私たちは、京都の烏丸にある AWOMB 烏丸本店 に行ってきました。その体験談です。料理とスイーツ、それぞれのおいしさがとてもよく感じられましたよ。
京都行くよ〜
うわーい!
何食べる?
パフェはどうかな?いろんなお店がパフェを出しているよ!
これが気になります。
どれどれ、、、
ふーむ。ここは、、、
「手織り寿し」というお寿司のお店だね。
お寿司!
お寿司のお店だけど、、、スイーツも充実しているね。
とても気になるから、今回はランチも兼ねてここに行ってみるか!
私たちが向かったのは、京都の烏丸にある AWOMB 烏丸本店 です。
公式HPはこちら!
手織り寿しは、公式HPから予約ができます。
私たちは1週間前に予約したのですが、土日はもう最終の14:30しか空いていませんでした。
早めに予約した方がよさそうです。
カフェ利用でなければ、予約なしではきびしいかと思います。
場所はこちらです。
地下鉄の四条駅、阪急の烏丸駅から西へ歩いたところにあります。
駐車場は無いようなので、コインパーキングを利用しました。
さて当日、四条でお買い物をしながら時間を調整して、、、
そろそろ向かいますよ。
この辺りのはず。
ありました。ここだ。
手織り寿しは完売してました。
予約していてよかった。
おじゃましますよ。
予約の「かけあし」です。
店内はシックなようで、素朴な感じもあり、落ち着く雰囲気です。
そして清潔で、安心感もあり。
席は1階と2階にあり、私たちは2階の席でした。
「手織り寿し」で予約していますので、料理は決まっています。
料理を待つあいだ、何か飲みますか。
道中、暑かったので清涼感あるものを。
そうしましょ。
すみませーん。
「檸檬ジンジャーエール」を2つください。
はふー。
生姜がきく。
料理を待ちます。
すぐにというわけじゃなかったけど、居心地のいい雰囲気のおかげで待つのもそれほど気にならず、、、
さあ、きましたよ。
お寿司の具材が、、、15種類。
いや、ひとかたまりで3種類あるので合計45種類ありますね。
そして手前にあるのは、薬味です。
梅肉、生姜、わさび、、、などなど。
右にはご飯と海苔、そして素麺の汁物があります。
ふむふむ。
海苔で巻いて手巻き寿しにしてもよし。
ご飯に具材をのせて、ちらし寿しにしてもよし。
具材をそのまま食べてもよし。
そうやって頂くのか。
どれどれ。
パクッ。
ふむ。風味が立っていて、おいしいですね。
わくわく。
れい は、好きそうだね。
選ぶことは楽しい。選択肢が多いことはいいことだね。
それでは、手織り寿し。
楽しみましょう。
具材の説明があるので、ひとつひとつ確認して組み合わせを考えるのが楽しい。
ふむ。油揚げは一味唐辛子と組み合わせるかな。
定番だけど。
しまった。甘くしてある油揚げだった。
これは合わない。
あはは。
ふーんだ。
煮穴子と水茄子の組み合わせはよかったよ!
はいはい。
。。。
これも、料理の楽しみ方のいい形なんだろうな。
スイーツと違って、甘味、酸味、渋味、苦味などの五味は強くないから。
料理は「うまみ」を極端に強くするか、風味もしくは風味と風味の組み合わせを楽しむ。
この「手織り寿し」は風味と風味を組み合わせるという料理の食べ方のひとつの形。
そう考えると、いいものですね。
おいしかったです。
さて、、、
まだ、ふたりで1つならスイーツも食べられるでしょ。
えー。
無理?
もちろん、いけます!
では!
スイーツのメニューを見てみましょう。
残念ながら、お目当ての「珈琲パフェ」は事情により注文できませんでした。
「珈琲パフェ」人気がありました。周りのお客さんは「珈琲パフェ」の注文が多かったですよ。
私たちは「無花果」という、いちぢくを使ったスイーツにしました。
どれどれ。
うん。
玄米グラノーラのカリカリ感、白あんのクリーム、日本酒ジュレと食感の違いがおいしいです。
そうだった。
スイーツは食感の違いも、楽しみのひとつ。
さらに白ごま、いちぢくの果肉。
食感のたのしみが詰まっていますね。
おいしかった。
ごちそうさまでした。
料理としての「手織り寿し」は、風味の組み合わせを楽しめるように。
スイーツの「無花果」は食感の違いをたのしめるように。
私は、それぞれがふさわしい作りになっていると思いました。
そして、自分の家にいるかのような居心地。
京都という旅先にいることを一瞬忘れてしまいました。
え?
今から大阪に帰らなきゃいけないのか。
そんなこと、忘れていましたよ。
帰りに1階の厨房から親切な声をかけていただきましたが、そのやさしい人となりが作りだした空間なんだろうと思います。
「珈琲パフェ」はまた今度食べにきましょう。
来ます!
喫茶の時間帯もあるので、次はスイーツ狙いできましょうか。
今回のお会計
- 手織り寿し 2970円を2人分
檸檬ジンジャーエール 600円を2人分 - 無花果 (パフェ) 890円
上記のお値段は税別です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた、次のスイーツで。
おいしゅうおした。
コメント