
私たちは、和歌山市塩屋にある toco*towa (トコトワ) に行ってきました。その体験談です。今回はカフェでスイーツをいただいてきましたよ。いいチョコレートだと思いました。

夏だ!
真夏だ!
そうだ。和歌山へ行こう!

海?
え?ちがうよ?

パンダさん?
違うよ!スイーツだよ!
今日は、和歌山のtoco*towa (トコトワ) へ行くよ!
和歌山のチョコレートのお店だよ。

チョコ!チョコ!
toco*towa には、塩屋というところに「toco*towa」と、中島というところに「toco*towa DELI」という2つのお店があります。
toco*towa DELI は夏季休業中だったので、今日は塩屋の方に行きますよ。
4月に行った時にはカフェは休業中だったんです。やっていたら、カフェで食べていきましょう。
toco*towa の公式HPはこちら。
場所はこちらです。
住宅地の中という立地にあります。
駅からは距離があるので、ここは車で向かいましょう。
さあ、着きましたよ。

おじゃましまーす。


おいしそう!



カヌレ〜


カフェは、、、

カフェは営業してました。
再開してたんですね。よかった。

カフェ利用でお願いします!

おいしそうなスイーツばかりだ。
何を注文するか、悩むな。

えーと。えーと。
和歌山の有名店の食材を使ったメニューもありますね。
トーストは「ミナトベーカリー」さんの食パンを、コーヒーは「THE ROASTERS」さんの豆を使っているそうです。

チョコレートとカルピスバターの
トーストが気になるな。

カヌレとボンボン・ショコラ!
じゃあ、それと以前に toco*towa DELI で食べたことがある「ガトーショコラ ホワイト」にしましょう。

今回、私たちが注文した商品と料金はこちら!
- チョコバターマニア (トースト) 500円
- カヌレ (プレーン) 260円
- ガトーショコラ (ホワイト) 450円
- ボンボン・ショコラ (ピスタチオ) 200円
- ボンボン・ショコラ (アールグレイ) 200円
- ボンボン・ショコラ (琥珀 まりひめ) 70円
- ボンボン・ショコラ (マンディアン ホワイト) 200円
- カプチーノ 450円
- アイスコーヒー 400円
上記の料金は税別です。
では、いただきましょう。

ふむ。toco*towa製の板チョコと厚切りのカルピスバターがのったトースト。
どんな味か、おそるおそる、、、

えぃっ。
バターの油のうまみと塩味。
これだけでも十分おいしい。
そして、チョコレートの甘味と渋味。
パンの香ばしさ。

ガハハハ。
おいしいです。
たぶん、普通のバターと板チョコではおいしくはならないでしょうね。
このうまみの強いバターと、渋い上等なチョコレートが合わさってこそのバランスでしょう。
バター、チョコ、トーストがどれも強くてバランスしてる。
なんといっても、スイーツだけを食べると塩っぱいものが食べたくなることがありますが、これはそれも満たしてくれます。

また食べたい。
くせになりそう。

次はカヌレを。
ここのカヌレはどんなものか。

おいしい。
私、好きです。
どれどれ。
うん。外側はカリカリ、内側はしっとりしていて、いいカヌレですね。
内側は弾力があるタイプではなく、しっとりとしているタイプのカヌレです。
これはこれでいいですね。
そして、しっかりと焼いたおこげの味。
おいしいです。

こちらは、れい がチョイスしたボンボン・ショコラ。
ボンボン・ショコラは選ぶのも楽しみのうち。

かわいい。
私はこのボンボン・ショコラは食べたことがあるので、今回は れい がいただきました。
toco*towa のチョコレートは渋い味のする上等なものなので、おいしいでしょう。

おいしいです。
チョコレートが「渋い」とは?
こちらで解説しています。
さて、、、

ガトーショコラをいただきましょう。
こちらも、私は以前に食べたことがあります。

どう?

おいしいです〜
白いケーキ、チョコレートの色ではないのだけど単なるスポンジ生地とは違う味がします。
表面がおこげのようになっているから、砂糖のおこげ、カラメルのような味がしているのかな。
見た目からは予想できなかった味です。
そして、コーヒーは渋い味のもの。
上等なコーヒーですね。酸味がないので飲みやすい。
ごちそうさまでした。
おいしかったです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた、次のスイーツで。

待ってらよ〜。
コメント