九時五時 で朝プレートを食べてみた!【京都カフェ】

スポンサーリンク
九時五時

私たちは、京都市下京区にある 九時五時 というお店に行ってきました。その体験談です。明るい店内で、野菜たっぷりの朝プレートを食べて、とても気持ちよかった。

私たちがお店に行ったのは、2020年6月です。
その時点の情報になります。

今日は、朝から京都。

かけあし
かけあし

今日もスイーツを!

れい
れい

かけあし〜

ん?どうしたの?

れい
れい

お腹へった。

お。それもそうだね。
この時間なら朝、昼兼用のブランチと行きますかね。

れい
れい

キャキャキャ

んー。そうだな。
ここはどうかな?

九時五時 っていうお店だよ。

スポンサーリンク

九時五時 とは?

九時五時は、京都市にあるお酒、食事、お菓子を楽しめるお店のようです。
カフェとか、バーとか、レストランとか既存のジャンルには当てはまらないように思います。

店名の通り9:00〜17:00が営業時間なので、明るい時間にお酒と料理を楽しむのがよさそうです。
でも、焼き菓子もおいしそう、、、という不思議なお店です。

また、9:00〜11:00の朝プレートというのがおいしそう。
何時に行っても楽しめそうですね。

とあるサイトによると、2019年12月15日にオープンしたようですね。

公式サイトは見当たりませんでした。

九時五時 への行き方

九時五時へは、JR京都駅から歩いていける距離です。

場所はこちら!

九時五時 · Sakaechō, 六条通富小路西入514, 下京区 京都市 京都府 600-8194
★★★★☆ · イタリア料理店

JR京都駅からの道順はこちらです。

JR京都駅からは歩いて14分。

地下鉄の五条駅の方が近いみたいです。

私たちは車移動だったので、近くのコインパーキングに停めて向かいました。

かけあし
かけあし

この辺りのはず。

お。ここかな?

かけあし
かけあし

ついた!

れい
れい

わーい!

角に面していて、大きな窓ガラス。
お店のなかは光があふれています。

かけあし
かけあし

明るくて、開放的。
こういうところで、お酒をたのしむのもいいな。

今日は車で来てるので、ガマンです。

カウンター席と奥にテーブル席もありました。
大きなお店ではないので、10人ぐらいで満席かな。

私たちがお店に着いたのは9:30頃だったのですが、すでに満席。
席が空いたら電話してくれるということだったので、近くを散策して待っていましょう。

れい
れい

はーい。

電話があり、席についたのは11時ちょっと前のこと。
人気のお店なんですね。

さあ、メニューを見てみましょうか。

九時五時 のメニュー

これが、お目当ての朝プレート。

こちらの一品メニューは、お酒といただくのがよさそですね。

ふむふむ。
ドリンクメニューはシンプル。

焼き菓子はメニューにはなく、置いてありました。

焼き菓子もおいしそう。

今日は、朝プレートにしましょう。
シフォンケーキもいつか食べるぞ。

朝プレートと飲み物を注文して、待つことに。

九時五時 の朝プレート

さあ、きましたよ!
朝プレートです。

れい
れい

おいしそう!

かけあし
かけあし

いいな!

パンに、お肉に、サラダ。
体によさそうです。

香ばしいパン、あっさりと仕上げたお肉。

そして何より、様々な野菜でつくられたサラダ。
ポテトサラダあり、湯がいたトウモロコシ、ピクルスに仕上げた株、葉物のサラダ。
さらに小さな野菜が混ざっていますよ。

料理の楽しみ。風味がたくさん。

かけあし
かけあし

これでこそ、料理だ!

さらに、野菜というものの食べやすさ。
歯応えはあるものの、けっして食べにくいことはない。

人は野菜が好きなんだと再確認。

世の中の食べ物はおよそ、食べにくいのです。
肉は噛み切りにくく、穀物は固い。食べることに疲れるほどに。

だから、野菜を食べたくなる。
私はそういうことじゃないかと思います。

かけあし
かけあし

いいブランチだった。

れい
れい

おいしかった。

ごちそうさまでした。

九時五時 の朝プレートのお値段

九時五時 の朝プレートは800円でしたよ。
オレンジジュースは500円、コーヒーは400円。
( 2020年6月時点)

すみません。税込だったか税別だったかは忘れてしまいました。。。

かけあし
かけあし

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた。

れい
れい

焼き菓子買わなくてよかったの?

買って帰ればよかったな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました