アン ソン ドゥ パティスリー に行ってきました。【Un Son Doux pâtisserie】【京都】【御所南】

スポンサーリンク

私たちは、京都にある アン ソン ドゥ パティスリー に行ってきました。フランス伝統菓子のお店です。伝統菓子の魅力を体験しました。

れい
れい

(ぶつぶつ)

かけあし
かけあし

何してるの?

れい
れい

花占いだよ!

ほうほう。
見ててあげるよ!

れい
れい

生菓子、焼き菓子、生菓子、、、

うっ。。。

かけあし
かけあし

スイーツ花占いだったか。

れい
れい

焼き菓子!!

終わったかい?

れい
れい

今日は焼き菓子です!!

なるほど。

かけあし
かけあし

じゃあ、ココに行くのはどうだろう?

アン ソン ドゥ パティスリー っていうお店だよ。

れい
れい

アンソン。。。

アン ソン ドゥ パティスリー さ。

スポンサーリンク

アン ソン ドゥ パティスリー とは?

アン ソン ドゥ パティスリー (Un Son Doux pâtisserie) は京都にある焼き菓子のお店です。

2024年6月6日にオープンしたようです。

かけあし
かけあし

御所南にあるよ。

れい
れい

御所南!!

今や御所南エリアは、いろんなスイーツ店がある素敵エリアになっています。

そして、アン ソン ドゥ パティスリー ではフランスの伝統菓子が買えるようですよ。

れい
れい

行きます!

かけあし
かけあし

イートインもできるみたいだよ。

れい
れい

もう行きます!

アン ソン ドゥ パティスリー の場所はこちら。

https://maps.app.goo.gl/3GPwk6rb8HPhY5j59
かけあし
かけあし

さあ、行こう!

アン ソン ドゥ パティスリー に到着

大阪から車で京都に、そして御所南エリアに。

京都では駐車場に困ることも多いけれど、このあたりまで来れば大丈夫。

車を停めてお店の方に向かいます。

かけあし
かけあし

。。。

れい
れい

どうしたの?

あれれ?
お店を通り過ぎちゃった。

れい
れい

え?

今来た道にあったみたい。。。

戻ろう。といってもすぐ近くだ。

かけあし
かけあし

この近くだ。

れい
れい

あそこじゃない?

え?

かけあし
かけあし

おや?

ここか。
ここみたいだ。

ここだった。

かけあし
かけあし

着いた!

れい
れい

はい!

じゃあ、中に入りましょう。

おじゃましまーす。

おいしそうな焼き菓子

かけあし
かけあし

おお!!

れい
れい

わぁ。

いろいろな焼き菓子。

かけあし
かけあし

おいしそうだな。

れい
れい

。。。

かけあし
かけあし

これもおいしそうだね。

れい
れい

。。。

ははは。
選ぶのに夢中で考え込んでしまってるな。

かけあし
かけあし

そういえば、カフェスペースは、、、

ここだな。

カフェスペースはコンパクト。
立食のテーブルが2つ。

あるだけ、ありがたい。

かけあし
かけあし

イートインするよ!

れい
れい

はい!

ふむふむ。
ドリンクメニューもある。

かけあし
かけあし

おや?

この ヌガー グラッセ サヴォワ というのは、、、

かけあし
かけあし

これは生菓子のようだ。

よし。
それも頂きましょう。

伝統菓子の魅力

アン ソン ドゥ パティスリー 焼き菓子

ガレット・ドフィノワ、ボストック、ル ドーム

  • ガレット・ドフィノワ
  • ボストック
  • ル ドーム
  • ショーソン オー ポム

こちらは、ヌガー グラッセ サヴォワ。

私たちがお店に行ったのはまだ暑い時期だったので、お店の人によるとハーブを使って爽やかに仕上げているとのこと。

涼しくなったらチョコレートもつかってどっしりとした味にする予定だそうです。

かけあし
かけあし

いただきまーす。

れい
れい

いただきます!

ふむふむ。

かけあし
かけあし

うわ。

れい
れい

おいしいです!

おいしい。

かけあし
かけあし

これぞ伝統菓子というおいしさ。

現代的なヨーロッパのスイーツは、フルーツの酸味、チョコレートの渋味、キャラメルの苦味など五味で構築したもの。

でも、このお菓子には酸味も渋味も苦味もない。

じゃあ、風味つまり香りがいいのか?

小麦、ナッツ、ベリーの風味もいいが、それだけじゃこのおいしさは説明できない。

なぜおいしいのか?

かけあし
かけあし

伝統。。。

伝統という他ない。

人がおいしいと思ったものが残ってきた。
時間をかけて、、、

かけあし
かけあし

まいったな。

説明できないよ。

これが伝統菓子の魅力だ。

かけあし
かけあし

おっと。

ヌガー グラッセ サヴォワ があった。
こちらは生菓子のようだ。

どれどれ?

かけあし
かけあし

え?

フルーツの酸味がある。
キャラメルの苦味も。

かけあし
かけあし

ひょっとして、五味も使えるのか。

そういえば涼しくなったらチョコレートも使うって言ってた。
そうしたら、渋味も加わることに。。。

それはまた今後、確かめに来ることにしましょう。

おいしい伝統菓子。
ごちそうさまでした。

かけあし
かけあし

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた、次のスイーツで。

今日は売り切れていたけど、クロワッサンが一番人気なんだって。

れい
れい

わぁ!

すぐ売り切れるらしいから、早起きしないと買えないよ。

れい
れい

ギャース!

コメント

タイトルとURLをコピーしました