toco*towa (トコトワ) のカフェでスイーツを食べてみた!【カヌレ】

スポンサーリンク
tocotowa shioya

私たちは、和歌山市塩屋にある toco*towa (トコトワ) に行ってきました。その体験談です。今回はカフェでスイーツをいただいてきましたよ。いいチョコレートだと思いました。

かけあし
かけあし

夏だ!

真夏だ!
そうだ。和歌山へ行こう!

れい
れい

海?

え?ちがうよ?

れい
れい

パンダさん?

違うよ!スイーツだよ!

今日は、和歌山のtoco*towa (トコトワ) へ行くよ!
和歌山のチョコレートのお店だよ。

れい
れい

チョコ!チョコ!

toco*towa には、塩屋というところに「toco*towa」と、中島というところに「toco*towa DELI」という2つのお店があります。

toco*towa DELI は夏季休業中だったので、今日は塩屋の方に行きますよ。
4月に行った時にはカフェは休業中だったんです。やっていたら、カフェで食べていきましょう。

toco*towa の公式HPはこちら。

場所はこちらです。

toco*towa(とことわ) · 〒641-0054 和歌山県和歌山市塩屋4丁目6−57
★★★★☆ · カフェ・喫茶

住宅地の中という立地にあります。
駅からは距離があるので、ここは車で向かいましょう。

さあ、着きましたよ。

かけあし
かけあし

おじゃましまーす。

toco*towa (トコトワ) のボンボン・ショコラ
ボンボン・ショコラ
れい
れい

おいしそう!

toco*towa (トコトワ) のガトーショコラ
ガトーショコラ
toco*towa (トコトワ) のカヌレ
カヌレ
れい
れい

カヌレ〜

toco*towa (トコトワ) のスイーツ
いろいろなスイーツたち
かけあし
かけあし

カフェは、、、

toco*towa (トコトワ) のカフェ
カフェは営業中

カフェは営業してました。
再開してたんですね。よかった。

かけあし
かけあし

カフェ利用でお願いします!

かけあし
かけあし

おいしそうなスイーツばかりだ。
何を注文するか、悩むな。

れい
れい

えーと。えーと。

和歌山の有名店の食材を使ったメニューもありますね。
トーストは「ミナトベーカリー」さんの食パンを、コーヒーは「THE ROASTERS」さんの豆を使っているそうです。

かけあし
かけあし

チョコレートとカルピスバターの
トーストが気になるな。

れい
れい

カヌレとボンボン・ショコラ!

じゃあ、それと以前に toco*towa DELI で食べたことがある「ガトーショコラ ホワイト」にしましょう。

toco*towa (トコトワ)
今回のオーダー

今回、私たちが注文した商品と料金はこちら!

  • チョコバターマニア (トースト) 500円
  • カヌレ (プレーン) 260円
  • ガトーショコラ (ホワイト) 450円
  • ボンボン・ショコラ (ピスタチオ) 200円
  • ボンボン・ショコラ (アールグレイ) 200円
  • ボンボン・ショコラ (琥珀 まりひめ) 70円
  • ボンボン・ショコラ (マンディアン ホワイト) 200円
  • カプチーノ 450円
  • アイスコーヒー 400円

上記の料金は税別です。

では、いただきましょう。

toco*towa (トコトワ) のチョコバターマニア (トースト)
チョコバターマニア

ふむ。toco*towa製の板チョコと厚切りのカルピスバターがのったトースト。
どんな味か、おそるおそる、、、

かけあし
かけあし

えぃっ。

バターの油のうまみと塩味。
これだけでも十分おいしい。

そして、チョコレートの甘味と渋味。

パンの香ばしさ。

かけあし
かけあし

ガハハハ。

おいしいです。
たぶん、普通のバターと板チョコではおいしくはならないでしょうね。

このうまみの強いバターと、渋い上等なチョコレートが合わさってこそのバランスでしょう。
バター、チョコ、トーストがどれも強くてバランスしてる。

なんといっても、スイーツだけを食べると塩っぱいものが食べたくなることがありますが、これはそれも満たしてくれます。

かけあし
かけあし

また食べたい。
くせになりそう。

toco*towa (トコトワ) のカヌレ
カヌレ

次はカヌレを。
ここのカヌレはどんなものか。

れい
れい

おいしい。
私、好きです。

どれどれ。
うん。外側はカリカリ、内側はしっとりしていて、いいカヌレですね。

内側は弾力があるタイプではなく、しっとりとしているタイプのカヌレです。
これはこれでいいですね。

そして、しっかりと焼いたおこげの味。
おいしいです。

toco*towa (トコトワ) のボンボン・ショコラ
ボンボン・ショコラ

こちらは、れい がチョイスしたボンボン・ショコラ。
ボンボン・ショコラは選ぶのも楽しみのうち。

れい
れい

かわいい。

私はこのボンボン・ショコラは食べたことがあるので、今回は れい がいただきました。
toco*towa のチョコレートは渋い味のする上等なものなので、おいしいでしょう。

れい
れい

おいしいです。

チョコレートが「渋い」とは?
こちらで解説しています。

さて、、、

toco*towa (トコトワ) のガトーショコラ (ケーキ)
ガトーショコラ (ホワイト)

ガトーショコラをいただきましょう。
こちらも、私は以前に食べたことがあります。

かけあし
かけあし

どう?

れい
れい

おいしいです〜

白いケーキ、チョコレートの色ではないのだけど単なるスポンジ生地とは違う味がします。
表面がおこげのようになっているから、砂糖のおこげ、カラメルのような味がしているのかな。

見た目からは予想できなかった味です。

そして、コーヒーは渋い味のもの。
上等なコーヒーですね。酸味がないので飲みやすい。

ごちそうさまでした。
おいしかったです。

かけあし
かけあし

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた、次のスイーツで。

れい
れい

待ってらよ〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました