私たちは、あべのハルカス近鉄本店の地下1階にある アンテノール ( ANTENOR ) というお店で、ケーキを買って食べてみました。その体験談です。
味の演出がされていて、おいしいケーキでしたよ。
サンタさん、サンタさん。
なんぞ?
え?れい ちゃんはサンタさんだったの?
じゃあさ。フェンダーのテレキャスターが欲しいんだよね。
アメリカ製とは言わないからさ。メキシコのやつなんてどうかな?
クリスマスの朝に枕元に置いてあったらうれしいな。
なんのことか、さっぱりわからない。
ま。そうだよね。。。
じゃあ、ひさしぶりにハルカスのスイーツ売り場でお買い物しますか。
この時期はクリスマス感があって、たのしいかもしれないよ。
今回、私たちが行ったのは、あべのハルカス近鉄本店の地下1階にある アンテノール ( ANTENOR ) というお店です。
公式HPはこちら!
場所はこちらです。
この時期のスイーツ売場は、お客さんでにぎやかです。
私たちが訪れたアンテノールも、ショーケースの前はひとだかり。
クリスマス当日にケーキが買えるか、店員さんに聞いているお客さんもいましたよ。
いろんなケーキがあるね。
チョコ!ピスタチオ!栗!
はいはい。それと、クリスマス用のケーキを買いましょう。
すみませーん。これとこれと、これください。
カフェスペースは無いのでお持ち帰りです
今回、私たちが購入した商品と料金はこちら!
- おひげのサンタ 650円
- ツリー・モンブラン 620円
- ショコラ・モンブラン 750円
上記の料金は税別です。
店員さんが、「スプーンご入用ですか?」と聞いてくださったので、いただきました。
小さなプラスチックスプーンをつけてもらいましたよ。
「おひげのサンタ」と「ツリー・モンブラン」はクリスマス プティガトー という12月1日から12月25日まで発売されているクリスマス用のケーキです。
「ショコラ・モンブラン」はシェフのスペシャリテという、季節限定のケーキです。
さて、さっそくいただいてみましょう。
まずは、「おひげのサンタ」から。写真の手前、苺とホワイトチョコレートのケーキです。
お。「おひげ」の形をしているのは、ホワイトチョコレートです。
ちゃんとチョコレートの渋みがする。ホワイトチョコレートで、ちゃんとチョコの味がするのはめずらしいですね。
そして、鼻をぬけるスッとした感じ。酸味はほとんどないけど、酸味があるかのような感覚です。
あとは特に味に特に演出はなく、シンプルです。
むむ。こういうケーキのお店なのかな?あと2つのケーキがちょっと心配になってきた。。。
この見た目のケーキをよろこぶのは小さい子だから、
こういう味がいいんだよ。
なるほど。それもそうだね。
目的にあわせて、味をつくってるのか。
と、なると次のケーキはどうだろう?
ツリー・モンブランをいただきます。写真の真ん中、緑色のケーキです。
うん。この緑色はピスタチオですね。ピスタチオ独特のざらつくような味わいがあります。
このクリームは口溶けの遅いクリームになっていて、味が残ります。
ピスタチオの味が残っているうちに、スポンジのチョコレート味が顔をだして、またピスタチオの味に戻るという味の演出。チョコレートは渋いものを使ってますね。重めの味わい。私は好きです。
うわっ!
赤い果実が入ってる。酸っぱい。ええっと、説明によると「赤すぐり」という果実のようです。
赤すぐりはすっぱい果実として知られているよ。
そうなんだ。なんというルーレット感。すくったところが「赤すぐり」に当たるととても一瞬とても酸っぱいです。
こんな味の演出がされているんだ。こちらは大人向けだけね。
ちょっとだけ荒っぽいけど、ちゃんと味の演出がされているケーキが食べられるお店なんだね。
そうすると、最後のショコラ・モンブランが気になるな。
写真奥のいかにもチョコレートのケーキです。いってみましょう。
うわっ!
あはは。
なんという酸味のあるチョコレート。食べた瞬間、口の先のほうに酸味がガツンときます。
圧倒的チョコ!
渋みもあるチョコレートですが、酸味がメインです。すっぱい。
これまで食べたことがある酸味のあるチョコレートをつかったケーキは、酸味のあとに別の味わいにつなげるような演出がおおかったけど、これは違います。
酸味は食べた瞬間に感じます。そして、短時間でなくなります。
このケーキはお酒もはいっているようで、スッキリします。
なので、このケーキは食べた瞬間にガツンと味わわせて、そのあとは味を長引かせないようになっています。お酒もはいっていてスッキリするので、後味がとてもよいです。
なので、味がつよいのに、次々いける。
私は好きなケーキですよ。
私も好き!
おいしかった。
目的にあわせて、味の演出ができるお店だと思いました。
ごちそうさま。
今回も、読んでいただきありがとうございました。
それではまた、次のスイーツで。
メリー・クリスマス!
コメント