見です。

Osaka Metro の淀屋橋駅から歩くことにします。

この辺りは大阪のビジネス街です。オフィスビルが並ぶ街並みがとてもシックです。
こんなロケーションにあるのですね。私は、休日のオフィス街の時間の止まったような雰囲気がとてもいいと思いました。

場所はここです。

カカオティエ ゴカン
★★★★☆ · チョコレート ショップ · 高麗橋2丁目6−9

着きましたよ。お店の外観もシックです。

さあ、中に入りましょう。

中はチョコレートのスイーツでいっぱいです。
ステキです。

ケーキのショーケース
ケーキのショーケース

私たちが到着したのは15時半過ぎだったのですが、もうケーキは売り切れ寸前でした。
とても人気がありますね。

カフェもあります。カフェは2階ですよ。
混んでいたので、名前を書いてちょっと待ちました。
待っている間もお持ち帰りのお客さんが結構きてました。
私たちはケーキが売り切れてしまわないかひやひやしてました。

さて、順番がきてカフェに案内してもらいます。

おお。店内のインテリアはクラシックですね。
お客さんも多かったです。

ゴカンの内装
ゴカンの内装

カフェのメニューは、プレートに盛り付けたスイーツ、ケーキ、ボンボンショコラ、カカオサンドなどがありました。

ケーキの料金は、486円から594円。ボンボンショコラは216円のものと、238円のものがありましたよ。

さて、私たちの今回のオーダーは?

今回のオーダー
今回のオーダー

ケーキは「シブースト・ペルー」と「パルファン」にしました。
それと、カカオサンドの「ゆず」、ボンボンショコラの「グリオットピスターシュ」と「ピーカンナッツ」も付けましたよ!

私は「シブースト・ペルー」からいただきましょう。いただきまーす。

シブースト・ペルー
シブースト・ペルー

うん。おいしいです。
これはすごいですよ。3段階で味が変わります。このケーキは、グリオットというチェリーとペルー産チョコレートが、タルトっぽい生地の上にのっています。

食べてみると、まずチェリーの味がパッっとしてスッと消える。そのあとにチョコレートの味が主役になってお口で溶けていく。チョコレートの味が溶けて消えたあとには濃厚な生地の味がしてきます。

私は、これは絶対そうなるように意図的に作ってるんだと思いました。
おいしいです!

こうなったら、「パルファン」の方もそういう工夫がされているはず。
「パルファン」もいただきましょう!

さて、「パルファン」はベリーが入っているので最初はパッとベリーの味がします。
そして?ベリーの味はスッと消えて、次はチョコレートの味が表に出てきます。

さあ、3段階目は、、、なんだろう?あれあれ??

おかしいな。「シブースト・ペルー」が3段階で味が変わるので、「パルファン」も3段階だと思うのですが、、、

1段目はベリー、2段目はチョコ、3段目がわからない。。。
なんだろう?

れい
れい

この「パルファン」ってケーキ
紅茶が入ってるんだよ。
後味がいいよ。

かけあし
かけあし

それだ!!!!!

3段目は紅茶の渋みだ。私は「パルファン」はやはり時間差でこの3段階で味が変わるように作られているケーキだと思います。

  1. ベリーの香りと味 これはパッと口のなかで広がったあとスッと消える。
  2. チョコレートの香りと渋み チョコレートが口で溶けてなくなるまでチョコの味。
  3. 紅茶の渋み 最後にこれが口に残ります。

私は、「シブースト・ペルー」も「パルファン」も意図的にこうなるようにケーキを作っていると思いました。

私は、パティシエさんの技術なんだなあと感心してしまいました。
技術ってすごいなぁ。こういうのは「構築的な」というんでしょうか。
スイーツって奥が深いなぁ。

その他には、カカオサンドは口に入れるとゆずとチョコと生地の味が一緒にします。
ケーキほど凝った作りではないですが、十分おいしいスイーツです。

ボンボンショコラは小さいですが、それでも存在感があるような味になっています。
このボンボンショコラ、とても外観がきれいです。
中はクリームで、味付けとチョコのバランスはちょうど半々くらいだと思いました。
こういうバランスもおいしいです。

どれもおいしかったですが、やはりケーキが特においしいと思いました。

クラシックなインテリアの落ち着いた雰囲気のカフェですが、そこで食べたケーキは新しい発見のあるとてもすてきなお店でしたよ。

かけあし
かけあし

読んでいただきありがとうございました。
また、次のスイーツでお会いしましょう。

れい
れい

おいしかったですー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました