私たちは、京都東山の ショコラトリー ヒサシ (Chocolaterie HISASHI) に再訪しました。今度は早い時間に行ってケーキを食べてきましたよ。その体験談です。
今年は猛暑だな。
猛暑といえば、、、スイーツですね。
チョコ!
はいはい。チョコレートを食べに行きましょう。
どこにしようかな?
うーん。。。
そうだ。
この前、京都のショコラトリー ヒサシ (Chocolaterie HISASHI) に行ったじゃない。
行きました。
そのときは、ケーキが売り切れてたからさ。
今度は、オープンの時間に行こうよ。
きっとケーキは選びたいほうだいだよ。
キャキャキャ!
今回、私たちが向かったのは京都東山の ショコラトリー ヒサシ (Chocolaterie HISASHI) です。
公式HPはこちら!
オープンは10:30なので、その時間に着くように行きましょう。
お店に駐車場はないので、近くのコインパーキングに駐めます。
前回も利用したこちらのコインパーキングで。
近くにいくつか他の駐車場もありますが、ここは比較的大きめで駐めやすかったです。
このコインパーキングから、ショコラトリー ヒサシまでの道順はこちら。
距離は150mで徒歩2分です。
猛暑なので、できるだけ歩かなくてすむように。
さて、一度来たことがあるので、今回はスムーズに来ることができました。
10:30過ぎに着きました。
おじゃましますよ。
熱心なお客さんがいたので、私たちは2番手。
それでもカフェスペースは空いていました。
よし!
よし!
あるある。
おいしそうなケーキがそろっているよ。
うわーい!
ケーキを決めてオーダー、支払いは先に済ませまして、、、
さあさあ、きましたよ。
今回、私たちが注文した商品と料金はこちら!
- 商品名と料金
- トリプルショコラ 580円
- ココショコラ 580円
- CCB 580円
- GAIA71 580円
- ヴァカンス 580円
- アイスカフェラテ 560円を2人分
上記の料金は、アイスカフェラテ以外は税別です。
ケーキは持ち帰りとイートインで税率が変わるからでしょうかね。
ケーキは税別で料金が書かれていました。
さて、今日は暑くて喉がかわいたから、アイスカフェラテを、、、
ごくり、、、
うまい。
おいしいカフェラテだな。
このおいしさは、、、
ミルクがおいしいんだな。
コーヒーとしては派手な酸味や渋味がするわけじゃないのだけど、とてもおいしい。
私は、ミルクのうまみが強いのだと思います。
写真の左がマンゴー他南国フルーツのケーキ「ヴァカンス」、右がガイアというチョコレートを使った「GAIA71」、奥がチョコレートとバナナのケーキ「CCB」です。
まずは「ヴァカンス」だな。
夏の暑さを忘れさせてくれそうだ。
いただきまーす。
うん。マンゴーの酸味と香り。
清涼感〜
ん?それだけじゃないぞ。
少し刺激がある。これは、、、
この下の方の少し緑色をした層は、、、
ミントか!
多分ミントですね。
ミントがさらなる清涼感と刺激をだしています。
おいしー。
CCBは、チョコレートとバナナのケーキ。
うん。これもおいしい。
チョコレートとしては、それほど派手な味がするわけじゃないけど、バナナのクリーミーさとミルクのうまみがよく合っていておいしいです。
いいな。
次は?
おっ!このGAIA71というケーキは、、、
酸味のあるチョコレートか!
今度はチョコレートにこだわったケーキです。
ここで酸味のあるチョコレートを食べられるとは!
チョコレートの「酸味」とは?
こちらで解説しています。
酸味のあるチョコレートは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は好きです。
れい〜
そっちは?
おいしーです。
ちょっとちょうだい。
おお!
この「トリプルショコラ」は王道の「渋い」チョコレートですね。
そしてこれは、、、
プラリネかな。
この繊細なコリコリした歯触り。
先日食べたボンボンショコラでも感じた心地よい歯触りです。
改めて、プラリネが得意なお店なんだと感じた。
おいしいな。
「ココショコラ」はどうかな?
うん。ココナッツの風味。
これも夏にぴったりだ。
そして、先ほどのプラリネとは違った歯触り。
ココナッツ特有の少しキシキシした歯触りです。
プラリネのおいしさといい、ナッツの特徴が出ていておいしい。
こっちもおいしい。
それぞれのケーキが、ちゃんと違う特徴を出していてとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた、次のスイーツで。
またね!
コメント