ブレンド京都 (blend kyoto) に行ってきました。

スポンサーリンク
ブレンド京都 (blend kyoto)

私たちは、京都の御所南エリアにある ブレンド京都 に行ってきました。店名となっている「ブレンド」の意味にびっくり。特別なコーヒーとスイーツ。さらに特別なのは、、、。「集まり」たくなるお店でした。

今日は京都にお出かけ中。

場所は御所南エリア。
ここは、京都でスイーツのお店がたくさんある所です。

かけあし
かけあし

今日はここで、はしごスイーツだ!

れい
れい

は、はしごスイーツ??

このエリアのお店を、はしごするってことさ。

れい
れい

うわーい!

最初は軽く、コーヒースタンドに行きましょう。

ブレンド京都というお店が気になっているんだ。
そこへ行くよ。

れい
れい

ブレンド京都?

スポンサーリンク

ブレンド京都とは?

ブレンド京都 (blend kyoto) は、京都府京都市の御所南エリアにあるカフェです。
コーヒースタンドと言った方がいいかもしれません。

2021年3月6日に開業とのこと。
新しいお店ですね。

「ブレンド」というお店の名前から、いわゆるブレンド・コーヒーを連想しやすいですが、、、

かけあし
かけあし

そう思ってました。

ところが、この「ブレンド」には驚きの意味がありました。
それについては後ほど。

公式HPはこちら。

場所はこちらです。

https://g.page/blend-kyoto?share

京都市営地下鉄の丸太町からは、徒歩10分のところ。

この御所南エリアは、たくさんのスイーツのお店があります。
あるお店を探して歩いていると、別のお店を発見してしまうほど。

かけあし
かけあし

今日はこのエリアでスイーツを楽しみます!

れい
れい

楽しみます!

さあ、行ってみましょう。

ブレンド京都に到着

今回は、車で近くまで行きますよ。
コインパーキングに駐車しまして、、、

かけあし
かけあし

この辺り、、、のはずなんだけど。

ふーむ。
どこだろう?

れい
れい

ここ?

地図ではここなんだよ。

民家のようにも見えますが、、、

かけあし
かけあし

このマーク。
やっぱりここだよ。

れい
れい

かわいい!

え?

このマークかい?
ブレンド京都のマークみたいだね。

れい
れい

かわいいです!!

お、おう。
よし。入ってみましょう。

店内へ

おじゃましまーす。

このカウンターで注文とお会計をするようです。
店内には席が数席ありました。

オープンな雰囲気のコーヒー・スタンドといった作り。
なるほど。

れい
れい

キャキャキャ!!

かけあし
かけあし

ど、どうしたの?

れい
れい

お店のおにーさん。おもしろいよ。

そうか。
確かに。お店のマスターさんかな。

フレンドリーで面白い方だね。

さて、どんなメニューがあるのかな?

ホットコーヒー、アイスコーヒー、カフェラテ。
そして、スイーツとのセットがあるのか。

メニューはミニマム。
でも、これがあれば十分だ。

コーヒーは、、、>お店のマスター

かけあし
かけあし

ほうほう。

なんと!!

こだわりのコーヒーが何種類かあって、そこから2種類を選んでブレンドしてもらうのか!!
だから、「ブレンド京都」というんだな。

かけあし
かけあし

おお!!

この中から2種類選びます。
どれにしようかな。。。

れい
れい

キャキャキャ!!

れい は、おにーさんとのおしゃべりに夢中。
それぞれのコーヒーの特徴を楽しい口調で説明してくれます。

写真の缶の中には挽いたコーヒー豆が入っていて、香りを嗅がせてくれます。
挽いたというか、スライスしたようなコーヒー豆。

さて、、、

かけあし
かけあし

僕は、一番左と、左から3番目のブレンドで。

れい
れい

じゃあ、私は左から2番目と、一番右ので!

それとスイーツを!

これが「ブレンド」だったのか!

かけあし
かけあし

コーヒーが入ったぞ!

カンカンの上にあるのは淹れたてのコーヒー。
淹れてからブレンドするんだな。

さて、ブレンドして、、、

今回注文したのはアイスコーヒーなので、ここから冷やしてくれました。
氷を入れず、ゆっくりと。

かけあし
かけあし

これは香りがたのしみだぞ。

さあ、いよいよですよ。

おいしいコーヒーとスイーツ

この「旬のフルーツを使用したケーキ」は、大阪のレストラン Difference (ディファランス) というお店で作っているそうです。

そして、、、

こちらのチョコレートモナカは、大阪のヤード (YARD Coffee & Craft Chocolate) で作っているそうです。

れい
れい

YARDのチョコ!
YARDのチョコ!

ふむ。
ヤードでは、このチョコレートモナカは見たことがないのでオリジナルかな?

お店のマスターは、YARDの方と一緒に修行をした仲なのだそう。
関係があるのですね。

では、頂いてみましょう。

かけあし
かけあし

ほう!

アイスコーヒーは、フルーティーな香り、そしてスパイシーな香り。

さわやかな酸味と渋み。

とても豊かな味わいです。

かけあし
かけあし

おいしい!!

フルーツのケーキは、レストランのスイーツらしい風味豊かなもの。

チョコーレートモナカは、いい香りと渋味。

渋味があるのはいいチョコレート。
さすが、YARDのチョコレートです。

れい
れい

チョコ感あります!

いいものを食べた満足感。

かけあし
かけあし

ごちそうさまでした。

なによりも素敵なことは?

おいしいコーヒーとスイーツ。

コーヒーは、豆、挽き方、淹れ方、冷やし方まで、とてもこだわりがあります。

お店のマーク、インテリア、カップやお皿もとてもこだわっている。

れい
れい

かわいい!

これだけでも、とびきりいいお店だと思います。
だけど、それを超える特徴があります。

それは、、、

かけあし
かけあし

マスターの人柄が一番のごちそう!

れい
れい

おにーさん。おもしろい。

お客さんはお店に「来る」というより、「集まる」という印象です。
みんな。楽しそう。

れい
れい

楽しかた。

また来たくなる。
いや、集まりたくなるお店でした。

かけあし
かけあし

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた、次のスイーツで。

れい
れい

ばいばーい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました