カカオティエ ゴカン (Cacaotier Gokan) に行ってきました。【KITTE大阪】

スポンサーリンク

私たちは、KITTE大阪にある カカオティエ ゴカン に行ってきました。2024年7月31日にオープンした五感の新しいお店です。さすがは五感。チョコレートの使い方に卓越したものを感じました。

かけあし
かけあし

うわーん。

れい
れい

ど、どうしたの?

大阪駅で迷子になりました。

れい
れい

え?!

だって、、、
大阪駅ってなんだか広くなってない?

れい
れい

どうだか、、、

ほら、西の方ってこんな風だったかな?

かけあし
かけあし

ん?

ほらほら、新しく商業ビルができているよ。

れい
れい

ほう。。。

KITTE OSAKA っていう施設だ。

かけあし
かけあし

五感の新店が入っているな。

れい
れい

五感!!

カカオティエ ゴカンっていうお店だね。

れい
れい

行きます!
早く!!

スポンサーリンク

カカオティエ ゴカン とは?

カカオティエ ゴカンは五感のブランド展開のひとつ、ということになると思います。

五感は、大阪に複数の店舗を構えるチョコレートを中心としたスイーツのブランドです。

北浜本館を旗艦店として、デパートにも出店しています。

その五感のチョコレートに特化したお店として展開しているのが、カカオティエ ゴカン。

カカオティエ ゴカン としては高麗橋本店があり、今回KITTE OSAKAに出店しました。2024年7月31日にオープン。
スイーツのお買い物のほか、カフェもあるようです。

私たちは以前、高麗橋本店に行ったことがあります。
チョコレートの渋味とお茶の渋味を使って味を構築したケーキなど、かなり技術的な工夫をこらしたスイーツという印象です。

ただ、北浜と高麗橋にお店を構えているというところが気になっていました。
北浜も高麗橋も、どちらかというとビジネス街です。

ビジネス向けの贈答品としてもいいと思うけど、それだけじゃ惜しいな。
おいしいケーキだから、もっと広まるといいなと思っていました。

それが今回、大阪駅直結のKITTE OSAKAに出店したとなると違ってきます。

初めて五感のスイーツを味わう人も増えるでしょう。

かけあし
かけあし

とても便利。
お買い物がてら、するっと寄れちゃう。

れい
れい

するっと寄ります!!

じゃあ、今から行っちゃうか。

れい
れい

はい!

するっと寄れるロケーション

大阪駅の西へ。

つまり、、、

かけあし
かけあし

桜橋口改札の方!

こっちこっち。

れい
れい

まって!!

かけあし
かけあし

お!

こんな施設ができてたんだな。

かけあし
かけあし

KITTE OSAKA!

さて、カカオティエ ゴカンは一階のはず。

かけあし
かけあし

こっちか?

いや、あっちか?

れい
れい

ありました!

おお。
あった、あった。

大人気で順番待ち

かけあし
かけあし

おや。
メニューが置いてあるよ。

れい
れい

わぁ。

チョコレートの皿盛りデザート、チョコレートのパフェ。

かけあし
かけあし

これ食べたいな。

カフェは奥にあるのかな?
でも、順番待ちのようだ。

れい
れい

あら。。。

お店の前に予約するための端末があるよ。
これで予約して、順番を待とうか。

れい
れい

はい!

かけあし
かけあし

LINEで呼び出してくれるみたいだよ。

この予約システムは、19時になると最終に間に合わず自動でキャンセルになるようです。

よし!
待っている間に、ここのショップも見てみよう。

かけあし
かけあし

入ろう!

かけあし
かけあし

おお。チョコレートがいっぱい。

れい
れい

ほうほう。

これは、五感の看板商品になっているチョコレートのお菓子。

ギフトによさそうだ。

かけあし
かけあし

ショーケースもあるよ。

こちらは、ボンボンショコラ。

カフェで食べることできるケーキもいろいろとある。

それにしても、店内は人がいっぱい。

かけあし
かけあし

すごい人気があるな。

れい
れい

ですね!

いったんお店を出て、呼び出しまでKITTE OSAKAを見て回りましょう。

さすがゴカンというチョコレート!

かけあし
かけあし

順番がきた!

LINEで呼び出しがあった。
行こう!

れい
れい

はい!

お店に戻り、売り場の奥にあるカフェへ。

カフェはカウンターが6席、2人がけテーブルが6席。

メニューはお店の前に置いてあったので、確認済みです。

かけあし
かけあし

チョコレート・ムースの皿盛りデザート!

れい
れい

パフェ!
パフェです!

ケーキはまたの機会に。

パルフェ・アラウカ
アラウカ産カカオのパフェです。

こちらは、ムースグラッセ・ガーナ。

ガーナ産カカオのチョコレートムースです。

かけあし
かけあし

いただきまーす。

れい
れい

いただきます!

かけあし
かけあし

(パクリ)

ふむふむ。
これはこれは。

いいチョコレートだからこその、たっぷりとした渋味。

かけあし
かけあし

チョコレートを使うのに慣れている感じ。

チョコレートを使うことに卓越しているというか。

れい
れい

ですね!

チョコレートは渋味、つまり上顎のところに刺激がある。

その刺激は十分にあるので、チョコレートらしい味がする。

そして、キツすぎないように抑えられている。

かけあし
かけあし

そしてここからだ。

チョコレートの産地によって、口の中の刺激を感じる位置が微妙に違う。

このチョコレートのムースは複数のチョコレートを組み合わせて、味を演出している。

ソースからはチョコレートの渋味がする。
そして、ムース本体からも渋味がするが、、、これは酸味よりの渋味だ!

その演出はとても自然だ。
手慣れている。

かけあし
かけあし

さすがゴカン。

れい
れい

パフェもおいしいです!

チョコレートのスイーツでは、今まで食べた中で1番おいしいかもしれない。

ごちそうさまでした。

かけあし
かけあし

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた、次のスイーツで。

こんな便利な場所に、いいお店ができてよかったね。

れい
れい

大阪駅は迷子になっちゃう!!

ははは。
帰りに迷子になって、またココに来る気かな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました