あいぱく / アイスクリーム万博 in 大阪2019 ってどんなイベント?行ってみた!

私たちは、大阪の あべのハルカス で開催された あいぱく / アイスクリーム万博 に行ってきました。その体験談です。近くにはない人気店のアイスクリームを楽しめるイベントでした。

今年は梅雨が遅くて涼しかったですが、梅雨があけたとたん。。。

かけあし
かけあし

あっつつつつつい。

れい
れい

暑いね。

そんなときに、素敵イベントがありますよ。あいぱく / アイスクリーム万博 です!

あいぱく / アイスクリーム万博 とは?

「あいぱく」は「アイスクリーム万博」の略称です。アイス評論家として活動をするアイスマン福留が代表を務める「日本アイスマニア協会」がプロデュースする国内最大規模のアイスクリームイベントです。コンセプトは“アイスクリーム好きの楽園”!日本のアイスクリームの魅力と素晴らしさを発信するとともに地方の活性化(町おこし)を目的としています。

全国各地、12,000名以上の会員が所属する日本アイスマニア協会が厳選した”究極の最新トレンド極うまアイス”が一堂に集結するアイス好きのためのイベントです!

https://www.i-89.jp/

公式サイトはこちら!

日本各地で開催されているイベントのようですね。

  • 東京都 銀座三越 2019年4月24日~5月6日
  • 長崎県 AMUプラザ長崎 かもめ広場 2019年5月18日~5月27日
  • 宮城県 三井アウトレットパーク 仙台港 2019年7月5日~7月15日
  • 福岡県 マリノアシティ福岡 2019年7月19日~7月28日
  • 大阪府 あべのハルカス近鉄百貨店 2019年7月31日~8月13日
  • 北海道 札幌市北 3条広場[アカプラ] 2019年8月15日~8月20日

私たちが行ったのは、大阪のあべのハルカスで開催された回です。8月10日に行ってきて、この記事を書いているのが8月15日なので、もう終わってしまいました。
残るは北海道ですね。
このイベント自体は毎年やっているようなので、来年もあるかと思います。

あべのハルカスは、大阪南部の交通の要所 天王寺 にあります。
この辺りは、ちょうど天王寺と阿倍野の境目にあたり、阿倍野側にあるので「あべの」という名前になっているようですね。
場所はこちら!

あべのハルカス
★★★★☆ · 商業地 · 阿倍野筋1丁目1−43

近鉄の大阪阿倍野橋駅の改札を出たところに あべのハルカス はあります。
さっそくこんなパネルがありました。

ウイング館9階の催会場でやってるみたいですね。ここは、いわゆるデパートの催事場です。
では、行ってみましょう。

この辺りかな?デパートの催事場行くと、いつもさびれた感を感じるんだけど大丈夫かな?

おおっ。向かう先には人がいっぱい。ここか!

かけあし
かけあし

にぎやかだね。
まずは見て回ろう!

れい
れい

はーい!

ふむふむ。

ふむふむ

なんだか、にぎやかなお店と、ちょっとさみしいお店に別れてますね。
それと、催会場の半分くらいしか使っていないので、予想したよりもこじんまりしているなと感じました。

さて、人の心理として行列ができているお店に並びたくなってしまいますね。
いくつか候補を絞りました。

札幌で人気のカフェらしい UMIERE (ウミエール) さん。鏡餅みたいにぽってりしたソフトクリームがとてもおいしそう。
一番長い行列ができていて、ブースの周りを1周半ぐらいの行列になっていました。

アイスクリームを薄く伸ばして丸めたロールアイスが可愛い マンハッタンロールアイスクリーム (MANHATTAN ROLL ICE CREAM) さん。
こちらも行列になってましたよ。

反対色の色あいが、一周回ってよく見える クレイジーアイスクリーム (CRAZY ICE CREAM) さん。これは映えますね。

そして、あいぱくオフィシャルのアイスクリーム。豪華でおいしそう。

このなかから、、、
これにしました!
UMIERE (ウミエール) の タピオカオレオチョコ です。
行列に15分くらい並んで買いましたよ。

会場には立食のためのテーブルがありますので、そちらで食べることにします。

いただきまーす!

かけあし
かけあし

おいしーい。

れい
れい

おいしいね。

私は、口に入れた瞬間には夏の暑さをいっとき忘れさせてくれる冷たさを。そして、冷たさがおさまってくると乳製品の旨味を強く感じました。

例えば、牛乳を飲むときって口に入れた瞬間は牛乳くささを感じることがありますが、それがソフトクリームの場合は冷たさでいやな感じがしないのですね。

そして、口のなかで温まってくると、牛乳より濃縮された乳製品の旨味がします。
私は、いいどころとりをしていると思いました。

かけあし
かけあし

おいしかった。
暑いときにぴったり。

れい
れい

はふー。

帰ろうとして周りを見ると、やはり行列のできているお店と、ちょっとさみしいお店に別れてました。

私が思ったのは、アイスクリームなどの冷たいスイーツって見た目が勝負なのではないかな?ということです。

別の言い方をすると、見た目では味がわからないスイーツなのではないでしょうか?
カップに入っていたら、いくらおいしいアイスクリームでも、いっぱいある商品の中からそれを選ぶことは難しいかと思います。

だから、流行っているお店は見た目にこだわっているように思います。

UMIERE (ウミエール) さんは、見たことがない鏡餅のようにぽってりとしたソフトクリームがとても目を引きます。
マンハッタンロールアイスクリーム (MANHATTAN ROLL ICE CREAM) さんは冷たいプレートの上でアイスクリームを伸ばして巻いてくれるというパフォーマンスが見て楽しいです。
クレイジーアイスクリーム (CRAZY ICE CREAM) さんは赤と青などの反対色の毒々しい配色ですが、写真に映えます。

そうやって、見た目で主張することで手にとってもらい、やっと味わってもらえるのではないでしょうか。

かけあし
かけあし

読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた、次のスイーツで。

れい
れい

暑さに気をつけてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました